どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

カフェで読書

その他

最近、自分でカフェ(サークルね)をオープンしてみたけど、実際におれはカフェが好きなの。

こないだ久しぶりに日本に行って、んで、手術もしたからできるだけ安静にしてなくちゃいけなくてさ、んで、ちょっと歩けるようになったから、近所の図書館に隣接するカフェに行って、読書したのね。
昔は結構、「カフェで読書」っていうのが好きだったんだけど、いつからか、忙しいのもあってなかなかそうゆう気持ち的な余裕が無くなってたね。
んで、そのひさしぶりの「カフェで読書」っていうのを再開してみて、やはり、落ち着いたカフェでコーヒー飲みながら静かに読書をすることが大好きなことを再認識したんだよね〜。

なので、ニューヨーク戻ってからも、「カフェで読書」っていうのは一つの趣味としていきたいね。
早速、先日、友人のオープニングがあって、ギャラリーに行くまでに少し時間があったから、チャイナタウンにあったいい雰囲気のカフェに行って、読書したの。
そこのカフェは読書するのにとっても良かったね!

(*ここ数年、チャイナタウン、少し変わってきてるね〜!昔はあんなオシャレなカフェあんまりなかったと思うし、パンデミック以降にギャラリーも増えたみたい。チャイナタウンのあの混在した雑多な雰囲気と、コンテンポラリーなギャラリーやオシャレなカフェという異質なもの同士が混ざり合っているのは面白い町だな〜。)

あと、こないだはパソコンで調べ物をしたくてうちの近所にちょうど良いカフェがないか、歩き回って探したの。
一駅向こうまで歩いてみたけど、土曜日で混み合ってることもあったし、あんまりおれの好きな感じのカフェがなくて、結局、うちの結構近くにある新しい小さなカフェに行ったのね。
そのカフェはもともと知ってたけど、小さいからあんまり長時間滞在できなそうかも?って思って、その日は避けようって思ってたんだけど、結局そこくらいしか無くて行ってみたんだよね。
でも、たぶん、30分以上滞在しても何も問題なかったし(席がいっぱいになったら出ようって思ってたけど、けっこうテイクアウトのお客さんばかりでお店の迷惑になってなさそうだった)お店の雰囲気も良い感じだった。
大きな丸い木のテーブルに素敵なサボテンとお花が飾られてて、店内の隅っこには、古着も少し置いてあって、なんか素敵なジャケットが$60で売ってて、買いそうになっちゃった(^-^)

NYのカフェは、そんなふうに古着や小物を売ってたり、職場の近所には店内にワンちゃん用のお水とFreeのエサも置いてあって、お散歩来た近所のワンちゃんに飼い主さんが気軽にお水とエサをあげれたりするカフェとか、なんというか、ゆる〜い雰囲気のところが多くて、好きなんだよね。
それぞれに特色があって面白いし。

んで、日本でもNYでもいくつかのカフェに行って思う、自分にとっての好きなカフェの条件が何個かあることを発見したの。

おれが好きなカフェの条件は、

1、木製のテーブルがあること
2、背もたれ付きの座り心地の良い椅子があること
3、店内の音楽が程よいボリュームで、ジャズかインディーポップのラジオなどであること
4、コーヒーが美味しいこと
5、抹茶ラテとかがあれば尚よし
6、窓があること
7、観葉植物が置いてあること
8、パソコンなどを開いてるお客さんたちが多く、おしゃべりしてるお客さんは少ないこと
9、それほど混み合ってないこと
10、店員さんたちがナイスなこと
(*ナイスっていうのは、感じが良いっていう意味ね)

などがあるかな〜。

あとはwifi使えたらいいけど、今はほとんどのお店でfree wifiはあるもんね。
贅沢を言えば、タバコを吸えること。だけど、まあ、それはNYでは完全に無理だからね。
特に大事なのは、木のテーブルと背もたれのある座り心地の良い椅子があるっていうのはかなりおれにとって重要な気がする。
木以外の白いテーブルとかだと、なんか本を読む時のビジュアル的にも好きじゃないし、本を持つ肘のテーブルと接地する感触も好きじゃないんだよな。
できれば、木目を生かしてるテーブルやアンティークな古い木のテーブルなんかが好ましい。
その点で言うと、こないだ行ったチャイナタウンのカフェはかなり良かったな〜!
大きいテーブルがあって、違う種類の椅子がそれぞれ置いてあるんだけど、その配置が結構スペースを広くとってるんだよね。
だから、ゆったり座れて落ち着いてパソコン作業したり本を読めるようになってる。
実際に、店内のお客さん全員がパソコン開いてたもん。
んで、テーブルに小さい名刺サイズの紙の立て看板のようなのが置いてあって、それに「パーキングは2時間までね。」って書いてある。
つまり、この席に座ってるのは2時間までにしてください。って意味ね。
2時間もあれば、十分だもんね。
しかも、抹茶ラテ美味しかったし。
あそこはかなり自分の中のカフェランキングの上位に入るけど、チャイナタウンで、遠いんだよな〜。。
まあ、休日にあのカフェに行って読書してその辺りのギャラリー巡りするって言うのも素敵かも。

(例外もあって、仙台のカフェは木のテーブルじゃなかったけど、そのほか諸々の雰囲気などが最高で、木じゃ無くても問題なかった!)

みなさんもお気に入りのカフェとかあるかしら?

ちなみにNYのカフェはこんな感じです。
ブルックリンが結構良いカフェ多いから、ブルックリンのが載ってるサイトを紹介するね。

https://www.halfhalftravel.com/travel-guides/laptop-friendly-cafes-brooklyn-nyc.html

みなさんもNYに遊びに来る機会があったら、ぜひ!


  • ケニー

    ケニー

    2024/02/28 00:00:30

    植物のお店とカフェが一緒になってるのは良いですね〜。
    確か、ニューヨークにもあったような気がします。

    べるさんは甘いの苦手なんですね。
    こないだそのチャイナタウンで飲んだ抹茶ラテはかなり大人な味で甘くなくて、美味しかったです(^-^)

  • べる

    べる

    2024/02/27 16:41:18

    熊本は郊外にカフェ少ないので、滅多に行けないけど、のんびりカフェで読書とかおしゃべりとか癒されますよね^^

    行ったことはないけど、観葉植物のお店とカフェが一緒になってるところがありましたよ~。

    私はラテとかが甘すぎて飲めず、シンプルなコーヒーしか飲めません(^^;なのでカフェを選ぶ時はコーヒーが美味しいのが大前提ですね。

  • ケニー

    ケニー

    2024/02/27 02:29:58

    せんちゃん、

    静かな感じのカフェですね〜。
    作品、展示できるといいですね!

    やはり、自分の好きな場所があるのは良いもんですね(^-^)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/26 06:52:33

    この1年くらい母の介護で行けていないけど、お気に入りのカフェギャラリーは「犬養」。
    https://galleryinukai.com/

    古い民家を改装したカフェギャラリーなんだけど、店内の雰囲気が独特。浴室も浴槽をとっぱらった空間を
    小さなギャラリーにしていたりピアノのある部屋に不思議な作品が展示されていたり。カフェのスペースを中心に各部屋がそれぞれ個性的なギャラリースペースになってるの。
    いつか、ここで自分の作品を展示してもらいたいなあって夢見てる。