ミュシャの晩酌日記

ミュシャ

普段の晩酌を記録しています。
おすすめのお酒などあれば是非教えてください♪

晩酌日記〜焼き鳥と芋焼酎〜

日記


昨日と今日は課題がおもいのほか時間かかってしまい、 
ずーっとパソコンに向かって作業してました^_^;

でも夜はやっぱり美味しいものを食べて一杯飲みたくなりますね♪

先日は焼き鳥を焼いてたべました。

焼き鳥といえば炭火焼き!備長炭!
と言いたいところですが…

わたしはいつもキッチンのグリルを使って焼いてますw


みなさんは焼き鳥で何が一番好きですか?

わたしは鶏皮が一番好きです(*´꒳`*)♡
カリッジュワァっていう感じがたまらないですよね〜。

鶏皮だけで安く売ってることも多いですし、
昨日は鶏モモ肉を買って皮を剥いで、
もも肉と皮と分けて串に刺して焼き鳥にしました。

焼き鳥は全部塩派です。
レモン、柚子胡椒と一緒にいただきました。
最高に美味しい!


一緒にいただいたのは、


いも焼酎「正木」


いも焼酎の多くは黄金千貫という芋を使っているのですが、
この「正木」はパープルスイートロードという
紫芋を使用している焼酎です。

芋の名前が直訳すると ”紫甘道” って
なんかすごい甘くて美味しそうと思って買いましたww

名前の割にはすごい甘い!って感じではなく
なんか華やかで飲みやすい焼酎でした。
美味しかったです♪


最近焼酎ばっかりだなぁ〜
日本酒飲みたい。



  • machatte

    machatte

    2024/02/28 07:43:35

    つくねが好きです!
    地元に美味しい移動販売の焼き鳥屋があって
    そこの、にんにくの芽の焼き鳥も大好きです!!

  • 教授

    教授

    2024/02/28 05:19:28

    どうもー

    で、
    チャーハンを作るときに、
    日本酒代わりに使っても、
    ちゃんと機能するよ。ご飯がパラパラになる。

    ねー?

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/27 12:57:56

    おもりさん、
    全自動ですか!それは画期的ですね〜!
    焼き鳥屋さんで買うと炭の香りがして美味しいですよね〜〜(*´꒳`*)♡
    うちは酒代がかかるので食費を節約ですw

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/27 12:55:32

    花のブリューゲルさん、
    はじめまして( ´ ▽ ` )
    鬼の涙ですか、初めて聞いた名前ですね!
    今度見つけたら買ってみます♪

  • おもり

    おもり

    2024/02/27 11:31:24

    こんにちは^^
    焼き鳥いいですね~♡
    今は全自動で焼き鳥を焼いてくれる機械があるみたいですよ!
    うちはいつも焼き鳥屋さんで買ってきたものをレンチンして食べちゃうので、ちゃんと焼いて作ってるのすごいです(๑´ω`ノノ゙

  • 花のブリュ―ゲル

    花のブリュ―ゲル

    2024/02/27 10:38:14

    初めまして。焼酎は芋派ですか。マイナーですが、鬼の涙と言う焼酎はフル―ティで美味しいですよ。一度ご賞味をw

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/27 09:52:49

    教授さん、
    おお〜!わたしもトップバリュ焼酎25度4L 常用してます♪
    飲むためにしか使ったことなかったですが、そんなに使えるんですね!!
    またトライしてみます( ´ ▽ ` )

  • 教授

    教授

    2024/02/27 09:11:01

    焼酎?

    私はトップバリュの4㍑

    なぜなら、
    あれは、あんまりケンカしないから。
    <飲用でも、料理用でも、問題がない。

    料理に使っても、大して違和感ないし、
    ウナギの再加熱で使っても、日本酒と大差ないし
    <偉そうにゴチャゴチャ言っているyoutubeのヤツがいるけれど、てめえは、目隠しして食べて、わかるのか?というレベル。 ふっくら感は問題ないから。


    雑炊?鍋のシメのご飯で使っても、
    お米のふっくら感はちゃんと機能していますから。

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/27 00:55:11

    カブさん、
    レバーは私苦手なんですよね…(´・_・`)
    ちなみにウイスキーも、、苦手ですww
    こどもの舌ですw

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/27 00:52:23

    ビビアンさん、
    ぼ、ぼんじり〜!!私も大好きです!
    あれこそジュワ〜ですよね〜
    なかなかスーパーでは手に入らないですが、あると絶対買います(*´꒳`*)♡

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/27 00:50:20

    ルーラシップさん、
    出来合いの焼き鳥も美味しいですよね(*´ω`*)
    スーパーのお惣菜とかたまに買いますw

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/27 00:48:23

    たまこさん、
    砂肝いいねええ渋いっ!ww
    芋は臭いイメージが強いからチャレンジしずらいよね(・ω・`)
    私が紹介してるのは飲みやすいからぜひ!!

  • カブ

    カブ

    2024/02/26 20:36:05

    シンプルにネギま、レバーだな

    芋焼酎は匂いがダメだな。。。

    今日やすいウイスキー購入でハイボール。やばい、美味すぎww

  • ビビアン

    ビビアン

    2024/02/26 20:33:56

    鶏皮、私も好きです!
    あと、ぼんじりも!
    鶏皮は、かりっとしたのもいいですが
    あまりかりかりすぎるのは脂が抜けきった気がして損した気持ちになりますww
    自分で焼くなんですごいですね(@_@)

  • ルーラシップ

    ルーラシップ

    2024/02/26 20:07:17

    お酒好きなんですね^^
    焼き鳥はるーらも皮が好きです^^
    でも自分で串にさしてやくっことはないです^^
    出来たものを買ってきます^^

  • たまこ

    たまこ

    2024/02/26 19:58:03

    ああ〜焼き鳥の皮美味しいね〜(*´-`)
    ジューシーで独特な食感たまりませんね♪
    皮も美味しいけれど、砂肝もうんまい!

    あと、お酒の説明。
    すごく呑みたくなっちゃいます!
    芋は飲んだことないけど
    すごく美味しそうだぁ(*´-`)