domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/27
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
神社広場 3

今日のキラ合計は6個

今までで一番少ないかもしれない^^;

四択は 地震 でした。

最近の状況を見てるとやはりこれかなと思いますね。
ホント次から次に揺れてますね。
昨日も体感は無かったのですが愛媛付近で震度4でした。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/27 21:00:08

    名古屋の科学館では・・・日本列島の地震の揺れを音と映像に変換してみせる装置があって。

    リアルタイムでみられるんですけど。

    結局のところ、常に数秒感覚で、どこかかしこが、微量に揺れてるんですよね・・・。

  • domi

    domi

    2024/02/27 20:58:59

    皆さんコメントありがとうございます
    お天気アプリの地震情報を見ると毎日
    震度1でもすごい数が怒っているのがわかります
    東日本地震から対策は以前より進んだとはいえ
    もし太平洋側のあの地震が起きたらと思うとぞっとします
    できればおとなしくしておいて欲しいな。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/27 17:19:51

    3+3=6個が一番少ないパターンですよね。私は何回も遭遇してます(>_<)
    地震は逃げようも防ぎようもないから、怖いです。
    日本列島自体、そうやって出来上がったような、そんな所に住んでるのだものね。
    個人でできる事も、人間ができる事も限りがあり、、、
    なんて思うとちょっと暗くなってしまいます(>_<)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/27 15:38:36

    日本海側でゆれると、ちゃんと、太平洋側もゆれて、

    相対的に、ゆがみを調整するかのように・・・

    北の北海道がゆれれば、九州がゆれる。

    日本海の、北陸がゆれれば、四国近畿あたりがゆれる。

    もう・・・ほんと、どこもかしこも、地雷ばかりですよね。


    でも、やっぱり・・・中部岐阜、四国愛媛、北陸石川、湯処って感じで。
    噴火、火山活動と、地震のマントルの活動は、やっぱりセットなんだな~って、感じます。

  • ナオ

    ナオ

    2024/02/27 14:09:56

    こんにちは。地震が多い日本ですが残念ながら、地震の活発な時代に入ってしまったようですね。
    個人で出来る備えには限りがあるし。
    被災地に対する支援を皆で協力して備えるのが重要だなと思います。
    昔に比べると避難所のコンパートメントを作るキットや仮設トイレなどに進歩が見られ頼もしいなと感じました。

  • こがね

    こがね

    2024/02/27 14:04:15

    NHKニュースの全国の災害情報の通知設定をしてから、スマホには結構な頻度で通知されます…