usamimi

めんどーです (°°;)

日記


明後日は半年後の検査の予約を取るためにだけ
バスを乗り継いで市民病院へ。
一応、担当医と顔を合わせますが、毎回
「変わりありませんね」「はい」という会話だけ。
移動時間や病院での待ち時間を考えると
家を出てから帰宅するまでは最低でも3時間。
電話かネットで予約できるといいんですけど。

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/29 23:50:16

    >yuukiさん
    マイナンバーもあるんですから、本人確認はできると思うんですけど。
    システムを改善して欲しいです。おやすみなさ~い。^^

  • yuuki

    yuuki

    2024/02/29 23:37:51

    おはようございます~

    ネットじゃなくてもせめて電話で予約出来たらいいのに…
    本人確認が難しいからなのかなぁ?

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/29 21:00:03

    >御狐神 蒼織さん
    そうなんですか。必要な薬がないと困りますよね。(ーー;)

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/02/29 20:49:19

    先日の先生の話。

    風邪や、鼻炎が重なり 葛根湯や、炎症を抑える薬が品薄で、処方しても、調剤薬局に数が無いかもと、言われました。

    物が溢れる時代になっても、需要がある物が無い時代にはならないようです。

    また値上げで、品数が減りますね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/29 00:32:19

    >壱源さん
    私も3年くらい変化なしなので、やめたい気持ち、わかります。(^_^;

  • 壱源

    壱源

    2024/02/28 23:46:02

    検査通院、確かに面倒くさいですね、、、
    私の場合、もう検査もやめようかな?と思う今日この頃、、、

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/28 23:11:26

    >mikomikoさん
    こんばんは。ありがとうございます。^^

  • mikomiko

    mikomiko

    2024/02/28 22:44:07

    こんばんは~
    気を付けてお出かけください

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/28 21:02:26

    >ののじさん
    私の場合、最初の診察は、かかりつけ医で予約を取ってくれました。
    電話予約はやっていないようです。
    今の予報では午後には雨が止むようですが、気をつけていってきます。^^

  • ののじ

    ののじ

    2024/02/28 20:50:33

    普通の診察は電話などで予約できるのですか?
    検査の予約だから医師と対面しないと予約取れないということなのかな。
    どちらにしてももう少し考えてほしいですよね。
    大きな病院の診察は予約しても待ち時間とセットですもんね(>_<)
    明後日は確か雨予報だったような。
    気をつけて行って来て下さいね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/28 20:47:58

    >御狐神 蒼織さん
    耳鼻科は混みますよねぇ。今の時期は特に。(°°;)

    >四季さん
    時間つぶしに本を読んでいると、番号が出ても気づかなくて、呼ばれて焦ります。(^^ゞ

    >きつねさん
    は~い、ありがとうございま~す。o(^-^)

    >hiroroさん
    電話予約、簡単でいいですねぇ。うらやましいです。(^_^;

    >明さん
    不便で~す。(。・・)

    >ひよさん
    外科なので、担当医の手術が長引くと待ち時間が延長されます。( ̄。 ̄;)

    >あかとんぼさん
    そのうち改善されることを願ってますけど、いつになるか。(ーー;)

    >ねこまろさん
    いい専門医に出会えてよかったですね。
    緑内障が進んでいた義母のお友達は、かかりつけの内科に紹介してもらった眼科に変えたら
    症状が改善したそうです。

  • 小遊星

    小遊星

    2024/02/28 20:46:22

    usamimiさん、こんばんは。
    今時、どんな病院やねん…と思ったけど、
    多分、検査は年1回でも、経過観察の診察は半年ごとにしなくちゃいけない
    ということなのでは…

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/02/28 19:45:06

    わたすは定期検査で長年通った市大病院から追い出された口です。
    病状安定してるから特効薬を断り続けてたら「他にも患者さん大勢いるから」と専門医がいるクリニックを紹介されたけど、そこも不便なので別の病気のかかりつけ医に相談したら、他のクリニックを紹介してくれて、市大病院に紹介状書いてもらって、そのクリニックに通うことにしました。
    とても色々教えてくれる専門医の先生で専門医だから特効薬の治療も検査もそのクリニックでできる、ということで特効薬治療に挑んで、病気を治しました。そこは1年に1度超音波検査の為歩いて行くだけ。待ち時間も短いです。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/02/28 18:30:10

    こんばんは。 予約取るために大変な手間ですねぇ・・・

    バスを乗り継いで3時間かけて予約取ってるんだから

    体力がなくなったら 予約を取りに来れません。

    医師に聞かれるまでもなくお変わりありませんから来ることができますと言いたいです(笑)

    要望出しても 電話ネット予約は受け付けないのかなぁ・・・

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/28 18:24:16

    うう、それは大変ですね。どうにか改善されるといいのにね。
    病院って、待合室で待っているだけでもなんだかすごくエネルギー吸い取られるような感じで、帰ってくると余計に具合悪くなってる気がしたりします。
    うちの方の医者は、小さいけれどそこまで待たされないのでまた有難い方なのかも。

  • 明

    2024/02/28 17:53:48

    予約を取るだけで往復3時間……それはさすがに大変すぎる……。
    もうちょっと便利になって欲しいものですね(。>ω<。) 

  • hiroro

    hiroro

    2024/02/28 17:33:21

    電話もネットも予約出来ないなんて 今の時代に不便この上ないですね
    その為だけに行くなんて 本当に時間の無駄だし、具合が悪い場合はどうすれのかな。
    私もそれなりに 診察機器の揃った病院に今週通院したけど 電話予約でした。

  • きつね

    きつね

    2024/02/28 17:11:26

    こんにちは。
    バスを乗り継いで、予約の為だけ、というのは大変ですね。
    本当に、予約システムが待たれるところです。
    音楽を聴いたり、おいしいものをご褒美にしたり、何か自分にいいことを
    プレゼントして、がんばってください。

  • 四季

    四季

    2024/02/28 16:48:46

    最近はネットでも予約が取れる所も増えたようですが、まだまだ少ないようですね。
    大きな病院は待ち時間も長いです。お疲れになりませんように。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/02/28 16:46:12

    因みに皮膚科は、争奪戦並に、ネット予約に必死です。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/02/28 16:45:24

    今日の耳鼻科受診に半日掛かりました。

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/28 16:10:28

    >ピンコさん
    そちらもいろいろ、たいへんそうですね。
    明後日は雨予報だったんですけど、幸い、出かける午後には止んでくれるようです。^^

    >ナオさん
    市民病院は今のところ、1つの検査だけで、あまりお付き合いはありません。
    かかりつけ医は歩いて5分なので、助かってます。

    >rihitoさん
    はい、検査結果も大きな変化なしが続いています。^^

    >いそどりさん
    経過順調のようで、よかったです。もう事故らないよう、お気をつけくださいね。(^^ゞ

    >ぴろたん☆さん
    ありがとうございます。
    市民病院なのだから、もう少し便宜を図ってくれてもいいと思うんですけど。

    >みいちゃんさん
    健康が一番ですけど、年齢とともにいろいろと・・・。(°°;)

    >あめぶるさん
    システムが遅れてますよね。ネット予約できるようにして欲しいです。(ーー;)

    >よんさん
    最初はかかりつけ医での検査だったんですけど、戻してくれません。( ̄。 ̄;)

  • sango

    sango

    2024/02/28 15:57:55

    予約取るために最低3時間は疲れますね。
    電話やネットで予約制を取り入れてない
    病院はまだあるようです。
    大変だと思いますがお気をつけて
    行ってらっしゃいませ。

  • よん

    よん

    2024/02/28 15:33:28

    たいへんですね。
    こちらの病院は すぐにかかりつけ医(開業医)にもどします。
    そのままつづけてもいけるし 希望きいてくれます。

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/02/28 15:33:08

    ええ~
    それは大変ですね!
    結構ネット予約広まっていると思うのですが…
    市に要望した方がいいかも~ みなさん同じ思いですよね

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2024/02/28 14:49:40

    こんにちは。
    待ち時間がもったいなくて
    健康のありがたさを感じます(゚д゚)(。_。)ウン

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/02/28 14:36:23

    こんにちは。
    行くだけでも大変ですね。
    変わりが無いのは良い事なのですけどね。
    最近は、ネット予約や、ネットの診察とかもありますね。
    適宜自分に合わせた診察の仕方が出来たら良いのですけどね。
    お気をつけて、お出かけください。

  • いそどり

    いそどり

    2024/02/28 14:34:35

    こんにちは、私も退院後の経過観察中のため、バスを乗り継ぎψ生会病院へ行って来ました。
    街中経由になるので渋滞と時間が掛かるのはもちろん覚悟し、今日は家を出て帰宅するまで約5時間。
    でも手術してくれた先生との雑談が楽しみですよ。
    なお通院後は職場に出ようと思いましたが、雰囲気に疲れるだけなので止めました(笑。

  • rihito

    rihito

    2024/02/28 14:23:23

    お疲れ様です。年に一回といえば健康診断に行っていますが、会社指定の検診クリニックなのでちょっと遠いのが難点ですが、お変わりないのが、いいですよね。

  • ナオ

    ナオ

    2024/02/28 13:52:10

    通院、お疲れさまでした。
    大病院は予約して行っても1時間待ちは当たり前ですしね。
    私も、今の主治医とは20年以上の、お付き合い。
    前回、いつもの通りの診察の後「私、定年になります。今後は非常勤で週1回です。」と仰いました。
    時間の流れに驚くと共に、先生1日で今までの患者さん、こなせるの?と不安に。
    幸い予約は受けていただけたけど、いままで以上の待ち時間になるかも・・・おそろしいわ。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/28 13:50:17

    なんと・・・

    愛知も、長寿医療センターって、高齢者専用の病院があるけど
    県のなんとかセクターの開発公園に併設で。

    いちどかかると、別のクリニックにもどしてくれない。
    (自動的に、研究データーの永遠の被験者というかんじ)

    と、父がガンになって手術できるとこに~と、転院してかかってから、
    近所の市民病院に戻る転院できなくて、通院が不便でとなってます。

    そして、通院介助のために、私に手間かかるという・・・ね。

    まぁ三時間って、車で実家いって、病院おくって、病院に迎えにいって、実家に送り届けて、
    家にかえると、そのくらいかかるので、自家用車でないならなおのこと。
    通院だけで疲れちゃいますね;
    病院のそばに、美味しい物売ってるとか、景色よいとか、
    何かお楽しみがないとね;

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/28 13:33:55

    >suikaさん
    こんにちは。一年に一回の検査なんですけど
    一年後の予約はできないということで
    検査結果を聞いた後、半年後に予約を取るための予約をします。(^_^;

  • suika

    suika

    2024/02/28 13:20:26

    こんにちは。
    病院って大変ですよねぇ~・・・・
    できればお世話になりたくないのですが、そうも言ってられないのが現状ですからね。
    私の場合は歩いて行ける距離にあるので「待ち時間」の問題だけです。
    病院に寄って違うのかな?私が行ってる病院は、検診の時に次の予約できるようになってて、
    帰りに予約表貰って帰りますので、それを冷蔵庫に貼る&カレンダーに書き込むで終わりです。
    予約だけしに行くって、凄く面倒ですね。(-_-;)
    しかも3時間だなんて・・・・健康には変えられないけど、なんとかして欲しいですよね。