にゃん

命日

日記

今日は母の命日。

私の母はうるう年のうるう日の亡くなりました。
友人からすると4年に1回の命日だから
気楽でいいねと言われましたが
とんでもなく大変でした。
母本人の希望で生前生まれ育ったところに葬って
欲しいと言われ福島県いわき市の願成寺に。
お寺さんから言われたことは命日より
早く墓参りはすると良いから毎年いらっしゃいとの事。
毎年埼玉から高速道路吹っ飛ばして墓参りに行ってます。

  • 壱源

    壱源

    2024/03/01 23:48:30

    お疲れ様です
    私の母は一昨年の暮れに亡くなりましたが、彼岸には墓参りに行く予定です。
    お墓参りは近いところなので、その点では楽です。

  • sango

    sango

    2024/03/01 00:43:13

    うるう年が命日だからといってお墓参りを4年に1度なんてことはないですよね。
    私の祖父母のお墓は近いのですが、お寺さんの仰る通り命日を前倒しにして
    両親と墓参りをしています。お墓参り、お疲れさまでした。

  • 小桃

    小桃

    2024/03/01 00:28:09

    こんばんわ。お墓参り大変ですね。

  • ののじ

    ののじ

    2024/02/29 22:44:49

    確かに2/29が命日だと4年に一度になりますね。誕生日の人と同じ理屈。

    お母様は希望の場所で眠られていて、とても喜んでいらっしゃるでしょうね。
    埼玉から福島まで毎年お墓参りに行かれてるなんて、親孝行ですね。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/02/29 21:46:49

    こんばんは!
    そうなのですか。
    我が家の墓地は近いので良かったです
    (夫は養子なので)
    私の今日の日記も時間がある時に読んで下さい
    ちょっと共通することがあります