せがせが

カレンダーの言葉、三月

日記

お寺さんに頂いたカレンダーの毎月の御言葉

三月
如々真(にょにょしん)
ありのままの姿が真の姿

興味ある方へ
今回ググってもほとんど出てきませんでした。「如々」もしくは「如真」でも探してみてください。

  • せがせが

    せがせが

    2024/03/02 23:14:33

    【あかねさんへ】
    良いですね〜(先越されてますなあ)…萬福寺以前の本山が群馬県にありますので、どちらにも一度は行かないととは思っています。ま、いつになることやら、、、ハハハ(^o^;)

  • あかね

    あかね

    2024/03/02 18:17:00

    それほどでもぉ~(*ノ>ᴗ<)テヘッ
    黄檗宗といえば、京都にある本山の萬福寺に行ったことがあります(≧▽≦)

  • せがせが

    せがせが

    2024/03/02 15:56:55

    【あかねさんへ】
    「真如」という言葉の方が知られているんですね。恥ずかしながら私はどちらも初耳でした。
    (*ノω・*)テヘ
    菩提樹は黄檗宗なので仰るとおり禅宗の一派です。あかねさん博識だな~
    ✧ฺ・。(*✪ω✪*)・。✧

  • あかね

    あかね

    2024/03/02 14:07:43

    「真如」ならまだしも、「如々真」とはあまり聞かない言葉ですね。
    禅宗の言葉っぽいですね^^