ゆり根クリ金団

地震

占い

ニコットおみくじ(2024-03-02の運勢)

おみくじ

千葉での地震の回数が増えてます。

何か対策をしなければと思っているのですが、面倒ですw
とりあえず、しばらくの間は、寝る前に水を汲んで置こうと思います。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2024/03/04 21:33:29

    ゆきねこさん

    私もマスクの備蓄は盲点でした。備蓄などは意識せず、前年に安売りしていた時に買ったマスクが残っていたので、それで間に合いましたが。

    ローリングストックはいい方法ですよね。
    私のようなずぼら者は、災害専用の物を備蓄するより、いつも使う物を少し多目に買っておくのが一番いいんじゃないかなと思っています。
    缶詰は意外に長持ちせず、長期間備蓄するにはあまり良くなかったです。穴が開きましたから。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2024/03/04 21:32:36

    doさん

    千葉沖の地震。嵐の前の静けさか、これで治まったのか、後者だといいのですが。

    ペットを飼われている方は、余分にペットシートを買っておけば災害時に役立ちそうですね。
    私は、いざとなったら、ポリ袋に古新聞古雑誌、ぼろ布等々を入れて、トイレ代わりにしようと思っています。

  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    2024/03/03 18:54:15

    防災対策といえば、3.11の頃は皆さん買い占めで大変でしたね。
    被災地優先で花粉症の頃にマスクが無く、ストック大事と思いました。
    ストックが無いと不安になるリスかハムスターのような性分なので、
    ローリングストックあるから家さえ壊れなければ大丈夫かと。
    でも水だけは飲料以外にも使うし量をたくさん貯めておけないので
    長年、寝る前にはやかんに水を一杯にしておきます。

    ↓私も同じ用途としてペットシーツと猫砂貯め込んでます^ ^;

  • do

    do

    2024/03/03 18:04:00

    今日は揺れを感じなかったからホッ…

    水といえば、断水でトイレ使えないときにペット用のおしっこシートが使える!
    とペット飼いの間で話題になっているのと、
    これはかなり抵抗がありますが、猫砂も使えるね!みたいな。
    自分にはなかった発想なので勉強になりました