ゲシュ崩ログ 401 オーツ麦オートミールレシピ
オーツ麦のオートミール、食物繊維たっぷりで栄養あるというならば、食べるっしょ、と買ったものはいいけれど、どう食べていいかわからない。商品の説明書き(?)に、「オートミールのおじや」みたいなレシピがあったので、卵をといておじやにして食べる。美味しい……。ぜんぜんいける。美味しい。ただ、やっぱりこちとら毎日白米を食べて育ったゆとり。傲慢にも、贅沢にも、白米のおいしさが骨身に染みている。白米のあのも~~~~~~さいこ~~~ぅに美味しい味が、脳髄に刻まれている私たちの世代には、我ながら贅沢ながら、オーツ麦のオートミールは、白米にはかなわないという感じがした。白米の代わりのように食べられるんだけど、やっぱり白米が美味しいと、脳が米のうまみの物足りなさを訴えていた。
ということで、買ってから、どうやって食べるかもてあましていたオーツ麦のオートミール。冷蔵庫には賞味期限が切れた豆腐。こうなったらもう、とまたしても、貧乏人は名前のない料理を作るのだった。
オートミール入りがんも…もどき。
材料
賞味期限の切れた豆腐 一丁
賞味期限の切れたヨーグルトドリンク 適量
オートミール タネの水分すっていい感じになる量
小麦粉 タネがいい感じの固さになる量
卵 一個
人参(あまり野菜) あまってた分
ニンニク 適量
材料を、全部まぜる。ヨーグルトドリンクは、甘味を追加する感じで投入。まぁ、賞味期限が切れたので使わなくっちゃという感じですけど。人参はすりおろして投入。
長年貧乏が身に染みているプロ貧乏の私は、フライパンに油をたくさん入れるということはできないのだった。フライパンにうす~く油をひく。それに小判型にタネを投入。ヨーグルトドリンクが甘いので、すぐ黒く焦げるから焦がさないように揚げ焼き。焦げなければ、好きなタレで食べると美味しい。ポン酢が好きかな。
余っている野菜とか余っているもので、またしても名前のない料理を作ってしまった。オートミールが入っていると、ちょっと香ばしい感じが追加されて、触感も少しだけサクサクしてた気がする。オートミール迷子の私に、オートミールの美味しさを実感できたレシピだった。
早速子供に食べてもらう。全然食べてもらえない。見た目がぐちゃっとしてたりするとか、初めて食べるものに、全然チャレンジしてもらえない。見た目をクマさんとかにするべきだったのかも。試行錯誤は続く。