メキシコ亀日記

浦島の亀

メキシコの隅っこから発信してます

4年後のうるう日までにしたいこと

今週のお題

うるう日とか特別に感じたことはなかったけど、4年後かぁ……。
そのくらい先の話なら、たとえば
今のオケでセカンドバヨからファーストに昇格すること!
とかなら、もしかして実現可能かな?(≧▽≦)

いちおう書いとく。
4年後まで覚えていられるかわかんないけどw

#4年後のうるう日までにしたいこと

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/03/03 21:23:41

    あはは、違うせんちゃんがふたりッ!
    ありがと~!(≧▽≦)
    撮影会、来週ね! 忘れないようリマインダーかけとこ!!φ(..)メモメモ

    ファーストバヨとセカンドバヨは、座るところも違うけど
    (ファーストは舞台から見て手前、指揮者の左側で、セカンドはその横、少し奥まったところね)
    楽譜が違うのよ!
    ファーストはやっぱりメロディメインで、
    セカンドはメロディ弾くとこもあるけど、低音だったりリズムだったりかな。
    それはそれで面白いんだけどね、普段あんまり意識して聴いてない部分だから、
    知ってる曲でも(今はバッハのバヨコンチェルトイ短調とかやってるよ)、
    へえー、ここはセカンドが弾いてるんか!とか、こんな合いの手入れてるんか!とかね。
    でも曲によっては、セカンドだけ弾くとどんな曲かさっぱりわかんないのもあるんだよねw
    特に知らない曲だと、自宅で練習するにもどう合わせていいやらw
    ってことがあるから、やっぱ弾けるならファーストが楽しいかな~♪
    でも今の私の技量では(弾けないことはないとは思うけど)練習大変すぎるから、
    今はセカンドでちょうどいいんだけどね。
    4年後にはもうちょっとうまくなってるといいな♪

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/03/03 17:16:53

    来週の日曜の午後1時、亀さん時間では前日の夜10時かな。
    第二イベント広場で撮影会するよ。ドレスコードは和風または中華で!
    亀さんのこと、ちらっと今日話しておいたから来てね♪^^(メキシコ在住で亀さんとか飼ってるってこと)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/03/03 15:42:19

    セカンドとファーストで、楽譜が違うの?それとも単に場所の違い?
    すまん、無知で。良かったら教えて(;^ω^)