hiroro

和装で行ってみたい場所は?

今週のお題

やはり京都かな…
紅葉の綺麗なお庭のある 詩仙堂や東福寺など
でも人出が多すぎて 揉みくちゃになりそうなので
静かな風景のある景勝地でパチリなんてね
穴場としては あまり広くはないけど都内の細川庭園なんかは最高かもしれないです。
お抹茶をいただいたりして…。

#和装で行ってみたい場所は?

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/04 19:27:12

    四季さん
    素敵なお母様ですね
    それに親子でシェア出来るなんて羨ましい。
    ウチは息子だけだし、お嫁さんがお宮参りの時に お母様の加賀友禅の着物を借りて着ていたとき 娘っていいな〜と思いました。

  • 四季

    四季

    2024/03/04 18:36:26

    京都は和服が似合いますね。
    7月に舞妓さんの衣装を着た人を見かけましたよ。もちろん、本物の舞妓さんではないのですが、暑いでしょうね。
    浴衣を着たグループが声をかけて、写真を一緒に撮っていました。
    母が着物が好きだったので、私もたくさん作ってもらっています。今は娘とシェアしています。自分で着られるように、着付けを習おうかなo(^▽^)o

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/04 13:13:48

    usamimiさん
    それは残念でしたね
    でもきっと記憶の中に ずっと残ってるのじゃないですか?
    素敵な思い出として。

  • usamimi

    usamimi

    2024/03/04 12:28:58

    結婚前に和服で主人と京都に行きました。
    でもカメラを持って行かなかったので写真は1枚もありません。(^_^;)

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/04 11:46:43

    ももんがーさん
    京都は8回行ってます。
    最後は昨年10月。
    何回行っても 知らないお寺たくさん。
    最近は外国の人が ペラペラな着物着て歩いてます。風情ないですよー。

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/04 11:42:37

    御狐神蒼織さん
    茶道とかやってる人以外は 結婚式くらいですよね

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/03/04 11:23:36

    こんにちは♪
    和装✿ やっぱり京都に行ってみたいです^^
    修学旅行でしか行ったことがないので今度は、
    気の置けない友だちとゆっくり行ってみたいと思っています♪
    でも普段は和装ってしないかな(笑)

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/03/04 10:13:49

    私も結婚式以外は、着たことがありません。

    画像アップしたら、京美人で上げれますよ。
    (笑)

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/04 09:25:24

    よんさん
    お姉さんはお着物好きなんですね。
    ただ、保存が大変だから 私は箪笥の中の昔着た着物も どうしようかな〜なんて 思ってしまいます。

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/04 09:21:52

    ばんびさん
    秋の京都の時、見ましたよ。
    レース地のぴらぴらした 風情のない着物で歩くグループ 
    確かに正絹の着物などで 秋に1日着物で歩いたら 汗でグチョグチョになりそう。
    着物着たら人知れず 静かな場所で浸りたいですね

  • よん

    よん

    2024/03/04 08:43:08

    着物・・・先日じっかから母の着物をもちかえりました。
    着る機会があまりありません
    大島は姉が欲しいといって総ざらえでもっていきました。
    我が家にはそでもとおしていないものが。
    落ち着いたらきてみようかしら。

  • ばんび

    ばんび

    2024/03/04 08:11:00

    京都は和装のお嬢さんが一杯だけど、レンタルのぴらぴらの着物で風情がないなって思います。
    香川の栗林公園で黄門様に扮したご一行に会いました。ちゃんとそれなりのお年を召した方とお供は若いお嬢さんが控えておられて面白かったです。アニメのコスプレでわけのわからん着物着て撮影してるグループは倉敷で見かけました。ちゃんとプロの写真屋さんがついてましたよ。
    普通の紬かなんかでさらっと庭が楽しめる場所へ行きたいですね。

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/04 07:53:55

    総悟さん
    10円玉の裏側の鳳凰堂は10月に行ってきましたよ。
    修学旅行以来○○年ぶりに。
    ほとんど外国人の中に紛れて。
    総悟さんも 素敵な1日になりますように。

  • 総悟

    総悟

    2024/03/04 07:48:30

    おはよです|ू•ω•` )
    京都奈良は修学旅行で一回行きました(^-^)
    10円玉の裏側の建物が本当にそのまま!すっごーく綺麗だったのを
    今でも覚えています。奈良は鹿に煎餅あげるのに(*∩∀∩*)ワクワク♪
    ちっさい鹿にあげようとするけどおっきぃ鹿がめっちゃゴツかったw
    hiroroさんあったか冬コーデとってもお洒落で素敵です(*,,ÒㅅÓ,,)وグッ!
    今日も穏やかで幸せな一日になりますように☆
    今週もどうぞ宜しくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ペコ