ハル

日本橋おかめ桜

日記

各地で梅や桜(早咲きの桜)が咲いていますが、河津桜も早くも終わり、さて次は何でしょう?


普通ならソメイヨシノでしょうか。
私の探す桜、今回はおかめ桜と言う桜です。
あまり聞かない品種なので、皆さんご存知でしょうか?

私のウチから近い所では、東京日本橋に咲くおかめ桜があります。
近いと言っても隣の東京都。
しかもオフィス街に咲く桜。

動画撮影して来たので、よろしければご覧下さい。
https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2024/03/post-56e2c1.html

もし私が退会してもYouTubeは見られるように、興味がある方はチャンネル登録お願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ハル

    ハル

    2024/03/09 00:23:46

    Summyさん、こんばんは。

    今年は高遠城址、そんなに早いんですか?
    半月は早いですね。
    遅い年だとGW直前くらいまで平気なんですけどね。
    まあ今年はどの花もみんな早いから。アンテナを張らないと見逃しちゃいますね。

    桜の他にも、甲府の桃とか、長野のあんずなんかも見たいんですよね。
    って、そんなに数多く狙うと山に登る時間が無くなっちゃいますか。(;^_^A

  • Summy

    Summy

    2024/03/08 22:38:14

    高遠城址、3月の終わりに咲き出して
    4月の初めには満開
    見頃が短いですね。

  • ハル

    ハル

    2024/03/08 03:48:29

    Summyさん、こんばんは。

    もう桜が大好きです。
    でも、それだけ狙っていても、なかなか満開の桜と休日が重ならなかったりします。
    ソメイヨシノは開花から満開が1週間しか無いので、週休2日だとチャンスはその2日だけ。
    多くて3日しか無いので、その休日が雨だとそれで終わっちゃうこともあります。
    だから計画してもなかなか上手く行かず、自分の休日に今どこで咲いてるかな?
    って感じで移動して楽しんでいます。
    それでも去年の高遠城址みたいに、遠くまで行ったのに葉桜なんてことも。
    でも楽しみがいっぱいって言うのは、その通りですね。楽しみですよ。

  • Summy

    Summy

    2024/03/07 23:16:59

    千葉は暖かいようなイメージでしたが、
    河津桜がまだ咲いているんですか。

    淡墨桜ですか、春めき桜もおかめ桜も
    初めて聞きました。

    桜の種類は沢山あるんですね。

    三大桜なのに知りませんでした。

    見分けられるようになってみたいです。

    県内に咲く三大桜の淡墨桜を見に行けるなんて、
    春先は山に登らなくても、
    楽しみがいっぱいありますね。

  • ハル

    ハル

    2024/03/07 23:05:48

    Summyさん、こんばんは。

    今朝ニュースでやってましたが、最近寒い日が続いたので、場所によっては河津桜がまだまだ咲いているようです。今朝は千葉県の話しでしたけどね。
    さて、春めき桜は南足柄市が独自に作り出した桜です。町おこしの一環なのかもしれません。
    なので、あまり有名ではありませんが、桜の花のボリュームが凄くてなかなか迫力ある桜です。
    それが終わるといよいよソメイヨシノ。

    ですが、県内に淡墨桜が咲く場所があるのをご存知でしょうか?
    岐阜に日本三大桜として有名な「根尾谷淡墨桜」と言うのがあります。
    そちらは名所中の名所で行くのは大変ですが、県内にこれと同じ品種の淡墨桜が咲く場所があるんですよ。
    隠れた名所ってやつです。私もまだ一度も行った事は無いんですけどね。ではまた。

  • Summy

    Summy

    2024/03/07 06:55:33

    詳しい説明ありがとうございます。
    ハルさんが日記に書いてくださって、
    おかめ桜を動画で見ることができました。
    春めき桜の初めて知りました。
    桜前線を、地元から隣接した地域で追いかけることが
    可能なんですね。
    とても楽しいです。
    ありがとうございます。

  • ハル

    ハル

    2024/03/07 00:03:20

    Summyさん、こんばんは。

    可能性はあると思いますが、もう河津桜はどこも結構葉桜になってますから、違う可能性は高いです。
    おかめ桜もあちこち咲いてます。
    県内だと伊勢原(大山へのバス通り?)とか、真鶴手前の根府川とか。
    ソメイヨシノほどじゃないですが、桜は長くは咲かないですからね。
    私は次は春めき桜狙ってます。
    YouTubeで去年、一昨年の動画を上げています。
    なかなか不便な場所ですが、足柄高校前バス停から行かれますよ。

  • Summy

    Summy

    2024/03/06 06:29:45

    河津桜の可能性もあるのかしら?

  • ハル

    ハル

    2024/03/06 05:26:02

    Summyさん、おはようございます。

    ああ、そうかもしれませんね。
    河津桜が終わった地域で、濃いピンクの桜が咲いていたら、それはおかめ桜かもしれません。
    あまり知られていない桜ですが、各地に咲いているようです。
    次は足柄に咲く春めき桜を狙うつもりです。

  • Summy

    Summy

    2024/03/06 00:10:08

    こんばんは
    昨日元住吉に兄の運転で行ってきました。
    その時に公園で咲く桜?のような木を
    通過しながら見ていましたが
    おかめ桜だったのかもしれません。

  • ハル

    ハル

    2024/03/05 22:16:00

    poiさん、こんばんは。

    こっちでは河津桜と言う早咲きの桜が有名です。
    原木は静岡県の伊豆にあるので、南関東周辺のマイナーな桜なのでしょうか。
    私が去年のYouTubeで早咲き桜をいくつも撮影しています。
    土肥桜、河津桜、おかめ桜、春めき桜など。
    元々ソメイヨシノも作られた桜ですから、他の桜たちもきっと作られた桜なのかもしれません。
    春めき桜は、神奈川県の足柄で名所を作るためなのか、作られた桜なことは確かです。
    他にも熱海桜とか、普通に寒桜とか、ソメイヨシノよりも早く咲く桜がたくさんあります。
    また撮影に行ったら記事にしますので、ご覧ください。

  • ハル

    ハル

    2024/03/05 22:10:27

    のこさん、こんばんは。

    のこさんは天国に行かれる方だから、先の話も周囲と明るく話せるのですよ。
    それに宗教ってそういう世界でもありますからね。

    自分は地獄に堕ちるかも。
    そうならないように、遅いけれども今からでもコツコツと善行を積み重ねないと。
    あまり先のことは考えたくないですね。

  • ハル

    ハル

    2024/03/05 22:05:57

    suikaさん、こんばんは。

    話しの流れでおかしなことになっちゃいましたが、suikaさんの言葉はちゃんと届いてますって。
    以前suikaさんが、「私はサークルの人じゃないよ、友だちだよ」って言った時もちゃんと届きましたよ。
    suikaさんは他の人達と違って、良いことでも悪いことでも、直接話をしに来てくれるので嬉しいです。
    長く友だちで居れば、そりゃあ衝突する時もありますよ。でもそういう時でも直接話をしないとです。
    もう何も言わないなんて、寂しいことを言わないで下さい。

    いつも「いつでも来て下さい。待ってますよ」って言ってるじゃないですか。
    ただ本音を言えば、いつでもと言っても深夜はちょっと・・・です。(笑)
    やっぱり社会人(5:30起きで働いてます)ですから、午前様のチャットが当たり前と思われては困ります。
    今回はタイミングが悪過ぎただけなので、懲りずにまたお相手して下さい。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • poi

    poi

    2024/03/05 21:43:07

    樹が小ぶりでかわいいですね。
    ソメイヨシノより早い品種があるなんて驚きです^^

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/03/05 07:40:21

    おはようございます
    天国へ行ったら、何をするなど教会の仲間と頻繁にお話をしているので つい呟いてしまいました
    ノンクリスチャンにはダメでした。
    天国へ行ったらこのメンバーで集まって話をしよう、場所は何処で待ち合わせ?など笑いながらですがマジで話しています

    辞めないで下さい。
    っていうか、仕事で昼間はログインできないでしょう、休日は山登り・ブログ・YouTube編集
    比重はそちらに置くと言ってたので 辞めても辞めなくても変わらないような・・・

    一度退会した経験者です。
    恋しくなりますって

  • suika

    suika

    2024/03/05 07:29:24

    もう、何も言わないですよ。
    ハルさんにとって、迷惑&私の言葉は届かないのなら意味ないもん。
    自分の事しか言わない、はぐらかすとか思われてるなら仕方ない。
    それは裏を返せば、ハルさんも一緒だよ。(私からすればね。)
    気分悪くさせて、ごめんね。
    もう何も言わないから、安心してね。

  • ハル

    ハル

    2024/03/05 05:54:15

    suikaさん、こんばんは。

    眠いのにコメントありがとうございます。
    無理しなくて結構ですよ。
    せっかくおかめ桜を見に出掛けて気分転換して来たのに戻されました。
    なぜ退会を思うのかは、何個か前の日記を読んで下さい。
    そしてまた来るならば、いつでもどうぞ。
    いや深夜は迷惑かな。21~0時ぐらいならいつでもどうぞ。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ハル

    ハル

    2024/03/05 05:50:24

    のこさん、こんばんは。

    退会と天に召されるのでは、話が違い過ぎます。
    そんな縁起でもない話は、冗談としても笑えません。
    話題を変えてまたどうぞ。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • suika

    suika

    2024/03/05 00:16:38

    こんばんは。
    今、眠気と戦っております(笑)
    もう、桜が咲くのね・・・・早くない?
    これも温暖化のせいなのかなぁ~・・・・なんか怖いんですけど(;^_^A
    ソメイヨシノの桜が多いので、私の知りえる近辺では咲いてないです。
    いつも自転車で通ってる公園の桜は、まだ咲いてないです。
    近畿より関東の方が、桜は早く咲くような気がします。
    なんでだろうね?不思議だね。

    ところで最後の文章は何なのかな?特に意味ないなら良いけど・・・
    また何か考え込んでるのかしら?
    気分が落ち込む時は、楽しい事や美味しい物食べるとか行きたい場所に行くとかすると
    リフレッシュできるから、気分を変えて行こう!

  • ハル

    ハル

    2024/03/04 23:50:02

    usamimiさん、こんばんは。

    えーと、東京の隣県って言うと何県でしょう?
    まさか神奈川県?
    だとすれば、私にはそっちの方が近かったりして。(笑)
    日本橋以外だと知っているのは根府川ですか。根府川ではおかめ桜で桜まつりをやってますよね。
    根府川だったら自分は車で行きますね。電車だと遠い―かなあ。
    他にも大山(伊勢原)とかあるにはあるようですが、まあたまには東京へ行くのも悪くないかなって。
    働いている人にとっても憩いの場になってるかもしれませんね。

  • ハル

    ハル

    2024/03/04 23:46:25

    きつねさん、こんばんは。

    今はソメイヨシノも東京が一番早いそうで、今年は3/17が開花予想日となってます。
    もうあと半月でソメイヨシノです。
    とすると、そろそろ「おかめ桜」「春めき桜」かなと思い行って来ました。
    予想はドンピシャ、見頃でした。
    去年は東京の繁華街で喋りながら撮影するのは抵抗がありましたが、1年間撮影し続けて、今回は前から人が来てもまあまあ普通に喋りながらの撮影が出来ました。次は春めき桜を狙ってみます。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/03/04 23:37:30

    動画見ましたよ
    私が伊豆長岡で桜を見た中に おかめ桜あったかもしれません
    沢山の種類があって 園内地図に番号と桜名が書いてありました

    >もし私が退会しても
    はぁ?
    それじゃ、もし私のニコタやblogの更新が半年~1年位なかったら 天に召されたかもしれません
    私と同じブログサイトの牧師先生のブログがあります
    私のblogのお勧め教会があるので のこさん召されたのですか?と聞けば教えてくれます
    SNSを通してキリストを述べ伝えていることは知っています

  • usamimi

    usamimi

    2024/03/04 22:31:28

    隣県の大きな公園の駐車場に、おかめ桜がたくさん植えられています。
    レンタカーで義母を訪ねるときに立ち寄るのですが
    今後は電車で行くことになったので、見る機会がなくなりました。(^_^;)

  • きつね

    きつね

    2024/03/04 22:17:52

    動画拝見しました^^
    東京日本橋に、こんな桜並木があるんですね。
    大阪はソメイヨシノが多いので、桜はまだまだ先ですが、
    関東は早いなあという印象です。
    オフィス街に似合う、アクセサリーのような桜。
    ピンクの色が濃くて、素敵ですね。