花のブリュ―ゲル

健康ブログ5花粉症に良い食べ物と悪い食べ物

日記

ニコッとの住人で複数の人から花粉症の書き込みが有ったので健康ブログに特集です。

良い食べ物

乳酸菌、ビタミンD、食物繊維、ヨ―グルト、

チ―ズ、キムチ、蜂蜜、青魚類、バナナ、

ウォ―キングで日光浴、芋類、海藻類、

チョコレート、梅干し、緑茶、コ―ヒ―、ココア

悪い食べ物

トマト、メロン、スイカ、お酒、香辛料、

脂質の高い食品

甘いチョコレート、甘いココア

糖質の高い食品

日記広場から親切な書き込みが有りました
以上ですw

  • おちゃら

    おちゃら

    2024/03/20 21:57:06

    こんばんは。
    偶然ですが、つい最近、某YouTubeのチャンネルで、
    花粉症によい食べ物、悪い食べ物について、見たばっかりです。
    その方の説明の中にも、
    悪い食べ物に「トマト」は入っていました。
    (トマトは大好きで、毎朝食べているのでショックだったので覚えていますw)
    その方の説明によると、
    自分の花粉症が何に由来(スギとかブタクサとかヒノキとか)しているかによって、
    食べないほうがよいものは変わるという説明でした。
    例えば「スギ由来の花粉症の人は、スギは〇〇科の植物なので、
    同じ〇〇科、または近い〇〇科の食べ物は食べないほうがよい」
    という説明だったと記憶しています。

    自分が何由来で花粉症になるかの検査は、
    血液検査でできるというお話でしたが、
    そこまで重症の花粉症でないと私は思っているので、
    血液検査をしてみる気は今のところないです。

    あとチーズは、
    その「チーズの種類によっては、花粉症によい」という説明でした。
    何だかややこしいですね。私にはなかなか覚えられない(*≧m≦*)
    今年の花粉症は私は目に出ていて、ときどきかゆくなります。
    昨年もでした。
    昨年は眼科に行って目薬を処方してもらったけど、
    今のところは市販薬で何とか過ごしています。
    なので、トマトは少し食べる量を減らすぐらいで頑張ろうかなと^^

  • ✨みかん星✨

    ✨みかん星✨

    2024/03/14 19:40:26

    すごく役立ちました、ありがとうございます(o_ _)o))

  • 春のパンまつり

    春のパンまつり

    2024/03/07 13:21:49

    昔は、カエルクラブが人気だったけど、現在は活動も気が向いた時だけやってる状況。
    月に一回の集会をやってるのは、きぐるみ会(着ぐるみなくてもOK)。
    後は、画面の上側にサークルがあるから、そこをクリックして、いろいろ見て、自分の気に入ったところに入れば良いかと思うわに~

  • ルクルク

    ルクルク

    2024/03/06 23:00:46

    良い食べ物・悪い食べ物いろいろあるけど、
    それぞれどんな理由があって良い・悪いなんだろうね?

    良い方の「乳酸菌」しか知らなかった。

  • B.B.ぷりん♪

    B.B.ぷりん♪

    2024/03/06 16:44:50

    わぁ♪
    バナナもいいんですね^^いつも食べてます♫♬
    チョコ好きだけど甘いのよりビターが好きなんだけれどなぁw^^

  • yutaka

    yutaka

    2024/03/06 15:37:16

    私は朝目覚めると何より先にコーヒーを入れて飲みます
    でないと目が醒めなくて、午後又一杯のコーヒーで終わります。
    甘いものも滅多に食べませんが偶には頂きますが。

  • ペンギン

    ペンギン

    2024/03/06 15:08:56

    甘いチョコ大好き女ですが
    花粉症になってない。
    突然かかるんですよね?

  • 隆-Ryu-

    隆-Ryu-

    2024/03/06 11:18:23

    追加ありがとうございます^^

    規則正しい生活がいいんですよね
    夜更かしして暴飲暴食などせずにw

  • 隆-Ryu-

    隆-Ryu-

    2024/03/06 10:36:34

    おはようございます
    広場から参りました^^

    糖質の高いものも花粉症にマイナスなので
    できれば追加で入れてて頂きたいです

    甘いチョコレート、甘いココアなどは
    プラスにならない時があるので