gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~

グルメ

こんばんは!7日(木)、

北日本の日本海側や北陸では雲が広がりやすく、所々で雪や雨が降るでしょう。
北日本から東日本の太平洋側や西日本では概ね晴れますが、
九州では次第に雲が広がり夜には雨の降る所がある見込みです。
南西諸島は雲が多く、所によりにわか雨がありそうです。

【和装で行ってみたい場所は?】

A、お寿司屋さんに行ってみたいです。

カザフスタン 旅する人 スギちゃん

通じるのは国名のみ・・・

Almaty(アルマトイ)駅

旧ソ連時代に建設された地下鉄
核シェルターの役割を担っており地下が深く掘られている

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5530km

アルマトイ

カザフスタンの旧首都
北から南にかけて標高600m~1200mに市街地が広がっている

*身体が不自由でも挑戦して欲しいという願いを込めたイラスト

*アルマトイという街の名は❝リンゴの里❞という意味

アルマフェス(りんごフェス)

毎年りんごの収穫時期である9月に祭りが行われている

トロリーバス

ガソリンでは無く架線から供給される電気で走る
そのため排気ガスが出ないので環境にやさしい

何の湯気・・・?

約15分おきにドライミストが噴射される

Google翻訳アプリ・・・

教えてもらった場所の方へ・・・

往復 5000テンゲ≒            1500円

*1テンゲ≒0、3円
2023年9月18日現在

アルマトイテレビ塔

コクトベロープウェイ(緑の丘)

標高1017mのアルマトイの主な観光名所の一つ
片道6分でアルマトイの街並みを一望することができる

住宅街と低空飛行・・・

3000テンゲ≒                900円

*ノバヤゼムリャ列島(ロシア)

逆さまハウス

撮影した後に逆さにして目の錯覚を楽しむアート

杉山も逆さま撮影にトライ・・・

若者に注意される50歳・・・

山頂は遊園地や動物園などがあり
年間約32万人も訪れる山の上のテーマパーク

写真3枚 6000テンゲ≒          1500円

写真の完成待ちで山を一周・・・

アナログすぎるVR・・・

VRゲーム 1回 3000テンゲ≒       900円

10分後・・・

自分が大好きな王様・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

高級感溢れる店・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ABAY(19世紀の詩人の名前)

山頂にある高級レストラン
カザフスタンの伝統料理が楽しめる

ビノヌアル 3000テンゲ≒          900円

スギちゃん「わ~フルーティー フルーティー グッド」

ビノヌアル(カザフスタン産)

スギちゃん「お~芳醇 はふ」

スパルジャーメンアクバルク 10900テンゲ≒3270円

トルコ産のスズキを使用

スギちゃん「美味しい
      一度はやっぱお魚を食べたかった」

ガーリックオイルをかけて鉄板とオーブンで二度焼く
二度焼くことで水分が飛んで香ばしく仕上がる

塩・ガーリック・バジルなどで味付け

スギちゃん「ソース う~ん バジルだ
      バジルソース
      バジルソースであ~落ち着く~
      う~ん とんでもない旨い う~ん
      よし食うと魚の美味しさ有難さを分かるねう~ん」

お会計・・・

ビノヌアル          3000テンゲ≒ 900円
スパルジャーメンアクバルク 10900テンゲ≒3270円
  合計:13900テンゲ≒4170円

山の公園で撮ったあの写真

鳥が大好きな私としては

鷹と撮影が出来て大満足

      スギちゃん





  • gen_rin

    gen_rin

    2024/03/08 01:05:12

    こんばんは!たかさん、お忙しいところ、コメントをありがとうございます。
    そうですか、昨夜に「迷宮グルメ 駅前食堂」の放送がありましたか。
    なるほど~、ラスト5分視聴されたのですね。
    そうですか、国はラオスでしたか。
    あはは、スギちゃんが「辛い」とコメントを何回もでしたか。
    そうですか、たかさんしっかりとご視聴されていますね。
    味が濃くて辛いということは、やっぱり高温多湿で汗が多く出るのでしょうね。
    それで、補う為になのかもしれませんよね?
    たかさん、もう少ししましたらいつもの場所に伺いますね。
    どうぞよろしくお願いします。

  • たか【氷室孝介】

    たか【氷室孝介】

    2024/03/08 00:41:56

    こんばんは^^今日(3月7日木曜23時~)J-COMで、迷宮グルメ 駅前食堂やってましたw
    ラスト5分しか見れなかったのですが・・・ラオス変でした^^

    料理は、2品で・・なんというか、見た感じこってりな感じでした^^
    そのうちの1品は、ダック(あひる)の足,もも肉の部分かな?炭火焼でした^^
    結構、香辛料のせいか、すぎちゃんも、『辛い』と、何回も言ってましたw

    ラオス料理は、味が濃いうえに(濃いそう。。)香辛料もめちゃ効いてるみたいですね^^
    では、またw