日本人のこころ
ちょっと前の先輩が書いた本を読んでいると、ちょっとむつかしい漢字とか出てきて、読みづらいのですが、
今の時代をひとくくりに批判しているところは、経済的に豊かになると、人のこころが貧しくなるってところ。
そうでもありそうで、そうとも言えないなぁ
事業で成功した知り合いや友人たちのなんとも心の豊かで、思いやりや心遣いを感じると、人との付き合いを大切にしていることは、人生の宝かもしれないなぁ。
ちょっと前の先輩が書いた本を読んでいると、ちょっとむつかしい漢字とか出てきて、読みづらいのですが、
rihito
2024/03/09 05:13:20
takeruさん、人間関係が希薄になっているような気もしますが、特に近所づきあいとかね。プライバシーが保てていいかもしれないです。
rihito
2024/03/09 05:11:53
小遊星さん、コメントありがとう。先輩の比較していったことは、よく言われることだけど、昭和の時代と今の子供たちとの比較かなぁ。今の子供たちは経済的に豊かになっているけど、ともだちのつながりとかどうなのかなぁって感じかな。
takeru
2024/03/09 05:10:47
人生、人との繋がりは大切ですね。周りを見ると、たくさんの人に助けられています。
小遊星
2024/03/08 22:17:10
こんばんは。
「恒産なくして恒心なし」(孟子)、「貧すれば鈍する」という言葉もあり、
貧しい方がいいということは絶対ないですが、
経済的に豊かになって心がどうなるかは人によりますね。
ある程度豊かになったら「足るを知る」ことが大事だと思います。
ただ、この言葉の出典の「知足者富」(老子)は元々、
経済的に豊かな人に対する言葉ではなく、
「貧しくても不満を言わず、満足する境地になれば、心豊かで幸せだ」と言って、
むしろ貧しい境遇の人に対して使う言葉なので、ちょっと引っかかっります。