ハル

ちょっとやぶ医者過ぎません?

日記

もう身体がボロボロで、特に整形外科には頻繁に通ってます。

他にも内科とか泌尿器科とか。
おまけに最近は歯医者にも通い出したから、行ける時はまとめて行っちゃいたい。
今日は4つ全部行っちゃいました。
(元々は2つの予定でしたが、空き時間があったので残りの2つもGO)

元々予定の午後の歯医者。
相変わらず早く他を探したくなるような迷走ぶり。

ちょっとせっかちで乱暴だから、あまり行きたくない。
2年前も行った初日に奥歯2本(左右1本ずつ)、一気に神経を抜かれ散々な目に。
途中で行くのをやめたから、今回は先生ちょっと丁寧な対応です。


その奥歯の被せ物が取れて、でも神経抜いた歯で痛くなかったから、しばらく放置しちゃってました。
が、神経抜いたはずなのに、最近食べ物を噛むと痛くなり出したので、あれ?神経抜いてなかったっけ?と行くことに。

先生、こっちが神経抜かれるのを嫌がって来なくなったと思ったのか、
「なるべく神経は抜きたくないから、そっと治療しましょうね」
と治療スタート。


初回、歯を削って詰め物をするも、熱い物・冷たい物が沁みるように。
元々は沁みなかったのに、治療したら悪くなりました。

2回目、それを言うと、
「だいぶ深かったからね。きっと周辺が痛んでるんだよ。もうちょっと治療しようね」とまたガリガリ。
ところがもっと痛みが酷くなりました。
熱い物・冷たい物を食べると沁みるどころか、冷たい空気を吸っても沁みます。

3回目、「更に酷くなりましたよ」と。
すると、「ハル君、もう神経抜いちゃおうか。そうすれば痛みは無くなるから」
そりゃあ痛くはなくなるだろうよ。でもなあ、大丈夫なのかなあ。
「お願いします」
ところが、神経を抜いたはずなのに物を食べると痛む。
確かに沁みたりとかはしないけど、食べ物を噛むと痛いんだわ、これが。

4回目、「どうして神経抜いたのに痛いんですかね?隣の歯ですかね」
「とにかく見てみますよ」
先生の説明では、私の歯が真っ直ぐじゃないから、神経の根っこ部分が残って撮り切れなかったんだと?
おいおい、麻酔まで打って神経引っこ抜いたのに、抜けて無かったって言われてもなあ。
またまた麻酔を打ち、歯を削り、再度神経を抜きました。

「次回は〇日、でもその前に痛かったら、いつでも来て構わないから」
えーと、まだ痛むかもしれないってこと?

たった1本の虫歯を治すのに、もう4回も通って、2回も麻酔を打って、それでもまだ治らないって腕悪過ぎじゃない?
次回は歯の奥に薬を注入するって言うから、実際に治療が終わるのは早くてもその次ですよね。

1本治すのに6回も掛かってちゃあ堪りませんよ。
それも行く度に悪くなるって、その途中経過がダメ。
とっとと治して、他の歯医者を探すしか無いですね。

きっと他の歯も虫歯があるから、それらは他でやりたいものです。
休みが次々に通院で潰れたら大変ですよ。
これから桜が咲く季節で、医者に行くより花見ですよ。

仕事が休みだったのに、やっぱり今日もグッタリです。><

  • ハル

    ハル

    2024/03/12 22:28:35

    ユリエさん、こんばんは。

    昔は腕だけは良かったのに、それからもう50年近く経ちます。
    こっちがどこが痛いのかピンポイントで説明しないと、虫歯の位置も見つけられなくなってるのかも。
    乱暴なだけでなく、腕まで落ちたとなると、すぐ他へ行かないと。
    今の歯以外に手を付けないようキツク要望して、それが終わったら他へ行かれるよう探します。

  • ユリエ

    ユリエ

    2024/03/12 21:17:44

    こんばんは。
    左の歯が終わるまで右の歯に手を付けないのは当然です。常識ですよ。
    だって両方ともかめないではありませんか。とっても不自由ですよ。
    早くほかを探しなさいね。

  • ハル

    ハル

    2024/03/12 00:22:21

    ユリエさん、こんばんは。

    今回も左の歯、右の歯と次へ行きたくてウズウズしてるみたいです。
    が、「左の治療が終わるまで、右には手を付けないで下さい」とキツク言いました。
    すぐ次の歯を削ろうとするので、今回は先手先手で言うようにしました。
    「もうハル君の言う通りに治療しますから。被せる・被せないも希望通りにやりますよ」
    だそうです。
    治療の順番はともかく、治療方法なんか素人に分かるはず無いのに。
    ちょちょっと治療して他へ行くのが一番かもしれません。
    きっと他へ行かれちゃうかも?って感じたんでしょうね。だから4回とも無料だったのかも。
    逆に他を探さなきゃって思ってます。

  • ユリエ

    ユリエ

    2024/03/11 21:31:59

    こんばんは。治療の途中でも良心的な歯医者なら引き続き見てくれると思いますが。
    理由を話してもっといい治療をしてくださいといえばどうでしょう。無理でしょうか。
    もっといい歯医者さんはいない?かもしれませんね。

  • ハル

    ハル

    2024/03/10 19:07:52

    ユリエさん、こんにちは。

    前回、1日で2本奥歯の神経を抜いた時も、何でこんなに急いで治療するんだろう?
    って疑問でした。
    まあ、誰に話をしても、誰の意見を聞いても、「他を探した方が良い」と言われます。
    そりゃそうだ。

    難しいのは、痛んでいる歯を治した後に他に行っても、何も治療する歯が無いと入っても無駄。
    かと言って奥歯に穴が開いた状態で、他を探して、他の予約を取ると言うのも無理。
    そんな感じで今までズルズル来ちゃいました。
    でもさすがに今回は「もうこの歯医者は無理」です。
    ちょっと痛んでる歯を治したら、次回は他を探すつもりです。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ユリエ

    ユリエ

    2024/03/10 17:06:53

    こんにちは。
    今の治療は昔のやりかたと違うのでしょうか。それともそこだけでしょうか。
    今は歯はなるべく抜かないそうですよ。ほかのお医者に診てもらう方がいいと思います。
    いいお医者に行きたくても予約がなかなか取れないのは困りますね。それでもいいお医者の予約を取ることです。

  • ハル

    ハル

    2024/03/09 12:22:27

    ユリエさん、こんにちは。

    昔々に通った歯医者は、穴を開けたら薬を注入、その次の回も薬を入れ替えて、みたいに何度か歯の奥を治療(神経を殺す薬?そんなのあったかな)してから最後に金属を詰めてました。

    今の歯医者はなかなか乱暴で、初回にいきなり「神経抜きますね」と抜き、同時に薬を注入。
    次回はもう型を取って、3回目には被せてお終い。
    しかもその被せ物を噛み合わせ調整するのに、金属を削ってもなかなか高さが合わないと、逆の歯(上を治療中なら下の歯)を削って合わせます。健康な歯を簡単に削るから行きたくないのですよね。
    もう平気でガリガリやりますから。
    日記に書いたように、前回の時は初めての通院日にいきなり左右2本も神経抜いて、それらを3回で終わらせましたから。しかも終わったその日から食べ物が挟まると言うヤブ医者ぶり。

    痛くなってから歯医者に行くと、良い歯医者は予約が取れないから、どうしても馴染みの歯医者になっちゃいます。次は余裕を持って探して行きたいです。

  • ユリエ

    ユリエ

    2024/03/09 12:06:48

    こんにちは。
    歯の神経をぬいてもそのあとの神経の切ったところをしばらく手入れしないといけないそうです。
    だから治療に時間がかかるそうです。神経を抜いて はい、終わりではないのです。
    抜いた後、麻酔が切れたら痛みどめがないと痛いでしょうね。お大事に。

  • ハル

    ハル

    2024/03/09 00:35:35

    リンリンさん、こんばんは。

    話を聞くと、まさに同じですね。
    通って治療をする度にどんどん痛みが増すあたり。
    自分も神経抜いたのに、どうしてまだ痛むんだろう?隣の歯なのか?
    って思いましたけど、どうも神経を取り残したようです。
    4回治療して、今度こそ神経は抜けたのでしょう。次回は歯の根っこに薬を詰めるって言ってました。
    じゃあ治るのは更にもう1度で6回目かも。
    噛むと痛かったけれど沁みなかった歯なのに、治療するごとに悪くなりましたよ。

    リンリンさんと違うのは、私の治療は今回で4回ですが、今の所料金は1円も払ってない所ですね。
    2年前に「ハル君、次はいつ来れる?」「もう来ないです」って言って行くのをやめました。
    その後、道端で話をした時に、「本当は右側の奥歯がまだ高いから、それだけ治しましょう。無料でやります」
    って話から続いています。今回の奥歯も実はその時の治療が失敗治療だったこともあり、何となく無料扱いになってます。そこだけ大きく違いますね。

  • ハル

    ハル

    2024/03/09 00:19:57

    Summyさん、こんばんは。

    今の歯の治療が落ち着く頃、ちょうどソメイヨシノが開花するんじゃないでしょうか。
    そうしたら治療はひと休みして、桜を探しに行こうと思います。
    下手な治療のせいでこうなっているので、こちらの言い分がよく通りそうです。
    今回は治療の順番(どの歯から治す)や、一度に何本もやらない、被せるのか詰めるのか、などなど全部こっちの意見を聞いて話して決めるって言ってます。
    だから、来週はひと休みって言えば、聞いてくれると思います。

  • ハル

    ハル

    2024/03/09 00:15:33

    のこさん、こんばんは。

    褒められてるのか怒られているのか、喝!ですか。
    何しろもう50年近く通ってますから。
    でも腕も落ちているのが判明したので、痛い思いをしないで済む良い歯医者を探すつもりです。

  • ハル

    ハル

    2024/03/09 00:13:47

    poiさん、こんばんは。

    これだけ下手糞だと、早く他の医者を探さないとって気になります。
    以前はせっかちだけど腕は良かったのが、年齢のせいか危ないことになってます。
    たった1本治療するのに何度麻酔を打たれて、あとどれだけ掛かるのか。
    あまり強く文句を言うと、とんでもなく痛い治療をされそうなので、それとなくです。

  • リンリン

    リンリン

    2024/03/08 23:40:30

    この治療 私が今やっているのと よく似ています。
    最初は 歯がなんとなく 染みるので行ったのです。
    12月初めでした。
    知覚過敏だと言われ 3回 薬を塗る治療に通い
    そのあと レーザーでやる方法があり
    それは自費だと言われ でも治るならと やりました
    それでも治らない 余計ひどくなったのね。
    そしたら 神経抜きます。で 抜いて
    やれやれ やっと終わったと思ったら
    今度は 歯茎がすごく腫れて 痛みがあり
    神経が残っている場合があるって
    それから 3回くらい通院
    やっとこの前 土台ができました
    すでに 2万円以上使っていますよ。
    もう3月ですからね。

  • Summy

    Summy

    2024/03/08 22:35:25

    歯は大切
    桜は待ってくれない

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/03/08 22:34:18

    コメントしようがありません
    呆れました
    でもそんな変な医者にかかるハルさんの根性と言うか、義理堅さ 恐れ入ります
    スゴイ根性です
    は~い!次へ行こうって考えないのが爆笑です
    見切りをつける決断力が無いのかな?
    ((+_+))

    喝!!

  • poi

    poi

    2024/03/08 22:18:20

    だめだこりゃ 笑
    歯のこと忘れて、お花見しましょ♪