海ちゃん

Laughcat

特にテーマを決めず、思いついたことを書き綴っていこうと思います。
大したことは書いてませんが遊びに来てください!

どう生きる?第五章 旅の始まり

日記

第五章 旅の始まり


空港のカフェを後にし、彼女の荷物を持ち、

関西国際空港から南海電車に乗って難波へ向かった。

彼女が電車に乗り込むと、

私はその表情の変化に気付いた。

初めの不安が次第に消え去り、

彼女は、穏やかなほほ笑みを浮かべていた。

静かな眠りにつく彼女の姿を見ながら、

私の心にはやすらぎが広がっていった。

彼女の心が少しでも軽くなるよう、私は決意した。

この旅が彼女にとって心からの喜びとなるよう、

心を込めて過ごすことを。

そして、電車が進む先に思いをはせながら、

私の心は穏やかな気持ちで満たされていった。

「疲れたのかな?」

と私はひそかに思いながら、

彼女の横顔を見つめた。

どこか安らかな表情で、

まるで子どものように穏やかに眠っていた。

「少しでも彼女の不安が消えてくれてたらいいのになあ」と、

心の中で独り言をつぶやいた。

私は彼女の姿を見守りながら、

新たな旅の始まりを感じた。

彼女の無邪気な寝顔が、

心地よい安心感をもたらしてくれるかのように思えた。

そっとささやくように、

「一緒に楽しい時間を過ごせるといいな」

と願わずにはいられなかった。

彼女が安心して眠る間、

私はスマートフォンでスウェーデンの情報を調べた。

彼女が一人で日本に来ることは、

さぞかし不安だったことだろうと思った。

彼女がこの旅で何か困ったことがあっても、

私は彼女のそばにいる。

彼女の安心を願う気持ちが心に広がり、

その温かな感情が私を包み込んだ。

独り言を言いながら、

心の中でそっと約束した。

スウェーデンは北欧スカンジナビア半島に位置し、

隣国にはノルウェーとフィンランドがある。

国の面積は日本の約1.2倍で、

人口は約1000万人。

公用語はスウェーデン語で、

第2言語として英語が必須とされ、

英語を話す人が多いことがわかった。

スウェーデンは消費税25%と高い税率を誇りながらも、

福祉が充実している国だ。

離婚率が高く、事実婚が多い。

「サムボ法」という法律が確立されており、

事実婚でも既婚者同士と扱われる。

この国の社会制度が、

どのように人々の生活や関係に影響を与えているのか、

私は熱心に考えを巡らせた。

スウェーデンではキャッシュレスが普及しており、

普及率、使用率ともに高い水準を保っている。

有名な企業としては、家具のIKEAや

ファストファッションのH&Mが挙げられる。

スウェーデン人の国民性は、

日本人と少し、似ていて

きちょうめんで真面目、シャイな性格、

我慢強い、職人かたぎ、

誰とでもフレンドリーに話す。

決断力が早く自尊心が強いとされている。

人見知りだけど、一度打ち解けると非常にフレンドリーになる。

スウェーデンの美しい自然や豊かな文化に

ついての記事や写真を眺めながら、

彼女が故郷でどのような生活を送っているのか、

心に思いを巡らせた。

彼女が一人で日本に来ることで

感じるであろう寂しさや不安、

そして新たなる冒険への期待が、

私の心を動かした

彼女が遠く離れた地で、

身近な人々や慣れ親しんだ環境から

離れていることを考えると、

心配になるのは自然なことだ。

しかし、同時にその寂しさや不安も、

新しい体験やであいへの期待に変わる

可能性があることも感じた。

私たちが今から一緒に過ごす旅が、

彼女にとって特別な思い出となることを願った。

彼女が目を閉じ、安心して眠りについている

その姿を見ながら、

この旅が心に残る素晴らしい

思い出となることを祈るばかりだった。

その心の中で、

彼女が旅に対する不安や疑問を

少しでも解消できるよう、

私は全力で彼女をサポートしたいと強く思った。