枯葉

イチゴ大福作りました

日記

私のはてなブログです。
https://emyur.hatenablog.com/?
求肥は白玉粉と片栗粉、あんこがあれば電子レンジでいつでも作れるんですね。
クックパッドのレシピを見て多少アレンジしました。

イチゴ大福8個分のレシピです。
あんこは1個30gとありましたが、大体レシピを見ながら目分量で。
イチゴはSサイズだと無理なく包めます。
白玉粉は100g、水は120ccじゃ足りないかも。
私は140ccにしました。
白玉粉に砂糖を40g入れ、水を加えてよく混ぜ、600wの電子レンジで
1分30秒、一度取り出してよく混ぜ、さらに1分30秒加熱します。

私の場合、イチゴをうっかりM~Lサイズにしてしまったので、求肥を多く使い
8個が5個になりました。
でっかい大福になったのですが、ダイエットの反動でつい食べ過ぎてしまい
ました。

  • 枯葉

    枯葉

    2024/03/11 12:03:51

    今日からまたダイエットです。血液検査を受けてきました。
    悪玉コレステロールの値が下がってるといいのですが^^;

  • あん太亭

    あん太亭

    2024/03/10 23:53:06

    PS

    手作り♪はどうしても作り過ぎることがあるね~☆/◇\☆


    巨大化☆した◎▽◎!枯葉桃♪

    あんちゃん♪が遠慮なく☆丸かぶりでパクっ♪>◇<////

  • あん太亭

    あん太亭

    2024/03/10 23:49:13

    枯葉ちゃ~ん♪

    米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


    アゲート♪がお目メ♪を覚まして♪

    あとは

    ニャンコバ~ム☆でマイカ♪やアゲート♪や

    お灸を据えられた;アズ♪のしっぽ♪を治癒☆させて☆

    そして

    ゴミ伍長7号機#をねこ関所☆のゴミ箱!(牢屋)に放り込めば

    一件落着☆ってところだね~☆^◇^☆

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2024/03/10 07:11:20

    うわー、自作のいちご大福ですか♪
    それは美味しそうヽ(^o^)丿