hana

マラソン~交通規制に巻き込まれた話~

日記

今日は名古屋ウィメンズマラソンが開催され、市内の一部地域に交通規制がはられました。
バンテリンドームをスタートし環状線を南下、折り返し地点で再び環状線を北上し、名古屋城・栄周辺を走りゴールのバンテリンドームを目指します。
オリンピック候補の選手達は2時間15分を目標に走るのです。
一般参加の人達も、環状線を南下し途中から同時開催のシティマラソン等、エントリー事にコースが変わります。
そのため、広い範囲で交通規制がされます。

私はコース横の歩道を早足で歩いてました。
いえ、規制が無ければ それ程急ぎ足にならなくても良かったのですが、交差点を渡って目の前にある目的地が、規制のため交差点を渡れないのですwww
ボランティアさんに言われた「向こうに行く手段」のうち最短距離を選択。
10秒で渡れる交差点を10分近くかかってしまい、目的地に着く頃には酸欠で倒れそうにwww

このウィメンズマラソン、参加賞(*訂正:完走者全員にペンダントが貰えるでした☆)でティファニーのオリジナルペンダントが全員貰えるため、毎年「エントリーしようかしら」と釣られそうになります。  
オリンピック候補がゴールテープを切った頃、一般参加はゴールには程遠い距離を歩いてるから、私でも参加は出来そうです(笑)
とは言え、今の体力では開始10分でリタイヤ組搬送バスに乗る羽目になりそうですから、エントリーするなら本気でトレーニングは必要(´・ω・`; )
次回も保留という事でwww

  • hana

    hana

    2024/03/19 21:41:30

    かめさん

    先日、近所をジョギングしたのですが・・・(;^ω^)
    坂道と歩道橋を駆け登り、公園のジョギングコースを1周したら、息がゼーハーしてましたw
    走り半分・歩き半分で、この状態www
    足は つらなかったけど、自宅に着いた頃にはガクガクしてました(笑)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2024/03/19 08:26:36

    マラソンは40キロ以上を走りますからねー(^▽^;)
    伊勢で一万2千歩あるいて足がつった私ではとても・・・

  • hana

    hana

    2024/03/12 21:23:37

    ミオさん

    朝なんて信号のかなり手前でも「黄色になったばかり!前の車もブレーキランプついてない!よし、イケる!」てアクセル踏んでくるアホは結構いる(;゚∀゚)
    交差点てさ、数秒間 互いに赤になるじゃん
    それを見越して突っ込んでくる たわけ者(バカ者)がオカマ掘るんだよねwww

    あ、もちろん黄色信号で停車する運転手さんの方が沢山いますよ~(*^^*)

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2024/03/12 17:46:17

    伊予の早曲がりは知っていたが・・・・
    名古屋走りを 検索すると「黄色まだまだ、赤勝負」というワードにたどり着いた
    愛知県の2012年の交通事故件数(4万9651件)、
    交通事故死亡件数(235人)ともに全国ワースト1位!?

    黄色で止まると危険な場合もあるけど 黄色は絶対 止まらないのねw
    止まったら うしろからオカマ掘られそう・w・;

  • hana

    hana

    2024/03/12 00:57:28

    姐さん

    うん、ジョギング始めようかな~て気分になってきた(笑)
    数年前のだけど、今はタンスの肥やしになってるウエアが有るし
    でもフルマラソンは厳しいから、エントリーは躊躇するwww

  • ꕤmackeyꕤ

    ꕤmackeyꕤ

    2024/03/11 23:05:02

    ( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚コンバンハ~♪


    (ΦvΦ)うひひひ
    練習する気満々ぽいジャマイカww
    まぁ1年も鍛えたら走れるわよ~(*´・ノ∀・){頑張ってね}*:゚・☆

  • hana

    hana

    2024/03/11 22:31:46

    たまねぎさん

    目の前に目的地が見えてるのに、行けない もどかしさったら・・・
    ぐるっと遠回りをしなくてならなくて、小走りしたから、ついた時にはゼーゼー言ってたよw

    途中数か所にある地点に時間内に到着しながら、制限時間は7時間
    完走率は97%くらいで、皆さん完走してるみたいです
    公園で練習してる集団も見かけますし、やはり日々の鍛錬の成果なのでしょうね
    ええΣ(゚Д゚)ティファニーを目標にトレーニング???
    うおっ、たまねぎさんまで、そんな。。。
    どうしよ、トレーニング、しちゃう???(笑)

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2024/03/11 20:06:58

    10秒が10分!!!
    そりゃ酸欠にもなりますわ~
    ちなみに完走するには時間制限はあるんでしょうか?
    なければペンダントをゲットできるかも・・・とは言え
    永遠に交通規制するわけないから、ある程度は制限あるか。
    ティファニーを目標にトレーニングだ~~~~!

  • hana

    hana

    2024/03/11 18:51:21

    ミオさん

    そうです、ドラゴンズのホームだよヽ(*´∀`)ノ♪
    いつか こちらにも来てね♪

    え?名古屋の道は広いよ~~(*´∀`)
    ただ、こっちの人達、車の運転は名古屋走りするから、違う地方の人は戸惑うらしい
    私は何が戸惑うのか分からんけど

    花嫁さんの話は、出戻らないように道を譲って貰うが正解
    ようは、願掛けね
    花嫁さんを嫁ぎ先においたら、帰路も違う道で帰るんだよ

    記念品が豪華だから、釣られそうになるでしょ(笑)
    制限時間7時間で完走すれば(途中のポイント地点でも時間をクリアする)、ビリでも貰えるんだよ
    ただ、距離で引くよねwww

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2024/03/11 15:26:40

    バンテリンドーム!聞いたことがあるぞな!名古屋にあるんだ(´・ω・)(・ω・`)ネー
    ドラゴンズかな?いつか行ってみたい(´・ω・)(・ω・`)ネー

    たしかー名古屋の道路は狭く 花嫁が車で通る時は お金を払って下がってもらうとか・・・
    本当か!?

    回り道を強要され ランナーより先に酸欠になったのねw
    ティファニー!?さすが豪華絢爛名古屋人!?(;゚Д゚)わしも参加したい!!
    今ジムに通っていますが 筋トレの後のウォーキング30分のうち
    後半 10分走っただけで バテバテですが・・・

    ↓42.195キロ!?フルマラソンwwwwww無理無理無理 ↑歩いて走って3キロ弱だからw

  • hana

    hana

    2024/03/11 07:02:28

    ごろちゃん

    ティファニーは完走した人だけ、と訂正が入りましたwww
    日記のコメントしてるうちに、実は、段々その気になってた(笑)
    いやいや、42.195㌔完走するのは、準備無しでは無理だよ(;´・ω・)
    本気で走るなら、特訓しないと。。。

    事前に迂回路の連絡は市の広報から出るんだけど、歩きは関係無いって思ってた。
    まんまと やられたわ・・・

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2024/03/10 23:57:13

    ぜひティファニーゲットしてください~!!!
    そして、プレゼントしてください~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    頑張れ~~~


    交通規制wwww
    あまり興味のない人にとって非常に迷惑だったりしますねぇ(;^_^A
    この道しか知らないのに・・・・迂回って??!!!!
    と、いつもパニックになります。焦ります。

    10秒が10分は・・・・お疲れさまでしたm(_ _"m)

  • hana

    hana

    2024/03/10 21:20:42

    姐さん

    ティーファニー、私は欲しいぞーーーーーヾ(*´∀`*)ノウオオオオオ
    カバンや時計は要らないけど(使う時が無い!)、アクセは欲しい♬
    アクセサリーケースは要らんが、ボールペンは使う(貰い物をドヤって使う(笑))
    ( ゚Д゚)ええ?今から鍛える?鍛えちゃう????
    くうううう・・・空を飛んでOKならエントリーしたのに(嘘)

  • ꕤmackeyꕤ

    ꕤmackeyꕤ

    2024/03/10 20:46:08

    (ꕤᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾こんばんは

    参加賞がティファニーのオリジナルペンダントかぁ・・・
    ん~~~~~そこまでブランド品に拘りがないあたしは
    欲しいとはあんまり思わないかもww
    むかぁーし今の会社の専務ちゃんがティファニーの
    ガラス製のアクセサリーケースとボールペンくれたけど
    全然使わずw
    ブラックギドラ、今から鍛えて来年走りましょ~~~

  • hana

    hana

    2024/03/10 20:12:31

    まーちゃん

    参加賞は欲しい!欲しいけど……
    ああああぁぁぁ……私は根性が続かない(。>д<)クッ
    老いも若きも、あんなに長い距離を走れるなんて、日々のトレーニングの賜物ですわ

  • ♋まーちゃん⁂

    ♋まーちゃん⁂

    2024/03/10 17:52:54

    うんうん、それな!
    それ欲しさに、確かに心動かされそうにらなるわー。

    けど、体力も年齢もさることながら、
    持病で、門前払いだわ。笑

    頑張って走って、参加賞をもらってくださいねー
    そして、まーちゃんに見せてね。