ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

タイムスリップしたい時代は?

今週のお題

行くとしたら江戸時代かな
時代小説が好きでね
杉浦日向子 氏や池波正太郎氏
山本周五郎氏など
特に池波氏の「鬼平」や「剣客」はほぼ全巻
読んだ
当時の庶民の生活や食事に興味があって
実際に覗いてみたい気がする

#タイムスリップしたい時代は?

  • きつね

    きつね

    2024/03/11 15:51:10

    私も池波正太郎が好きで、長野に旅行に行ったときに、
    おそばの刀屋が閉まっていたのでとても残念でした。
    またトライしたいと思います。
    清潔で人情が厚かった江戸時代、いいかもしれないと思います。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/03/11 15:24:59

    NHKの周五郎シリーズはおもろかったですね。w

    お見合い相手からにげていて、
    お手伝いさんではいった女子と恋におちて・・・(笑)ましたよ。

  • しずく

    しずく

    2024/03/11 15:03:08

    現在で良いかな(--)(__

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/03/11 14:44:08

    >ねこまろさん
     それって火付盗賊改に拷問されて
     ますよね
     ねこまろさんは真冬の極寒の佐渡ヶ島に
     島流しされてくださいヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/03/11 14:37:27

    >usamimiさん
     人々の生活感のある作品が好きです

    >ばんびさん
     当時の人は自分達が思ってる以上に
     楽しんでいたんじゃないでしょうか

  • ばんび

    ばんび

    2024/03/11 14:14:55

    時代小説好きです。
    最近は朝井まかてという人の作品を読んでます。
    ソメイヨシノの話面白かったですよ。江戸時代の植木屋さんの話です。
    戦のない時代って花を競って植えたり、品種改良したり、今では絶えてしまった変種朝顔なんかもあるのでちょっと覗いてみたいです。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/03/11 13:54:09

    時代小説は読んだこと無いけど、時代劇はよく観ましたな~。
    水戸黄門、大岡越前、必殺シリーズ、・・・・

    ねんざ6号さんの場合、タイムスリップして目覚めたらフンドシ1丁で天井から
    吊り下げられ、棒で何度も叩かれてることになるから、恐竜時代にタイムスリップして
    目覚めたら即、食べられてしまうことをお勧めします。
    なんのこっちゃ。
    (´◉◞౪◟◉)

  • usamimi

    usamimi

    2024/03/11 13:39:57

    私も池波正太郎はたくさん読みました。
    山本周五郎はあまり読んでいませんが、「ながい坂」が好きです。^^