gen_rin

被災地スタジアムグルメ

占い

ニコットおみくじ(2024-03-11の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧に覆われ、広く晴れるが、

近畿以西は湿った空気が入り込む影響で、夕方から雨。
沖縄は曇りのち雨。
最高気温は平年並みかやや高い。

【被災地スタジアムグルメ】

東日本大震災が起きてから13年。
様々な出来事がおありかと想像されます。

お亡くなりになられました方、お悔やみ申し上げます。

被害に遭われた方等、今も辛いことがおありでしょう。

<スタジアムグルメ>

〇青森ワッツ さん バスケットボールチーム

@ホームタウン

 青森県青森市

 ☆旨い!絶品!牛タンつくね 青森県横浜町スギヤマ商店 さん

  ・1本:200円

  ・3本:500円

  *現在販売されているかは不明です。

〇釜石シーウェイブス さん ラグビーチーム

 岩手県釜石市

 ★宝印ビール

  ハマボウフウという海藻が使用されている珍しいビールです。

  釜石の海岸で自生していたハマボウフウを、
  震災により海に出る事が叶わなくなったおじいちゃん・おばあちゃん達が
  守りながら育て、それを収穫。
  そして、ハマボウフウが育つ海岸の目の前であり、
  なおかつ完成したスタジアム近くに立地する旅館、 
  宝来館さんの女将さんである岩崎昭子さんが醸造所まで送り届け、 
  仕込みに使用しました。

  *現在販売されているのかは不明です

〇ベガルタ仙台 さん サッカークラブ

 宮城県仙台市宮城野区

 ☆小山フーズ さん

  場所:日本製紙クリネックススタジアム宮城内 Nスタンド入口

  ベガッ太エナジーカレーうどん ベガッ太コラボ

  ・牛タンカレー遠藤康選手コラボ 980円

  ・カツカレー          980円

 *その他の店舗、その他の選手のコラボ商品も販売しています

〇いわきFC さん サッカークラブ

 福島県いわき市

 ★BHCピリナ・オアフ さん

  ■季節のピタパンサンド

  直営工場から直送のフリルレタスと、 
  直営農場で栽培のオリーブを贅沢に使用し、
  丁寧に焼き上げたスパイシーチキンをサンド。

  ・季節のピタパンサンド    600円

  ・たっぷり野菜のトルティーヤ 500円

問題 「津波で逃げる時はOOが基本、安易に戻っては駄目」

   この文章のOOに含まれる言葉を教えてください。

1、自転車

2、走る

3、徒歩

速やかに逃げるのが、津波発生時の大原則だ。

「率先して避難するという意識を持ってほしい。
 周囲の人が避難するきっかけにもなる」。

このように東京大学特任教授の田中淳さん(災害情報論)は訴えています。

気象庁は、大津波警報や津波警報では直ちに高台等に避難し、
津波注意報では海の中にいたらすぐに上がって海岸から離れるよう呼びかける。

「この程度の揺れなら大丈夫などと過去の経験で判断せず、
 最悪のケースを想定して逃げる勇気を」と田中さん。

ヒント・・・〇〇〇

      〇〇が避難の基本だ。

      車での非難は渋滞の原因や〇〇避難の妨げとなる恐れがあり、
      2011年の東日本大震災でも混乱を招いたとされる。

      静岡大学防災総合センター特任教授の岩田孝仁さん(防災額)は、
      「家族に〇〇避難が難しい高齢者がいたり、避難場所が遠く、
       どうしても間に合わなかったりする場合を除き、
       〇〇は避けて」と指摘。

      高齢者らと非難する為に車椅子を準備しておくことや、
      住民同士で車に乗って台数を減らす等、
      渋滞につながらない工夫を地域で話し合っておくことを提案する。

お分かりの方は数字もしくはOOに含まれる言葉をよろしくお願いします。

  

  
   



  • gen_rin

    gen_rin

    2024/03/12 00:48:24

    こんばんは!ねこさん、お忙しいところ、
    素晴らしい大きな絵文字とコメントをありがとうございます。
    どうもお疲れ様です。
     そうですね、本日は各地雨や雪の予報が出ている所がありますね。
    気温も昨日に比べて下がる所もありそうですね。
    そうですね、しっかりと濡れないように傘の中に入るように注意が必要ですね。
    濡れてしまいますと、体感温度がグッと下がりやすくなりますものね。
    ねこさん、どうもありがとうございます。
    こちらこそ、今週もどうぞよろしくお願いします。

  • ねこ

    ねこ

    2024/03/11 23:40:35

     !               |            i         !
               i                               i
          |         _      !
                      __|_|__                 i
            _ -‐ '' ¨, ̄´  ! ` 、 ̄ ¨ ''‐- 、
     |      _ ´     /    i    \      `ヽ、         |
         /      , '        !      ヽ        \
       , '      /         !       ' ,       ヽ  !
      /        /        l          ,   _ -─-)
     ,'   _   ,'  _ -─- 、、 | _,, - ─ - 、 ,r'"             |
    ('"´   `ヽr'"´      `Y !
                    | |
                    | |
            ,/゙ミヽ、,,__,,/゙ヽ | |
            i ノ   川  `ヽ'.| |
            / ` ・  . ・..i| |
           彡,    ミ(_,人_)彡| |   風邪引くぞ 入れよ
       ∩,  / ヽ、,       ノ.| |
       丶ニ|      '"''''''''"  ノ.´つ
          ∪⌒∪" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡 ヽ`ー' 7
                       ̄

    今週もよろしくお願いしますo(_ _)o

  • gen_rin

    gen_rin

    2024/03/11 18:31:41

    こんばんは!こちらにもありがとうございます。
    ノエママン、金曜日の夜をお疲れ様です。
    こちらのクイズも3番の徒歩で正解です。
    おめでとうございます(祝)
    物凄く揺れたし、色々倒れたり壊れたりということは想像がつきます。
    そうだったのですか、ノエママンのご自宅が特にでしたか。
    ああ、猫ちゃんもおられますから、心配事が増えますね。
    割れ者があると恐怖ですね。
    はい、猫ちゃんは怖かったでしょう。
    ああ~、やっぱり存命の猫ちゃんには記憶があるのですね。
     はい、どうもありがとうございます。
    ノエママンも体調にお気をつけてお過ごしください。
    こちらこそ、今週もよろしくお願いします。

  • ノエル

    ノエル

    2024/03/11 17:36:51

    げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
    週明け月曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    3、徒歩☆彡(^_^)v

    果てしなく千葉県寄りの東京の我が家も物凄く揺れたし、色々倒れたり壊れたりで、メチャメチャ悲惨だったヨ…(''◇'')ゞ
    しかも、うちだけが特にだったのにはメゲたヨww(;´▽`A``
    正気に戻って、愛猫達の様子見の為に、危険だからと、まずとおちゃんが1階の仕事場から自宅の3階に行くのにも階段横の棚から色々落ちてて、階段上がるの大変だったし、自宅の中はしっちゃかめっちゃかで、足の踏み場はないわ、割れ物で土足でないと歩けないわ、で、とんでもなくヒドイ状態だったヨ!(ノД`)・゜・。
    愛猫達はさぞ怖かったことだろうとゆう事が想像に難くないほどだったヨ…('◇')ゞ
    その当時の愛猫で、存命なのは1ニャンだけだけど、地震が来ると一番怖がってるヨ…(;´Д`A ```

    時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡(o*。_。)oペコッ♪
    無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、今週も楽ぴくヨロピク~☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥