「空飛ぶクルマ」淡路島の空へ
もぅそろそろ 来てますね。
朝日新聞より コピペ
淡路島の青い空に、「空飛ぶクルマ」が飛び立った。兵庫県淡路市夢舞台のサスティナブル・パークで10日、関西初となる無操縦者航空機での有人飛行実証が行われた。約3分間の飛行が成功し、静かに着陸すると見学者たちから大きな拍手がわいた。
フライトが終わると、見学者たちが順番に乗り込んで座り心地を確かめていた=兵庫県淡路市夢舞台
使用したのは、2人乗りのEHang社製の機体で総重量は430キロ。最初に無人飛行をした後、2人の検査員が乗り込み、垂直に20メートル上昇。百八十度旋回すると、時速約22キロで約300メートル先まで進みながら最高40メートルまで上がった。
検査員として乗ったパソナグループ執行役員の大出亮さん(47)は「風の音や揺れをほとんど感じることなく、静かなフライトだった。下の公園から手を振ってくれる人たちの笑顔もよく見えて、楽しめました」と話した。
この日の取り組みは、空飛ぶクルマの安全性を検証するためで、パソナグループと淡路市、瀬戸内海での飛行を目指す一般社団法人「MASC」が共催した。2025年の大阪・関西万博でも導入される見通しで、今後は観光だけではなく救急医療や災害対応などでの活用も期待される。
見学した斎藤元彦知事は「次世代モビリティーとして期待される空飛ぶクルマの実用化が、非常にポテンシャルのある淡路島を拠点にして進んでいくことを期待している」と話した。(谷辺晃子)
ハングオン
2024/03/12 12:45:53
>mrk0011
あぁ、確か あの辺でしたよね、住んでいらっしゃるのは。
mrk0011
2024/03/12 02:39:09
わたしの家の上空は、飛ばないでほしい^^