びがく家

地震の日

日記

地震の日

今世紀に入って日本列島には大きな地震災害が
阪神淡路 1月17日
東日本  3月11日
能登半島 1月 1日
復興にたくさんの人たちがかかわって
まだまだずっと先になると思うが
少しづつ明るい未来に向かって進んでいる。

今後日本に起きうる南海トラフとか首都直下型とかに備えて
同じことの繰り返しにならないよう
今やれることを個々に準備して被害を少しでもおさえれるように
日々心掛けて生活しないといけない。
「 備えあれば憂いなし 」である。
分かってはいるが余裕が・・・

それと地震の予測?奇数月に起きるのかな?

  • sango

    sango

    2024/03/12 01:14:23

    日本は地震国なんだから、自分は大丈夫なんて思ってはダメなのよね。
    色々備えておかないと。復興は気持ちばかりの寄付と願うことしかできません。