ハル

ずぶ濡れ

日記

昨日の雨は凄かったよ。

もうカッパが全然役に立たないほど。ずぶ濡れでした。

予報の段階で絶望的。
朝はポツポツ雨から始まり、11時頃からはザッと降り、午後は土砂降りになる予報。
我々が普通に配達出来る雨って1mm以下ぐらい。
1mmになると郵便を雨カバーに包んで、1通1通取り出しながらの配達になり、メチャメチャ遅くなります。2,3mmになると絶望的。
それが昨日の予報は6,7mmって言うんだから。

ハガキ・封書は雨カバーに包みますが、A4サイズの郵便はカバーには入らないから、どうしてもボロボロに。ポストが入り辛くて一瞬で投函出来ないと、そこでずぶ濡れ、ボロボロに。

昨日は雨が降る前の段階で上から指示が出ました。
「大型の郵便はビニールに入っているのだけ持ち出せ。紙の封筒は全部置いて行け」

つまり普通サイズのはがき・封書は全部配るけど、定形外は全部抜けと。
台風の時だと切手貼付の郵便だけ配れなんて言う時もありますが、昨日はビニールに入った郵便は全部配れと。

雨も強けりゃあ、風も強い。
とにかく早く終わらせて、無事に帰局せよとのこと。


そんなこと言ってるくせに、四輪の小包がバンバン回って来ます。
オイオイ、こういう雨の日こそ四輪がやるべきだろうよ。
こっちは本来配るべき郵便を翌日回しにして、少しでも早く終わらせろって言っておきながら。

結局上の考えは、安全よりも人件費削減。
書留が雨の日は大変なように、いくら四輪とは言えハンコを貰うのは大変。
ならばバイクに手伝って貰おうって寸法。

四輪からの荷物が10個も来て怒ってる人も居ました。
またバイクに回って来る荷物って、面倒臭い家ばかり。
局から遠い場所ばかり、階段の上ばかり回して来ます。


雨も酷過ぎです。
カッパを着ても少しは濡れる。それは理解されると思いますが、もうずぶ濡れ。
カッパの下の、ブルゾン、ポロシャツ、ヒートテック、全てずぶ濡れでした。

どこからそんなに雨が入るのか?
首はマジックテープでがっちり止めてます。
はい、袖口から入るんですよね。

カッパも丁度のサイズじゃありません。
カッパの中に書留カバン、携帯端末、プリンタ、これらを腰ベルトに着けて、その上からカッパが被さるんですから、カッパもジャストサイズじゃなくて少し大きめ。
すると手首が緩くなっちゃいます。郵便を投函する度に緩んでチョロチョロと。

私なんか、防寒コートの上からでも着られるように、超特大サイズのカッパを着ています。
そうしたら手首がユルユルで、ゴムバンドで縛ってますが、経年劣化でもうユルユル。

昨日の土砂降りでは、バイクで走ってるだけで袖口からチョロチョロ水が入り、まだ配達もしてないのに、現地に到着した段階で袖の中は水だらけでした。

昼に一度着替え、どうせ午後もずぶ濡れだけど、少しでも早く出て終わらせるしかないと必死。


すると、「今日はロッカー点検やります。順番にロッカー室に上がって来て下さい」って、アホですよ。どうしてみんなが1分でも早く出たい日に、わざわざロッカー点検なんかするんだか。

配達に出ない管理職って結局邪魔でしかありません。
きっと、「隠すとしたらこういう追い詰められた日だろう」とか思ってるんだろうけど、ハッキリ言ってロッカーに郵便隠すアホなんて居ませんって。
隠すとしてもね。


ムカついたから、いつもは配達応援行くけど、とっとと帰って来ました。
てか、さすがに昨日の土砂降りでは、誰も配達応援の指示は出ませんでした。
「早く終わった人は、応援しなくて良いので、中の作業お願いします」
って。

たまってたPC作業(転出入の入力作業)をやりました。
今日にたっぷり郵便回してますが、上からの指示なんで悪気はありません。
恨みっこなしでお願いします。┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • ハル

    ハル

    2024/03/14 23:15:55

    ユリエさん、こんばんは。

    一昨日シャツだけでなくブルゾンまでずぶ濡れになって、今日は着替えを持って出勤しました。
    そのままロッカーに入れた制服、やっぱり乾いてませんでしたよ。
    洗濯したポロシャツに着替えて、ブルゾンは半日くらい出しっ放しにすれば大丈夫。
    そう思いながらズボンを履いたらギョギョッ!
    一昨日は気付かなかったけど、ズボンも濡れてました。もうカッパの意味がありませんよね。
    さすがにズボンの替えは用意してなかったので、湿ったまま履いて仕事スタートでしたよ。
    幸い今日は暖かい1日だったので、外に出たらすぐ乾いたので助かりました。
    全身びっしょりだたので、ズボンが濡れてるのも気付かないほどで、よく頑張ったなって改めて思いましたね。
    雨は大嫌いです。当たり前ですね。(笑)

  • ユリエ

    ユリエ

    2024/03/14 14:43:05

    こんにちは。郵便屋さんは大変ですね。雨の日が濡れて特に大変なこともよくわかりました。
    風邪を引いたりしませんか。気を付けてくださいね。
    郵便物がビニールに入っていると助かります。

  • ハル

    ハル

    2024/03/14 05:27:32

    poiさん、こんばんは。

    本当にそうです。土砂降りの中をバイクに荷物積んで、配達出来ても包装が濡れてるのに、不在持ち戻りなんかだと半日ずっとボックスに積みっぱなしです。また乾かすと言っても結構濡れちゃってます。
    お中元の頃なんてまだ梅雨明けしてない年もあり、せっかくの熨斗紙がボロボロになって配達なんてことも。
    効率、効率言ってないで、贈り物だって理解して四輪にやらせて欲しいです。
    瓶みたいな割れちゃう物は断れますが、それ以外は四輪チームが勝手に選別してこっちに回してきます。
    早いのは二輪ですが、それだけですよ。心がないですね。

  • poi

    poi

    2024/03/13 20:18:00

    あー、手首にマジックテープがないカッパなのですね。
    受け取る側の私に言わせれば、
    雨酷いなら4輪、限定でいいから!という感じではあります。

  • ハル

    ハル

    2024/03/13 14:24:11

    沼子さん、こんにちは。

    もう前が見えないほどの土砂降りでしたよね。
    そうなんですよ、後ろのボックスを開け閉めすれば、それだけで雨水が入ってしまって、酷い時はボックス内に水が溜まっちゃって。
    そんな日に小包なんてバイクに「お願い」なんてして来るなって思いますよね。
    雨の日は四輪の方が断然楽です。
    不在票だって車のバックドアを開けてその下で書けば全然平気です。もっと言えば車内で書けば良いんですから。それなのに面倒な家、不在の家、「午前中」とか時間指定の荷物をこっちに回して来ます。
    荷物10個回された人が居る班は、どうも四輪で突発休暇(突然休む)が出たらしくて、人が足りないからだそうです。
    しかし、バイクで欠員が出た時や、書留がとんでもなく多い時は、四輪は一切手伝わないくせにですよ。
    荷物ジャンジャン回して、転倒してケガや荷物をダメにしたらどう考えるんでしょうかねえ。まったく。

  • 沼子

    沼子

    2024/03/13 14:15:34

    お疲れ様です(^^;
    私も昨日はカッパを来て何度も外出したので、ハルさんの郵便配達は大変だろうなと思っていました。
    後ろの郵便が入ったデカケース、一瞬開けるだけで中が濡れちゃいますよね(ToT)
    すぐに見付からなかったら、どんどんヌレヌレに。
    ハルさん自身もヌレヌレで大変でしたね(>.<)

    小包、受けれる時は受けて、こんな時や多すぎる時は断固として断っても、と思っちゃいます(^^;

  • ハル

    ハル

    2024/03/13 13:29:48

    のこさん、こんにちは。

    ここの上司は、配達員に「安全第一」だとか、「焦らず事故だけは起こさないように」なんて言ってるくせに、やってることは真逆です。
    誰かが交通事故を起こすと、「事故事例研究会」と言う会議が開かれますが、ハッキリ言ってどの事故も原因は同じです。焦ってスピードを出し過ぎた、焦って一時停止をしっかり止まらなかった(はみ出した)など、焦りが原因の事故ばかりです。
    ならば、「残業するな」「昼休みは時間厳守」など言わずに、「残業で構わないから落ち着いてやりなさい」とか言えば起きない事故ばかりです。
    会議ひとつ取っても、15時から雨なんて予報の時に、14~15時まで会議したら配達員はずっと雨の中ですよ。会議を遅めに設定するとか、晴れの日にするとか、もうちょっと配慮して欲しいですね。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/03/13 11:34:50

    こんにちは
    想像以上に大変でしたね
    アホ上司について言葉が出ません
    この日記前にブログで読んでいてムカついた話ですね
    ムカついてきました

    他のことでストレス発散して下さい
    ( ^^) _旦~~お茶でも飲んで下さい