安奈

タイムスリップしたい時代は?

今週のお題


平安時代です。
光源氏大好きだったので。

庶民の暮らしも気になりますが、
貴族の暮らしも覗いてみたいです^^
まあ、タイムスリップしただけの現代人が
貴族の暮らし覗けたりはしないでしょうけどねorz

大河ドラマ「光る君へ」はちょっと期待していたのですが、
主役がどう見ても今どきの人っぽくて
見る気がしないです(´・ω・`)ザンネン

#タイムスリップしたい時代は?

  • 安奈

    安奈

    2024/03/21 09:01:15

    ちょこころねさん、こんにちは。
    平安時代って、優雅な感じがするんですよね。
    実際はそうでもなかったかもしれませんがw
    庶民の生活も興味津々です。

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2024/03/20 20:51:48

    平安時代も行きたいですね~。
    源氏物語は女性陣が魅力的な人が多いので、光源氏じゃなくても目移りしちゃいそう?(´艸`*)
    十二単衣も着てみたいし、お香も焚いてみたいな~。そして庶民にもなってお寺などにも出かけて
    みたいですね(*^-^*)

  • 安奈

    安奈

    2024/03/17 08:41:16

    Archeさん、こんにちは。
    そうなんですよね。
    あの感じは憧れます^^
    実際の生活は色々大変だったようですが^^;

  • Arche

    Arche

    2024/03/16 23:12:48

    平安貴族の雅な雰囲気は好きです^^
    衣装なども四季の移ろいを色を重ねることで表現されてて
    繊細な美意識が感じられますね^^*


  • 安奈

    安奈

    2024/03/16 09:27:45

    Violet.Sさん、こんにちは。
    私は古典好きとまではいかないです^^;
    盆地は暑いし寒いし、今のように冷暖房完備といかない
    時代は、暮らしにくそうです。

    >韓ドラみたい
    そうなんですか。なら、やっぱり見なくて正解かもです。
    そう、衣装やセットは興味津々です。

  • Violet.S

    Violet.S

    2024/03/16 03:30:13

    私も古典文学好きです
    源氏物語では秋好中宮推し
    リアル平安@京都生活は、なかなかつらそうですね
    平泉なら良さげ

    大河は、テレビがないのとドラマ自体見ないので見てないですが、韓ドラみたいという感想をよく聞きます
    衣装やセットは見てみたかったかも

  • 安奈

    安奈

    2024/03/15 09:14:57

    まこさん、こんにちは。
    >キスシーン
    そうなんですか。もうすっかり見ていないので^^;
    平安時代はどうなんでしょうね。源氏物語では大抵朝チュンだった気がしますw
    別に平安美人でなくてもいいんですよ。
    ただ、顔つきとか喋り方が残念だなーと。
    この辺りは個人の感想なので、人によって違うんでしょうけど。

    ビビディさん、こんにちは。
    まあ、あの長い髪を毎日洗うのは重労働でしょうねw
    しかし、湿度の高い日本の夏で、お風呂たまにしかというのは
    結構苦行な気がします^^;
    夏は紗というスケスケの一重の着物で過ごしたらしいですよ。

    ringoさん、こんにちは。
    美人は、現代の基準で見るとどうなんでしょうね?
    あの当時はしもぶくれが美の基準だったらしいですが、
    実は違ったという記事もどこかで見た気がします。
    冬は、火鉢のようなものに集まっていたのかもですね。

    菖蒲さん、こんにちは。
    平安時代は夢です(〃∇〃)
    残念ですよね。
    同意見の人がいて良かったです^^

  • 菖蒲

    菖蒲

    2024/03/14 16:06:52

    平安時代はすてきですね。
    大河ドラマ「光る君へ」は 私も残念に思いました。

  • ringo

    ringo

    2024/03/14 15:22:33

    平安時代の貴族の暮らし、どうなんでしょうね。美人は本当に美人なんでしょうか?あと冬は寒くなかったのか気になります。

  • ビビディ

    ビビディ

    2024/03/14 11:52:32

    (((uдu*)ゥンゥン 平安時代も行ってみたいです!
    ただね、あの長~い髪の毛を月1回とかしか洗わないとか、お風呂もたまにしか入らないとか、大だって木ではうまく拭きとれないだろうし、あの重ね着で真夏はいったいどうしてたんだろうと。
    お香を焚いてやりすごしたとはいえ、臭いにおいは元から断たなきゃダメ!
    衛生面で耐えられそうにありません(>_<)
    是夫消臭スプレーを持って行くことをお勧めしますw

  • ღ真呼坊

    ღ真呼坊

    2024/03/14 10:50:10

    前回には主役2人のキスシーンがありましたね。

    この時代、キスって、あったのかな?

    というソボクなギモンが・・・


    & ひき目鉤鼻、でしたっけ?
    福笑いのオカメさんみたいな顔が女性の「美人」だったんですよね。
    近藤春奈さんややすこさんとか、そちらの系統。
    男性だと、ハナコの岡部大さんとか。(ロバートの秋山さんは出てますね)

    & 「マロは」「●●でおじゃる」みたいに言わないし・・・