リサ

大学入試

日記

そろそろ大学入試のことを考えないといけない

低レベルの高校なので一般入試では受からない( ;∀;)
指定校推薦しか受からない?

今の成績(評点平均 5段階)
1年は4.6
2年は4.8ぐらい(まだ学年末の通知表もらってません)
(親に似て賢いですWww~)

今の成績だと指定校推薦がくる大学はほぼ選べると思います
指定校推薦は1年から3年の1学期までの成績で決まります


大学選びかなり悩んでるみたいです($・・)/~~~
①ブランド
②やりたい学部に行く
③近所の大学
④自分の学力にあった大学

今の高校生は特に将来やりたいことがなく、大学に行けたらいいかな?と思ってる人が多いみたい
娘もやりたいことが特にない
なので①を選ぶと思います

私は③④でいいのかなと思ってますが、、、
学力ないので①はしんどいよ~
ママは保育士なので教育科関連に行ってほしいと言ってます

今日は私抜きで話し合うそうです( 一一)







  • リサ

    リサ

    2024/03/14 20:51:21

    ひろさん

    大学の付属高校に行ったら そこの大学は簡単に?行けますよね

    娘は女子(当たり前やね )
    いい大学いっても いい旦那さんに出会えたら 専業主婦になるので
    学歴は関係ない
    ってママに言ってるけど
    いつも怒られます(笑)

    いい大学行っても 仕事が出来なかったら、、、
    と私は思います

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/14 20:14:00

    うちも 高校の時はブランドの大学行きたいなんて言ってました
    でも大学の附属校に居たので 上の大学は就職率も高いし、ブランド大に行くより 有利だと 話して そのまま上の大学に進みました。
    息子の友人は 慶應と国立のどちらか迷って 慶應より 学部の学生数が少ない国立選びました。
    本人いわく、分母の少ないほうが 就職の時有利だからとか。

  • リサ

    リサ

    2024/03/14 19:55:34

    ばんびさん
    娘の行きたい学校は大阪
    家から2時間くらいかかります
    毎日満員電車に耐えれるか心配です(((o(*゚▽゚*)o)))

    資格はいっぱい持ってたら 今後役に立ちますよね
    4月に英検があるので 頑張っ合格して欲しいです
    英文科は行かないみたいですが

  • ばんび

    ばんび

    2024/03/14 17:18:55

    将来の夢を甘く考えていたのは小学校くらいまでかな?
    受験で少しずつ夢が削られてしまう気がします。
    パパとしては自宅から通えてできるだけ近くがいいよね。
    一つでも資格を取るとか目標ができるといいと思います。

  • リサ

    リサ

    2024/03/14 14:48:14

    難しいですね
    中学受験で失敗してるので、、、
    四季さんは建築の学校だったのかな?
    私は建築設計がしたくて建築科に行きました(*^▽^*)
    女同士の方が話やすいと思います^^

  • 四季

    四季

    2024/03/14 14:41:54

    進路決めは難しいですよね。
    本当は、自分がやりたい事があるのが1番だけど。
    あら、パパ抜きで?女性同士が話しやすいかな(o^^o)