みどり

母子手帳

日記

はしかの感染拡大のニュースを見てふと・・自分の母子手帳を引っ張り出してきて確認した。

昭和47年3月(1歳)に麻疹ワクチン打ってあったwしかし半世紀前で私はしか自体には罹ってません・・
それにしても古い母子手帳・・まだ種痘の接種がありまして高熱出しながら打った様子が書かれている。

そう言えば小さい頃・・お尻に注射をしに行った記憶がうっすらあって・・あれ何歳やったんでしょうか??
自分の最古の記憶は2歳後半やと思っていたが↑↑これはもっと小さいと思うww

私は未熟児で早生まれやったので体重は少ないし母乳飲む量も少ないしで焦っている母が言葉や行動(バイバイをする等)に鉛筆で「できる」「できる」「みどりは早かった」などと書き込んでいるのがいかにも母らしい←子の発育=母親としての評価・・なのでね('Д')