gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ② 

占い

ニコットおみくじ(2024-03-16の運勢)

おみくじ

こんばんは!高気圧に覆われ、九州から北海道まで日中は広く晴れる。

沖縄は晴れ。
最高気温は平年並みか高く、4月並みの所も。
花粉に注意。

 迷宮グルメ
異郷の駅前食堂
スペシャル

ウズベキスタン 旅する人 スギちゃん

文明の利器に頼る・・・

ウズベキスタン国立交通大学の生徒
卒業後は鉄道省に勤める人が多い

Yangiyo’l(ヤンギユル)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か6016km

ヤンギユル

タスケント州にある地方都市
首都タシケントの南西28kmに位置する交通・物流の要衝

ローマ字の亡骸・・・

ソフトクリーム 5000スム≒  60円

*1スム=0、012円
2023年9月20日現在

スギちゃん「何の味?
      中に何が入ってる?」

男性の方「旨いぞ」

ストロベリー味のソフトクリーム

昼間から出来上がった状態・・・

街歩きを再開・・・

自宅にあるいらない物などを販売している

帰って来たヨッパライ・・・

工事用ひしゃく 50000スム≒ 600円

スギヤマの危機センサー発動・・・

日本語を理解・・・?

逃走失敗・・・

一人旅を再開・・・

中古家具屋・・・?

壊れた家具を修理して販売している

花屋さんが多い・・・

ウズベキスタンではデートや誕生日などに
花束をプレゼントする事が多い

ムスリムの男性は成人したらヒゲを生やす事が推奨されている

座布団 130000スム≒   1560円

*マッザ・・・ウズベク語で柔らかい

スギヤマの体型に親近感・・・?

マーケット・・・?

ヤンギユル・シャファルデフコンバザール

衣類や生活雑貨・食料品など何でも揃う
地元の人で賑わうマーケット

ドスタロク 95000スム≒  1140円

鯉を素揚げしたもの

食料品コーナー・・・

クルト

ヨーグルトを乾燥させて塩を混ぜたもの
お酒のつまみとして食べる事が多い

スギちゃん「う~ん チーズ
      濃厚チーズ 発酵してる う~ん」

スギちゃん「マザーリ マザーリ
      サンキューありがと~う」

スギちゃん「あ~旨~い マザーリ」

パプリカ クミン ニンニク コリアンダーなど
10種類のスパイスが入っている

スギちゃん「美味しい
      フィッシュも何でも これプリーズ うん」

スパイス(100g) 5000スム≒60円

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

CHOYXONA No.1(中央アジア風食堂)

創業30年目 地元の人達に愛される家族経営の食堂

キブライ 15000スム≒    180円

ドルマ 10000スム≒     120円

ブドウの葉で牛ひき肉を餅米を包んで蒸した料理
餅米はトマト クミン コリアンダー 塩 胡椒で味付け

スギちゃん「柿の葉っぱで巻いて蒸したやつだね
      うわぁうわぁ マザーリね~(美味しい)」

マスタバ 30000スム≒    360円

スギちゃん「う~ん
      これもちょっとね う~ん
      これお~ あっここにもお米が入ってる
      ミート?」

お店の男性の方「そう 牛肉だよ」

スギちゃん「あ~ マザーリ」

マスタバ

中央アジアのお粥 具は牛肉・にんじん・トマト・ディル
調味料はヨーグルト・クミン・コリアンダー・胡麻・塩

スギちゃん「味付けは塩味だけど
      何だろう?入ってるもんのこの出汁だね~
      この出汁が出て~これは旨いね~
      うん」

キブライ

タシケント州で生産しているビール

スギちゃん「う~~~ いやぁ~最高」

スギちゃん「美味しい
      アハハハハハ うん
      う~ん ベリーマザーリ」

お会計・・・

お店の男性の方「お金はいらないよ 大事なお客さんだから」

別のお店の男性の方「ウズベキスタンはこういう文化なんだよ」

スギちゃん「すみません ラスマット(ありがとう)」

お店の女性の方「気に入ってくれて嬉しいわ」

お題は要らないと言われても

必ず払うけどこの日は決して

受け取って貰えませんでした

        スギちゃん