もえーん

何かを得るためには、何かを失わなければならない

日記

昨晩は、やめときゃいいのに夜中の2時から映画を観始める。


暗殺の森

ベルナルド・ベルトルッチの昔の作品ですが、若い頃のステファニア・サンドレッリが、頭ワルそうだけど可愛くてエロいということ以外にも思うことは色々とあるので、いずれ日記に。。

で、観ながらお酒なども嗜み(最近、飲み始めている)、寝たのは5時近く。
目が覚めたら11時。。。
そこから猛スピードで家事と買い物をこなし、そして電話。


「あのー、初めて猟銃の所持許可を取ろうと思うのですが、お話聞きに行ってもいいでしょうか。。。」


車で20分かそこらの場所に、とても有名な銃砲店があるのですが、そこに出向いてきました。
陳列ケースに所狭しとならぶライフルやショットガン。実銃って初めてみたかもしれないです。

あれこれと話は聞いたのですが、やはり最大のハードルは「お金」ですね。
はじめるためのイニシャルコストよりも、ランニングコスト。なにより、練習のために射撃場に通うコストですね。射撃場の使用料、弾丸代、これでおそらく最低でも1.3万円くらいかかる。さらに交通費など雑費を合わせると、やっぱり1万円台の後半から2万円はかかる。
そして、ある程度の技術が身に着くまでは、少なくとも月に2回くらいは練習すべきなので、そうすると毎月3.5~4万円は必要になる。

うーむ。
厳しいな。。。
ただでさえ今年は子供×2のことに金がかかるのに。

でも、もうこれ以上は遅らせても仕方がないので、どうやったら金を捻出できるのか考える。

お金を新たに稼ぐか、節約するかしかない。
新たに稼ぐのは難しいので、元手なしでできるのは節約。
私が出来る節約って言ったら、あれしかないじゃないですか。


酒。

飲酒。


いや、断酒をする必要はないですが、外で飲むことを大幅に減らせば、月に2万円以上は確実にお金は浮くはず。当面はこれしかないよな~。。。

おうちでお酒を飲む機会が増えそうですが、やはりそろそろ酒は控えろという天のお達しなのかもしれません。


とりあえず、来月の初心者講習会の通過(講習後にペーパーテストがある)を目指して、参考書を購入しました。


どうなることやら。
ではでは。。