コーヘイ

重賞予想

日記


【阪神大賞典】
◎テーオーロイヤル
○サヴォーナ
▲ディアスティマ
☆シルヴァーソニック
△メイショウブレゲ
△ディープボンド
△プリュムドール

土曜の阪神は依然として時計も上がりも出しやすく走りやすい馬場で内や前がやや有利。展開はこのカテゴリーではテンのスピードがあるディアスティマが行きそう。ジャンカズマがどれくらい主張するかやけど日経新春杯でゴリゴリやり合って潰れた馬にわざわざ競りかけることもなさそう。普通にスローからのロンスパ戦で62.0-63.0-59.0=3.04.0程度で想定。◎テーオーロイヤルは約1年の休養はあったけど3000m超のレースでは安定。ここ2走のステイヤーズSとダイヤモンドSでは高速馬場での上がり勝負、一昨年の春天ではレースの上がりが36秒台の消耗戦でも3着好走とこのカテゴリーでは対応幅も広い。今回想定される高速馬場+スローで適性面でちょっと不安がある人気馬もいてる中ではこの馬が軸としては信頼しやすい。ローテ的に若干使い詰めな感はあるけど追い切りは問題なさそうやし嫌うなら次の春天かな。単勝・馬連・3連複

【スプリングS】
◎ウォーターリヒト
○チャンネルトンネル
▲ルカランフィースト
☆ジュンゴールド
△ペッレグリーニ
△シックスペンス

土曜の中山はダートは稍重スタートやったようにパンパンではないけど前3週と比べると乾いた状態。先週なんかは3~4角で勢いをつけて回ってきた馬の好走が目立ったけど今日は内や前も残せてた印象でフラットに近いかなと。時計は標準程度。展開はこれといった逃げ馬不在でどれが行くかは読みにくい。アレグロブリランテ、コスモブッドレアあたりが一応の候補。ただまぁ、恐らくスロー気味に流れそう。このコースやから中盤以降はロンスパで48.5-11.7-47.3=1.47.5程度で想定。ここは本命予定のメイショウタバルが回避でそれなりの印を打つ予定やったジューンテイクも若葉S出走で殆ど買いたい馬もおらん中で消去法的に◎ウォーターリヒト。2走前のシンザン記念はハイペースの前崩れで外有利になりつつあった馬場を後方から展開や馬場の恩恵もあっての3着と見てたけど、前走きさらぎ賞はスローの上がり勝負で荒れてた内(馬場の真ん中辺りやけど相対的に内)を通っての2着は展開が向いたわけではなく評価を上げた。ギャンブル的にはこういう人気薄での激走後人気になるタイミングで狙うのは良くないんやけど、今回他の人気馬がどれも時計やラップ的な裏付けがない中でスローでもハイでも好走出来る能力は1枚上やしドレフォン×ヴィクトワールピサなら初の中山もむしろ向きそうということでここから入る。単勝・馬連・3連複


  • ☆RU♡i

    ☆RU♡i

    2024/03/17 20:11:03

    こんばんは~
    阪神大賞典はやはり固い決着でしたね・・買ったBOX馬券の半分ほどしか手元に来ませんでした。
    中山は時間がなくて滑り込んでルメール単複、
    あと枠連で当てれましたが、毎度関西で大勝負するときは関東急ぎ足で考える暇もないです。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/03/17 16:05:27

    ラスト3Fが12.0-10.9-10.8やと。ほぼ2Fだけのレース。これだけ遅いのに誰も動こうとせんねんから舐めてるとしか思えへん。トライアルとしても全く機能してへん。今年ワースト重賞候補筆頭になったな。もう1つは根岸S。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/03/17 15:50:04

    スプリングS酷いレースやったな。酷いペースと酷いレースメイク。あとで精査するけど恐らく何の価値もないと思う。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/03/17 15:41:11

    阪神大賞典相手抜けで単勝だけか

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/03/17 15:05:50

    阪神が思ったより降り出しが早くて既に稍重。高速馬場でスローやと厳しいと思って切ったブローザホーンや押さえまでにしたディープボンドにとっては恵みの雨やろね。