とし君の日記

とし君

日々の生活を、つぶやきます。

粟おこしを買って思うこと。

日記

 今日は、とし君の誕生日。

目出度いという意識は、ありません。(1年無事だったくらい)
自分へのプレゼントではありませんが、
スーパーで粟おこし、買いました。
地場スーパーは、イオンなどに対抗するため、生鮮食品や、総菜売り場を増やしたり、地元のものや、珍しいものを並べるなど、工夫しているようです。
こどものころは、
東京みやげ、雷おこし(浅草観音)、
大阪みやげ、粟おこし、
といった時期もありましたが、最近は、東京は、パンダ焼き、
大阪も、さまざま、で、おこしのイメージはなく、
若い人は、おこしも、知らないのでは。
昔見た感じの包装を見て買いましたが、
原料がお米(粟が入ってない)、
生産地が奈良県の平群町、と、少し、紛い物っぽいです。
こんなの多いですね。
見た目に、騙されないようにしましょう。
大阪にも、随分行ってません。
釜ヶ崎の浮浪者街の職安、戦後直後の日本みたいだった。
ディープな大阪を、いつか、再び、探検したいと思います。


  • とし君

    とし君

    2024/03/18 19:28:59

    >ひとみねこさんへ
     京阪神の中で、京菓子の京都、
    異国情緒の神戸の中で、大阪の菓子土産は、少し、
    難しいと思います。梅田に、阪急・阪神の
    ターミナル百貨店があって、阪急の方が、
    おしゃれな洋風菓子など売っていた記憶があります。
    大阪は、飲食店で直接食べる方が、人気かも、です。^^

  • とし君

    とし君

    2024/03/18 19:25:18

    >usamimiさんへ
     粟おこしに、もっと粒の細かな、岩おこし、
    というのもあって、子供の頃、時々、食べました。
    雷おこしは、粒が大きく、味も、黒糖など、さまざま、
    包装も、おしゃれな印象です。
     どちらも、最近は、食べる機会が、ほとんどなくなりました。^^

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/03/17 23:18:13

    お誕生日おめでとうございます(^^)

    う~ん最近の大阪みやげ・・。「花ラング」とか「月化粧」かなあ。

  • usamimi

    usamimi

    2024/03/17 20:20:54

    Happy Birthday !

    雷おこしよりも粟おこしが好きです。
    堅~いのを少しずつ口に入れて、ゆっくり味わいます。
    でも、東京に来てしまってから、しばらく食べていません。
    スーパーにあるかなぁ。(ーー;)