3/19 キラキラと4択
仮想タウンでキラキラを集めました。
2024/03/19
集めた場所 | 個数 |
---|---|
コーデ広場 | 5 |
ショップ広場 | 7 |
4択 「仕事関係」
キラキラ 「ショップ広場」ニコット洋服店
「コーデ広場」建物 ちょっと左
4択 恋が始まったきっかけは何? → 仕事関係
職場での出会いは「自社の人事がOKだした」ってことで面接も身元調査も終わっているしね!!
今でも「身元調査」ってやってるのかなぁ?
知り合いのご近所さんに「◯◯さんのところのお姉さん(知り合いの姉)、どのような方ですか?」という聞き込みが来たらしく、ご近所さんから「お姉さんご結婚?おめでとう!」と言われまくったらしいのだが、ただの転職でたぶん転職先の会社の聞き込みじゃないかなって知り合いは言っていた。
私の就職にはご近所に聞き込みあったって聞いていないなぁ。
黙っている可能性もあるので・・・いや、なかったか。
重役の圧迫面接のあと、会社で会議がなされその後すぐに採用の電話が来たから。
まさか2次試験のあとの数日間で3次試験にくる学生を調査なんてしないわな。
調査にお金もかかるのだから。
調べてみたら普通の調査で身元調査にかかる金額は数十万円。
現在調べる項目は
・日常の行動
休日の立ち寄り先、交友関係、SNSやインターネットでの発信内容
・学業や職業での態度
遅刻・不正行為、職場での人間関係、弱点と長所
・反社チェック
家族、友人、親戚、取引相手、投資先に反社会的勢力とのつながりがあるか
などだそうだ。
・・・いかん・・寝坊による遅刻、学業中の居眠りが!!
反社は父の弟が遺言状の偽造で遺産をまるどりしようとしました!!
私、ダメな物件だった!!
スパイ天国と言われる日本は、政府関連の情報のスパイだけではなく産業スパイや大学などの研究機関に対するスパイもし放題であった。
堂々と成果の入っているPCにUSBメモリーをぶっさしてもっていく中国人などを大学の教授たちは見てみぬふりをしていたそうだ。
なんでそこまで親切にしなくちゃいけないのかわからんが、以前に菅前総理が「学術会議」への数人の教授を承認しなかったことでちょっとだけ騒ぎになった。
何故承認されなかったかの理由は明らかになっていないので、推察しかされていないが中国の「千人計画」に名前が載っていたとあった。
「千人計画」とは2008年に中国が立ち上げた「優秀な外国の科学者を招く目的で多額な補助金を盛り込んだ」計画だ。
承認が拒否された教授たちが出演している番組を見たが「総理に私の研究内容を精査できる能力なんてない」「学問というのは万人に開かれており中国人が学べない学問など認めない」などなどなんというか・・・己にホコリをいっぱい持っている人たちであった。
「中国人が学べない学問」だから武器や化学兵器を開発する学問はダメだと主張する教授たちに「なんでそこまで中国ラブ?」と聞きたかったよ。
そういえば元朝日新聞の記者で防衛省に絶大な権力を振り回してた人が(人事にも口を挟んだらしい)「中国の賄賂は桁が違いますからな!」と誇っていた。
確かに台湾の防空システムを教えてくれる人に22億円出すというのだから桁が違うだろうよ。
それだけではなく、彼が中国にいくと軍部の人たちが
「その情報知りませんでした!ありがとうございます!」
「なるほど、だから◯◯は△△したんですね!」
「さすがです!」
などと口々に褒め称えてくれるらしく、それがすっごく気持ちいいのか何度も何度も何度も言っていた。
賄賂&自尊心くすぐり作戦?
先月、政府で「セキュリティ・クリアランス制度」が閣議決定された。
本人の同意があることが前提として、その本人の犯罪歴や家族の状態など「高い機密性のある情報」にアクセスできる人間を限定することになる。
これは指定された情報にアクセスする官僚も民間人にも適用される制度だ。
生データを見ることになるシステム構築の上位陣にも適用されるだろう。
テストデータだけのプログラマーは大丈夫だろうけど。
アメリカ・イギリスには2000年から布かれている制度で、そういった機密情報を日本人が扱うこともできるようになる制度らしい。
でもさーーー・・・この前のドイツ軍部の会議がロシアに漏れたのはアホ案件だけど、ちゃんと資格ありの人しか触れていない筈の情報が中国やロシアに漏れていたってありありなんだけど!!
そういう制度がないよりは、漏らした人を特定するのに楽なのか?
何にせよ私は「こいつ会議中に寝てました!やる気なし!」と判定されて落ちる制度だ。
資格をもった人、頑張ってくれぇええぇ!
10億円とか貰っても漏らしちゃダメだよ?
もふもふ0304
2024/03/19 08:00:43
十億>愛国心じゃない人求む!って難しそうだが…相互監視体制とか、厳罰化とかも必要?やだなあ。