usamimi

記憶に残る袴姿

日記


昨日は袴姿の女性を何人か見かけましたけど
素敵!と思う方はいませんでした。(ごめんなさい。(^_^;)
何年も前のこと、後ろ姿だけですが素敵な袴姿の女性を見ました。
着物は濃緑の地に小花が散った大振り袖。袴は深緑。
編み上げ靴を履き、背中に垂らした黒髪は腰に届く長さ。
颯爽と歩いて行く姿はかっこよくて
思わず見とれてしまいました。
今でも記憶に残っています。^^


  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/03/22 17:48:47

    緑系の袴は・・・なかなかですねぇ。

    私は、ピンコの小紋と、紺の袴ですかね・・・。

    でも祖父が事故から危篤になって、卒業式の着つけしてもらう人がいなくて、
    はかまでは参列できないので、大叔母の古着のスーツを着て参列しました。
    高島屋であつらえたとネーム入りの・・・骨董スーツでしたけど。
    当時、オリーブ少女が流行って、古着もブームだったので、よかったと思います。

  • usamimi

    usamimi

    2024/03/20 23:40:26

    >mikomikoさん
    そうなんですか。靴、というか、ブーツの方がかっこいいですよね。^^

  • mikomiko

    mikomiko

    2024/03/20 21:58:32

    ここ一週間ほど出勤時に
    袴姿を見かけます
    専門学校や大学の卒業式が続いているかな
    草履の人は見かけませんが・・・
    こちらでは靴がはやりのようです

  • usamimi

    usamimi

    2024/03/20 20:00:23

    >あかとんぼさん
    草履の人が多いですよね。
    確かに、着慣れていないときれいに見えないかも。^^

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/03/20 19:18:13

    編み上げ靴というのが また本格的ですね。

    歩き方も袴姿が似合うかどうかの決め手でしょうね。

    でも効慣れてないと大変そうですが・・・( ;∀;)

  • usamimi

    usamimi

    2024/03/20 12:55:19

    >御狐神 蒼織さん
    最寄り駅は乗換駅なので、学生を多く見かけます。

    >ぴろたん☆さん
    着こなしもいまいちの感じですね。(^_^;

    >sangoさん
    本当に素敵でした。^^

    >いそどりさん
    私の学生時代には少なかったと思います。

    >hiroroさん
    着こなしは難しいですよね。(^^ゞ

    >ナオさん
    私も袴は未経験です。
    「はいからさんが通る」は何度も読み返しました。( ^o^)

    >ももんがーさん
    この時期、街中でちらほら見かけます。^^

    >四季さん
    最近は明るい色が多いようですね。(^_^)

  • 四季

    四季

    2024/03/20 11:50:10

    和服って、細身だとあまり似合わない気がします。
    今のお嬢さん方は細身の方が多いのと、レンタルが多いのも一因かな。
    成人式の振袖も、お母様やお祖母様の物と思われる衣装の方が、着物に重みや歴史が感じられて、好きです(o^^o)

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/03/20 10:38:18

    こんにちは♪
    本物の袴姿を見たことがないのですが長い髪が似合いそうですね^^
    リアル短髪でちんちくりんなので似合わないです(笑)
    颯爽と歩いている姿もステキですね✿
    私も見惚れたと思います^^

  • ナオ

    ナオ

    2024/03/20 10:21:09

    袴姿は結構、難しいですよね。ある程度、身長もないと恰好良くならないの。
    私は身長が低めなので袴、着たかったけど諦めました。
    私は校長先生とかの袴姿は恰好いいと思います。50代位の女性校長先生の袴姿はキリっとして素敵でした。
    そう言えば昔「はいからさんが通る」という漫画があって女学生の袴姿が当たり前の時代があったのに驚いてカッコイイと思ったの思い出しました。usamimiさんが遭遇したのは、はいからさん、みたいな方なんでしょうね。

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/20 07:39:35

    私はもっぱら子供の袴姿が専門。
    ただ、ある程度女性らしい体型にならないと七五三になっちゃいます。
    去年白地に梅の花の柄の着物に赤紫の袴の子がいて お母様は保育士さん 流石だと思いました。
    とても素敵に着こなしていたのが 印象に残ってます。

  • いそどり

    いそどり

    2024/03/20 06:23:59

    こんにちは、わたしも通勤時に駅で何名かお見かけしました。
    でも地方駅なので博多駅の様に多くはありません。
    ちなみに娘も来年卒業ですが、成人式行かなかった程なので
    袴は無理でしょうね(*_*;

  • sango

    sango

    2024/03/20 01:40:29

    最近の袴は着物の方が色や柄が派手なように感じます。
    流行りなのかもしれませんね。
    その方は見とれるほど素敵な装いだったのですね^^

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/03/20 01:24:06

    こんばんは。
    年取ってるせいなのか、今風の柄はあまり良いと思わないです。
    年のせいですかね(笑)

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/03/20 00:54:13

    あまり大学が近くに無く見ていません。