virtual reality
今朝、午前9時7分。茨城県南部で震度5弱の地震発生。我々は、Breakfastの最中。ここ、房総半島の西部は、震度4。最初に、横揺れが数秒、そして、縦揺れが数秒、続いた。ログハウスは、地面の揺れを吸収するけれども、大いに驚く。
お蝶、チャム、そして、カスタムか、発生の少し前から、それを、予知していたようである。
私には、彼等の様子から、その様に思われた。
彼等(昆虫、動物、植物)には、人間には無い能力がある。我々が見ている聴いている感じているのが、世界の、ほんの一部である事を、時に忘れてしまう。まるで地球の主であるかの様に。
我々人間は、そのことに、少しずつ気付き始めている。が、世界を巻き込んだ大戦以前にも、太古の昔から、限り無く戦を繰り返してきたのは、その気付きが浅い証拠。今、現在、起きている紛争は、収まるどころか、拡大の一途。
人類は、自分達の限り無い欲望を満足させる為として、自分達より優れた能力のある、どれ程の種を絶滅に至らしめて来たことか。又、環境を破壊してきたことか。今、我々人類に、突き付けられている文言は、(欲を捨てよ)、の一言に尽きるのではないか。他の生命の思いを、自らの心でキャッチし、共感しながら共に生きる。
私は、毎日、森の仲間達と生活しながら、実感実践している事が在る。私が、今、感じている現実は、この世界(宇宙)のほんの一部。もっと、広く深い世界(宇宙)が存在している。
それは、私の造語かも知れないが、
仮想現実(VirtualReality)
と、呼びたいのだ。