ハル

スクワット3000回

日記


Coffee Break〜♪
山へ行くつもりでしたが寒くてやめました。(笑)
代わりに部屋トレで、スクワット3000回。
肉体労働者は休養も必要だけど、トレーニングも必要です。60歳過ぎても若い連中に負けたくないからね。

「若い奴らにゃあ負けません」
↑ うん、これぞザ・年寄りのセリフだなあ。

 本当はジョギングの方が良いんだろうけど、なかなかそこまで出来ません。





  • ハル

    ハル

    2024/03/22 23:48:44

    きつねさん、こんばんは。

    人間足から歳を取るって言いますからね。
    最近は車など便利になった分、歩くことも減りましたよね。一般論としては。
    私の祖母は農家でしたが、よくリヤカーを引いて隣の市まで販売に来ていたそうです。
    90歳以上まで長生きして、頭もしっかりしていて、ピンピンしてましたよ。
    歩けなくなったら、きっと老化は早く進むでしょうね。
    森光子さんの話は私も知ってます。頑張り過ぎも良くないですが、たまには鍛えないとですね。

  • ハル

    ハル

    2024/03/22 23:42:39

    裸の悪乃娘豚人間さん、こんばんは。

    そうですね。やる、やらないは人それぞれだと思います。
    歳を取ると基礎代謝が落ちて、若い頃と同じように食事していると太ります。
    基礎代謝が落ちるのは、もちろん筋肉量が減るからで、そうなったら少し運動した方が良いでしょうね。
    特に体調が維持出来ていれば、やらなくても問題無いと思います。
    ストレッチで十分ではないでしょうか。

  • ハル

    ハル

    2024/03/22 23:38:05

    Summyさん、こんばんは。

    ジョギングとスクワットだと、鍛えられる中身が違うんでしょうね。
    軽いジョギングだと足の筋肉より、心肺機能の方が高まると思います。
    スクワットは筋肉、と言いたい所ですが、これもきっと違います。
    20、30回がやっとの頃は筋トレですが、100回を超え200回、500回とかになると筋持久力でしょうね。
    そのレベルの人だとウエイトを使ってトレーニングしない筋トレにはなりませんよね。
    3000回だと筋持久力+精神力でしょうか。

    これ、よくプロレスラーがやるトレーニングなんですが、効率良く鍛える科学的トレーニングの観点から言えば全く意味がありません。
    ですが、ジャンボ鶴田が「格闘技においては、こういう無茶な意味のないトレーニングも必要」と言ってました。つまり足を鍛えるのではなく相手に負けない心・耐久力を鍛えるんだと。
    私もまだ出来る、まだ若い、そんなことを確認するためにやってます。(つい長文になりました)

  • ハル

    ハル

    2024/03/22 23:18:44

    のこさん、こんばんは。

    3000回、だいぶ時間が掛かります。
    1秒に1回のペースで出来れば1時間以内で出来るはずですが、実際はそうは行きません。
    1.5h~2hぐらい掛かっちゃいますね。
    今回はYouTubeを見ながらやりましたが、途中でCMになるとスキップする、その間だけ休憩しました。
    それ以外はぶっ通しで出来たので満足しましたよ。(^^)v

  • きつね

    きつね

    2024/03/22 21:43:12

    スクワット3000回ってすごいですね。
    足腰を鍛えると歳をとらないといいます。
    森光子もやっていたみたいですね。

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2024/03/22 11:31:20

    すごいですね
    仕事でしか体使いません
    少しはしたほうがいいのだろうかw

  • Summy

    Summy

    2024/03/22 08:27:12

    体力があった若い頃でも
    ジョギングが軽々できた私でも
    スクワットそんな回数
    できません。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/03/21 22:04:03

    3000回って時間はどの位掛かるのですか?
    マッチョ系・・・
    シュワちゃんやスタローン 大会に出る、黒光りしている人ってキモワルです
    50メートル以内に近くに寄らないで欲しいです
    トムクルーズの身体ならいいけど…

    何?こっちがお断りダイって
    アハハ
    スッポンマカデラックスの禿男のコマーシャルみたいのは勘弁してです

  • ハル

    ハル

    2024/03/21 20:49:44

    poiさん、こんばんは。

    学生時代は体育会系だったので、時に酷い筋肉痛にならないと、身体が寂しがります。(笑)
    若い頃の貯蓄(筋肉)が無くなって来たので、借金になる前にまた貯めようかと。
    筋肉はまだ頑張れば付きますからね。
    空気イスですか、懐かしいですね。
    昔はうさぎ跳びなんかもやらされて、それが良いと思ってましたっけね。
    トレーニングも日々進化してるから、やるなら勉強しないとダメかも。
    本当は筋トレよりストレッチとか、柔軟とかの方が役に立つかもしれませんけどね。

  • poi

    poi

    2024/03/21 20:38:15

    年寄りのセリフというより、死亡フラグかも 笑
    お仕事で体がつかれていると思います。
    より楽な、空気イスをおすすめしますよ。4,5セットスマホいじりながらでオーケーです♪

  • ハル

    ハル

    2024/03/21 19:49:36

    rihitoさん、こんばんは。

    3000回もやると、「俺もまだまだ若いな」みたいな満足感はあります。
    でも実際はもうヨレヨレですよ。
    55歳ぐらいまでは、ポストまでダッシュして配達出来てましたが、最近はダッシュには見えないスピードに落ちてます。小学校3年生の方が間違いなく速いですね。(笑)
    これから出来るとしたら、短距離は諦めて、ウォーキング→ジョギングぐらいでしょうね。
    ケガしないよう頑張ります。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • rihito

    rihito

    2024/03/21 19:35:53

    スクワットはやったことありませんが、3000回ってすごいですね。若い連中には負けてはいませんね。