とし君の日記

とし君

日々の生活を、つぶやきます。

「お一つからどうぞ」と小城羊羹

日記

名古屋に来てます。
帰り、名駅前で、ゴロゴロ。
名鉄百貨店地下は、菓子売り場になっていて、
「多くの店で、「お一つからどうぞ」を書かれています。
そこで、本当に、1つだけ。
諸国銘菓の売り場で、
小城羊羹(佐賀県)、1個129円(税込み)、抹茶味。
小城市なんて、あったのですね。
コンパクトで美味しかったです。
まだ、お彼岸のおはぎ、
桜おこわ、
花見団子など、お彼岸品と、花見品を売ってます。
桜の開花は、東京では24日だそうで、
遠州の方が、暖かいと思うので、
2-3日中に開花するかもしれません。
岡崎公園の桜が、東海地方では、有名なようです。
去年は、キッチンカーの他、猿回しなどのイベントもしてました。
春が、少し、遅い感じもしますが。
目前だと思います。

  • とし君

    とし君

    2024/03/22 18:18:14

    >usamimiさんへ
     東京都は、山手線の西には、
    大学や公園などもあって、環境がよいところが、
    たくさんあるように見えます。(地方からだと、
    上野公園が一番手軽では)
     今年は、暖冬だったのに、開花遅そうです。
    4月上旬が、人出を集めそうに感じます。^^

  • とし君

    とし君

    2024/03/22 18:08:54

    >poiさんへ
     名鉄沿線でも、桜祭りの準備がみられ、
    露店などがみられますが、肝心の桜の開花がまだで、
    30日(土)、31日(日)が見ごろでは。
    最近は、露店より、キッチンカーが多いようで、
    露店の風船も透明風船の中に、
    色付き風船が、いくつも入ってるみたいな、
    風景も、変わっていきます。^^
     

  • usamimi

    usamimi

    2024/03/21 22:42:41

    東京都下の我が市では16日から31日までが”さくらまつりウィーク”ですけど
    例年、ソメイヨシノの開花は都心より遅れるので、イベントが・・・。(°°;)

  • poi

    poi

    2024/03/21 20:30:57

    福岡では土日が雨になりそう。ソメイヨシノの開花と被らなければいいけど・・・
    岡崎城のサクラ、見ごたえありますよね~
    私は毎年、大濠公園か大宰府政庁跡に花見しに行きます♪