わかばのニコタ日記

わかば

ニコットタウンでのあれこれを綴ります。

【川柳】春をテーマに5・7・5で一句

今週のお題

くしゃみする 合間に口説く 猫の恋


~~家の周りには野良猫がいっぱいいるのですが、
花粉症の猫がいてクシャミを連発しています。
でも、彼女は欲しいらしく、懸命に鳴いているのがいじらしくて。
頑張れ!^^b

#【川柳】春をテーマに5・7・5で一句

  • わかば

    わかば

    2024/04/28 23:14:12

    >如月さん
    新しい記事として「ブラック・ジャックを語ろう」という場を作りました。
    お返事はそちらにさせていただきたいと思います。
    よろしく。m(__)m

  • 如月 けい

    如月 けい

    2024/04/28 07:52:52

    ビジュアルがあります。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d1d5a3ead1664c99d473d33146761758d1fa099e

    友引警部の登場は嬉しいですよね(*´▽`*)
    息子でも問題無いと思うのですが、娘の方がインパクトが強いということなのでしょうか(??)

    このエピソードでのBJの言葉
    「われわれは神じゃない!」
    は、とても印象に残っています。
    神じゃないのだから治せる保障なんてない、
    人間が人間を治すにはカケるしかない、
    いつだって真剣勝負、
    BJの医師としての覚悟を感じます。

    それに、わかばさんがおっしゃるように、BJが医師免許を取ることができない理由について触れていますから
    BJ初心者にピッタリかもですね^^

    他にどんなエピソードが選ばれているのか、気になります。
    キリコとどう絡むのか、そこが特に気になっています^^;

    勿論、ピノコの描かれ方も気になります。
    見かけは未就学児なのに中身は18歳のピノコ。
    アニメなら問題なく描けますが、実写の難しさですよね。
    どうなるでしょう???

  • わかば

    わかば

    2024/04/27 21:17:51

    >如月さん

    獅子面病ですって?!
    \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ ←万歳三唱
    友引警部の出演決定ですね!♪
    原作では患者は警部の息子でした。今回はそれが娘になるのかな?(・・?

    おっしゃるとおり「獅子面病」にはキリコは出てきませんね。
    まあ、それを言うならピノコすら出てきませんが。
    だから、ご指摘のようにいくつかのエピソードを取り上げるのかもしれませんね。
    まさか友引警部が娘を安楽死させようとキリコを呼ぶなんてことはないと思いますし。

    しかし「獅子面病」ですか……。
    なかなか攻めたチョイスだと思います。人体実験と見なされる恐れもありますし……。
    あ、そうか! BJが医師免許を取れない理由の一端が明かされるエピソードと考えれば
    ドラマの最初に持ってくるのは有りかもしれませんね~^^

    情報ありがとうございました~!m(__)m

  • 如月 けい

    如月 けい

    2024/04/27 05:13:18

    BJのドラマ、獅子面病が取り上げられているようですね。

    確か原作では患者は男性だったはずです。
    ドラマでは女性になっています…。
    獅子面病にキリコは絡んでいなかったと思いますが、
    ここにキリコを絡めるのでしょうか。

    長いドラマですから、取り上げるエピソードも複数あるはずなので
    キリコは獅子面病以外のエピソードで登場するのかもしれません。

    原作に忠実に…なのでしたよね。
    どんなドラマなのか、楽しみなような不安なような複雑な心境です^^;

  • わかば

    わかば

    2024/04/11 23:57:36

    >如月さん
    お忙しい中コメントありがとうございますm(__)m

    BJのアニメ版が放映されていた20年前頃、二次創作のBL作品がたくさん
    ネット上に発表されました。
    実のところ、私も最初はなかなか受け付けられなかったのですが、
    BJとキリコというカップリングは、元来 生と死を象徴する二人ですから
    非常に奥が深いというか、よく考えられたカップリングだなと思いました。
    ただ私も如月さんと同じで、BJからそういう派生作品が生まれるというのは
    想像のはるか上をいく出来事でしたよ^^;

    今度の実写化では、恋愛要素はなくてもいいから、原作テイストを大事にして
    生と死を描いてほしいと思いますね~。

  • 如月 けい

    如月 けい

    2024/04/10 06:16:55

    時間的余裕が無くて、ほとんど書けないのですが><;

    二次創作の世界で、キリジャorジャキリというBLものがあったとは…?!
    今、知りました^^;

    私自身「BLものが大好き」とまでは言えないかもですが、否定はしません。
    男性と女性という組み合わせが全てではないと思っているので
    男性同士、女性同士もありますよね。

    ただBJという作品を読んでいて、そういう発想は思い付きませんでした。
    二次創作の面白さ、ですね^^

    そうそう、そうです!
    キリコが女性だったとしたら、
    如月先生とピノコはどうなる ?!って思います。

  • わかば

    わかば

    2024/03/29 23:12:23

    >如月さん
    私の心配もまさにそれです!
    「踊る大捜査線」の小泉今日子にならなければよいのですが>_<
    BJはキリコを「殺人うけおい業」、ピノコは「こよしやのれきそこない」と茶化していますが
    決して「殺人嗜好症」とは言っていませんもんね~。
    キリコのことを変に歪めて描いてほしくはないものです。

    キリコとの恋愛模様……BLならその設定もアリだとは思います。
    キリジャとジャキリ、二次創作の世界では両方の見方があって、
    そういう意味でも二人の力量は同等だということに異論はないようです。
    ところがこれが男女の仲ということになると……如月先生の立場はどーなるんだーー!と
    叫びたい気分です!>_<

  • 如月 けい

    如月 けい

    2024/03/29 06:48:26

    あのキリコのビジュアルだと「安楽死」ではなく
    患者を「殺す」ことを目的(楽しみ)としているのでは?
    と感じられてしまうのですよね。
    「同等の力量でケンカ」できる関係にはなり得ないような気がします。
    勝手な印象ですけれど…。

    「死への一時間」のふたりの掛け合い、正に同志のようで
    それは対等の関係であるからこそ、ですよね。
    恋愛的な感情とは違うものだと思うのです。
    ドラマでは「死への一時間」を取り上げないとは思いますが、
    キリコとの恋愛模様は見たくない、と思ってしまいます。

  • わかば

    わかば

    2024/03/28 23:23:08

    >如月さん
    友引警部の魅力に気づいてくださってありがとうございます!\(^o^)/
    仕事一筋だけど人情味もあって、あれが昭和のおとっつぁんのカッコよさです♪

    もし「死への一時間」のキリコが女性キャラだったとしたら?と考えると……
    あのラストシーンの後、一気に 恋愛路線になってしまいそうで、それはイヤだな~。>_<
    BJとキリコはあの一件以後も同等の力量でケンカし続けていてほしいので。

    あの一件でのキリコの焦燥感もしくは絶望は、いかほどだったかと思いますね。
    自分の不注意のせいで、まだ生きられる人間を死なせてしまうかもしれないという恐怖……。
    おそらくキリコの手はブルブル震えていたのではないでしょうか。
    治らない患者はみんな安楽死させればよいと、キリコは決して考えていません。
    もちろん報酬のためにでもなく、
    もはや死によってしか救われない患者の前に静かに姿を現すのが、キリコという救済者です。
    そこに登場して「もはや死によってしか救われない」という前提をひっくり返すのが
    BJ先生なんですけどね^^

    だから、ギリギリの瞬間までキリコとBJは同等の力量でなくてはならないのですが、
    あのキリコだとどうしてもそう見えなくて……あう~>_<

  • 如月 けい

    如月 けい

    2024/03/28 05:26:29

    ダンディズム!!
    確かに!!
    カッコつけてはいないけれど、一本、グッと筋の通ったカッコ良さがあるかもです。

    「死への一時間」のラストには「くううぅぅぅッ❤️」ってなりますよね?!
    BJにも負けない、キリコの魅力を感じさせられるエピソードです。
    キリコは、ただお金儲けのために安楽死させているのではないんですよ?!
    皆、知ってた?!
    と言いたくなりますw
    勿論、手塚ファンもBJファンもよ~~~~~くわかっていることですよね^^;

    あのキリコで良かったのか!!
    と実感できるのかどうか甚だ疑問です。
    あまりにもかけはなれたイメージなもので…

  • わかば

    わかば

    2024/03/27 23:57:28

    >如月さん
    えへへへへ(*´σー`)エヘヘ
    BJにもキリコにも出せないダンディズムを醸し出せるお方だと思っております♪

    「死への一時間」は、もうラストシーンが何とも言えず良いですね!\(^o^)/
    あの雰囲気を出すには、それまでに積み重ねた二人の戦いが必須と思います。
    だから2時間では無理ですよね~。
    >あのキリコ
    何しろ未知数ですから……。
    未知数なんだけど、期待より不安が大きいこの気持ちをどうすればいいのでしょう^^;

  • 如月 けい

    如月 けい

    2024/03/27 05:50:03

    「顔のない男」に友引警部が登場するのはソコにも訳があったのですね?!
    納得です(≧▽≦)

    ブラックジャックの数あるエピソードの中で「死への一時間」は名作だと思っています。
    でも、あのエピソードを描くにはブラックジャックとキリコとの関係が重要なポイントになります。
    2時間ドラマだとしても、その時間だけでは描ききれないですよね、きっと。
    それに、あのキリコ相手で「死への一時間」をドラマ化するのは…
    できれば止めてもらいたいです^^;

  • わかば

    わかば

    2024/03/26 21:43:38

    >如月さん
    わ~い、ご賛同ありがとうございます♪ 雰囲気がそれっぽいですよね!
    BJと友引警部って、ルパンと銭形警部の関係みたいに
    実はお互いを認め合っている仲だと思っています。
    友引警部が主役でもよくってよ♪(* ̄Oノ ̄*)おほほ
    …ってくらい、友引ファンの私です^^;

  • 如月 けい

    如月 けい

    2024/03/26 04:42:05

    キャスト、見に行ってきました。
    キリコの左隣、言われてみれば友引警部っぽいかもですね♬

    友引警部は帽子をかぶっていませんが、眼鏡とヒゲがそれらしいです。
    殺人事件が絡むとか
    無免許医師のブラックジャックを逮捕しようと狙っているとか
    出番はいくらでも作れそう???

  • わかば

    わかば

    2024/03/25 22:23:37

    >如月さん
    キリコを女性にするなら、敢えてそうしたのだという必然性が感じられなくてはなりません。
    原作ファンを納得させられるところまで、それが描けるのでしょうかねぇ?
    しなくてよい冒険だと思うのですが……。(-。-)y-゜゜゜

    きょう改めてキャストの写真を見てみました。
    俳優さんに詳しくないので、どなたがどなたやらほとんどわかりませんし、
    ましてや誰の役なのかもわかりませんでしたけれども、
    キリコの左隣はもしかしたら友引警部かも?と思いました。出てくれたら嬉しいな♪

  • 如月 けい

    如月 けい

    2024/03/25 05:52:14

    原作に忠実ならば、何故にキリコが女性なのでしょう(??)
    疑問です…。
    わかばさんがおっしゃるように、いっそオリジナルではない方が!と思ってしまいます。
    そして私も「ふたりの黒い医師」を推しています。
    「死への一時間」は…初回に取り上げるのは難しそうです。

    友引警部を何処かに登場させることはできないものでしょうか^^;

  • わかば

    わかば

    2024/03/24 22:16:36

    >如月さん
    いや~、「原作に忠実に」とどこかに書かれていましたから、
    オリジナルではないと思いたいですね。……キリコ、女性だけど……。
    ドクター・キリコが出てくるエピソードの中では「ふたりの黒い医者」と「浦島太郎」が
    良いな~と思います。まさか最初から「死への一時間」はできますまい、うむ。
    あう~、どれにも友引警部は出てこないですね。>_<

  • 如月 けい

    如月 けい

    2024/03/24 04:27:13

    そうですよね。
    エピソードは沢山ありますが、Dr.キリコが出て来るものを選択したのだろうと思ってはいます。
    まさか完全オリジナル…ではありませんよね^^;

  • わかば

    わかば

    2024/03/24 00:37:10

    >如月さん
    コメントありがとうございますm(__)m

    今夜もついさっきまで鳴いてました。
    だいぶんクシャミは減ってきて、口説く時間のほうが長かったです^^
    首尾よくいったかな~?^^
    如月さんも花粉症なのですね、しんどさお察しいたしますm(__)m
    幸い私自身も家族もそうではないのですが、
    この時期、親戚の耳鼻科は押すな押すなの大混雑だそうです。
    早く花粉の飛散が終わりますように。(-人-)

    え、6月とはまたずいぶん先の話ですね。忘れそう……。
    ヒョウタンツギは、実写化のときにはよく出てきますね。
    置物になっていたり、エンドロールのバックに使われたりしていました。
    私はヒョウタンツギより友引警部が出るかどうかのほうが気になります。
    ……てか、そもそもどのエピソードを使うのでしょうね~?

  • 如月 けい

    如月 けい

    2024/03/23 04:22:39

    花粉症の猫ちゃん?!
    口説くのもくしゃみしながら、とは辛いですね><;
    花粉症は命に関わるほどの重病ではありませんが、しんどいです。
    そんな猫ちゃんの様子を温かく見守り応援するわかばさんの優しさにほっこりさせられます。
    素敵です~❤️^^人^^❤️

    そういえば、ドラマBJは6月30日に放送されるようです。
    ヒョウタンツギも出演するらしいのですが…^^;

  • レディバグ☆彡

    レディバグ☆彡

    2024/03/22 01:22:39

    にこみせ支援よろしくお願いします