Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

人助けとは

日記

昨日、すき家で夜食の牛丼を食していたのですが、対面に座っていた40代のくたびれた女性が、明太マヨチーズ牛丼大盛り、炭火やきとり丼、特うな皿、からあげなどなど食べ続けていて、

多分、一人で3人前は食べているのですが、しかも驚くことにガリガリに痩せていたので俺は、

「彼女は過食症なんじゃないか?」

と心配になり、

「ちゃんと病院に行っておりますか?」

と言いたかったのですが、どれだけ考えても、見知らぬその人に対して言葉をかけるイメージが持てなくて、言葉を持ち帰ってきてしまい、この罪悪感を解消する意味もあってここで書きたいのですが、

もし、最近動悸がしたり、不安になったり、過呼吸などの症状が出ている人はもちろんのこと、

直接そういうことがなかったとしても「もしかしたら行った方がいいのかな?」と一瞬でも頭をよぎったなら、恥ずかしがらずに、明日にでも心療内科や精神科に行った方がいいと思います。

もう、このジャンルに関してはね、、

この日記のすべての読者は、既に分かっていると思うけど、俺のことを「先輩」とか「大先生」とか、なんなら「お師匠」とも呼ばれておかしくないレベルに達していると思われるし、仮に飲み会が開かれようものなら「一刻さんのグラス空になってないか?」と常に気をつかわれる存在でもあるとか無いとか。

いつでも相談に乗りますからね。

その道のプロとして。

医師免許ないけどw

  • 一美

    一美

    2024/05/21 22:42:30

    そうだったんですね(*^-^*)
    こころのプロだったんですね、一刻さんって素敵です。

    体調はいかがですか?あんまり無理しないでください。
    お大事にしてくださいね☆彡