hiroro

ミモザ

日記

毎月お邪魔してるお宅に大きなミモザがありました
毎年綺麗に咲いてるのに 今年はリビングから見えません
ミモザどうしたの? と尋ねた
台風の時に倒れちゃったの! とのこと。
ミモザは大きな木のわりに根の張りが弱いそうで 植木屋さんに処分してもらったそうです。
桜が咲く前、春がもうすぐだねって教えてくれるように咲くミモザでしたが 残念なことしたねっ会話しました。

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/27 15:05:29

    2525さん
    桜来週くらいが満開みたいですね

  • 2525

    2525

    2024/03/27 14:02:44

    こんちゃ~~
    一気に桜咲きそうですねぇ
    近くに講演は有るんですが。まだまだです

  • 2525

    2525

    2024/03/27 13:58:00

    こんちゃ~~
    一気に桜咲きそうですねぇ
    近くに講演は有るんですが。まだまだです

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/26 14:23:15

    四季さん
    友人宅はお庭が広いので 何種類もの花木が植えられてます。
    リビングからのミモザもそうだったように 少し前は河津桜 そして今週にはソメイヨシノがきっと開花でリビングからの 素敵な眺めを毎年楽しませてくれてます。

  • 四季

    四季

    2024/03/25 10:37:53

    こんにちは。
    毎年楽しみにしていた木や花がなくなっていると、残念ですね。
    南方原産の木は柔らかいし、折れやすかったり倒れやすかったりするのだと思います。
    うちは庭の日当たりや通風が悪くて花が育ちにくいので、もっぱらご近所さんのお庭や家の前の公園で楽しませてもらっています。

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/24 19:14:48

    ひよっちさん
    多分元々日本の木じゃないかもしれないからなのでしょうか…。
    昔、我が家に金宝樹(ブラシの木)がありました
    2階のベランダに届くまで 大きくなったけど 同じように強風で倒れてダメになりました。
    原産国は南半球の国でした。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/03/24 17:48:49

    そいえば、マンション敷地内にもかなり大きくなったミモザの木があったのですが、
    数年前の台風の後撤去されてしまいました。折れやすいのだとも聞いた事があります。
    やっぱり毎年楽しみにしていたのに、とても残念な気持ちになりました。

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/24 17:28:04

    ぶなさん
    私も黄色のみだと思ってました
    成長も早く華やかに咲いた花を見ると
    しっかり根差したものと思いますよね

  • ぶな

    ぶな

    2024/03/24 16:39:16

    ミモザは黄色の花だとばかり思っていました。
    でも、今年ニコタで白い花のミモザを見て「ほんとにそんなミモザがあるの?」と思いググってみたら、白もオレンジもあるんですね!
    さらに、根の張りが弱いという新知識も。おかげさまで、ミモザにちょっと詳しくなりました^^

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/24 16:25:42

    ゆきみんさん
    黄色のほわほわで可愛い花ですよ

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/24 16:24:41

    あめぶるさん
    ふわふわのミモザの木は 春を呼ぶ木ですよね

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2024/03/24 13:31:02

    ミモザかぁ・・・近くには無いです。根張りが弱いのね。

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/03/24 12:48:37

    ミモザは一度植えたことがありますが、ヒョロヒョロした苗で
    すぐ倒れてしまいました…根張りが弱いとうかがってなるほど!と思いました
    それでもいつも歩く道すがら植わっているミモザを見てはhiroroさんと同じように
    春を感じています。
    お友だちのお庭のミモザは見られなくなって残念ですが
    ここでしばしミモザを楽しみましょうね^^

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/24 12:39:19

    usamimiさん
    ミモザって意外に弱いんですね
    成長が早くて華やかだから見応えあるのだけど
    残念ですね

  • usamimi

    usamimi

    2024/03/24 12:15:14

    こんにちは。
    近くのお宅のお庭にも大きなミモザがあるのですが
    去年、大きな枝1本を残して剪定されていました。
    ところが残されていた枝が強風で折れてしまいました。
    まだ折れた状態で放置されています。

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/24 10:55:53

    ばんびさん
    ミモザの成長は早いですよね
    始めは小さな木だったのに あっという間に大きくなり 綺麗な花を咲かせて あっという間になくなってしまいました。
    それでも友人宅はたくさんの花木があるので
    お邪魔する楽しみがあります

  • ばんび

    ばんび

    2024/03/24 10:27:05

    毎年見えていたのに残念ですね。
    実家でもミモザがあって大きくなりすぎて抜かれてしまいました。
    でもこぼれ種があったのか小さい子たちが10本以上生えてて、成長の速い子は2mくらいになってます。
    今年もちゃんと咲いててびっくり。
    たわわに咲いたらきれいだけどなかなか管理が難しいです。