Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

日記

野良猫って最近見掛けませんよね。

近所の道路や駐車場を歩いていたり、近隣の家の庭や僕の車の下で昼寝をする姿を見かけたオスのキジトラで、尻尾が短くて丸くてお団子みたいだったので、勝手に「ダンゴ」と名付けて呼んでおりました。

初めて見かけたのは2023年の春先?

隣家の自家用車の屋根の上にいて、出勤中の俺と偶然目が合った。

口もとが真っ白なのが印象的な成猫で、それからは毎日のように姿を見かけるようになった。

何日か見かけないときは
「今日はお出かけかな?」
「猫は自由でいいよね」なんて独り言を話をしたものだ。

ダンゴは鈴や首輪もしていなかったけれど、毛並みも綺麗で少し太り気味だったのでどこかのウチでゴハンをもらっていたのだと思う。

幸い、近所に毎日サンデー状態のおじさんたちが日中ぶらぶらしているので、もしかしたら世話をしてくれていたのかもしれない。

ダンゴはカワイイ猫だった。
声をかけてもニャアと大きな声で鳴かない。
ニャ、と呟くように声を出すだけ。
基本的にのんびりしていて全力で走らない。
日なたぼっこをして寝ているときは、だいたい白目。

居なくなると寂しいもんよ(TдT)