沼子

ポーテージプログラム(発達支援ガイド)

日記

来月からリー君、水曜日に「発達支援ステーション」に通う。
その前にこの「ポーテージ リスト」をチェックしなきゃ。

「社会性」「言語」「身辺自立」「認知」「運動」に分かれ、それぞれ対象年齢がおおよそ出来る事が書かれ、自分の子がどこが苦手か分かる。
客観的に見れる。
(詳しく知りたい方は調べて下さいな)

簡単に出来るかと思ったら、大変(>.<)
リー君の対象年齢である2~5才で250項目程度ある。
「5分位の本を読んで貰った後に内容を聞かれると答える」
「聞かれると、物の用途を言う」
「上着をハンガーにかける」
「真似してV型を書く」
「粘土の3つの塊をくっつける」
「後ろ向きに2メートル歩く」
「支えなしで5秒片足で立つ」
等々等々・・・

意識してやったことなく、出来るかもとは思うものもあるが、実際試さんとダメだしね(^o^;)

先程公園に行ってきて、最後の2つは試した。
後ろ向きはOK。片足5秒はダメ。


公園はママ友さんと♪
2歳9ヶ月の子、リー君より背が高い(^^;
酷い花粉症なので、リー君にはマスクさせてたが、やっぱり嫌がり30分で取る。
その後10分だけ遊び、早目に帰宅!

花粉症の影響出てるわ(>.<)
でも前ほど酷くはない。
そうして、花粉症の時期を乗り越えなきゃね☆

  • 沼子

    沼子

    2024/03/28 20:52:32

    ねこまろさん、いつもコメありがとうございます(^^)
    左足だけは立つの難しいのですね。
    それは外出回数が減るのは分かります。
    逆にお庭の園芸、よくやっていたなと(今年もやりますね♬)思います(*^^*)

    花粉団子、美味しそうとチビねこまろさん、思ったのですね☆
    私はそれはない!
    ツツジの蜜(花の根元)を吸ったことはあるけどね(^O^)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/03/28 10:04:37

    「後ろ向きに2メートル歩く」→これはイケる。
    「支えなしで5秒片足で立つ」→右足はイケた。不自由な左足は0秒でした。立った瞬間倒れる。

    子供の頃、「みなしごハッチ」でハチたちが花粉集めて花粉団子を美味しそうに食べてるのを見て、食べたいと思いました。食べないけど。