Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

グルメ4選

30代以上

以前、バイクで日本一周していた時、ご当地の美味し物を食べまくっていた訳なんだけど、今回、美味しくて感動した食べ物を忖度なしで4つ紹介したいと思う。

そこでだ、是非とも我が店を忖度してくれと言う熱い要望がある全国の飲食関係者の皆様。
マージン的な物を頂ければ即座にこの記事を抹消し、新たに忖度Verの記事を執筆するので連絡お待ちしております。

①雪菜お焼き
「道の駅しなの」にさりげなく置かれている雪菜お焼きが美味。
雪菜→積雪の多い地方で、雪中に栽培する菜類。雪によって柔らかく育成するものらしい。
売店のおばちゃんに聞いたら丁寧に教えてくれた。
思わず「うまっ」って言ってしまったよ。

②日の出製麺所のうどん
うどん県の香川県で俺が一番美味いと思う店。
日の出製麺所 。

製麺所であるため、営業時間が11:30~12:30というレアっぷり。
※12:30の時点で並んでいれば食べられる。

まず安い!

テーブルの上に薬味(ネギ、生姜、天かす、ゴマ、七味)があり無料で使える。
温泉卵等は70円。以前は机の上に葱が一本置かれていて、食べる分だけハサミで切っていたような気がする。


製麺所が本業のため、食事スペースは質素。

長テーブルにパイプ椅子でうどんを食べる事になるのだが、雑多な感じがまた良し。


開店前から行列ができているが、店員のおばちゃんがチャキチャキ回すので回転は早い。

秩序ができていて、客もみんな協力的。
ただ美味いうどんを食べるだけの空間。
とても素敵だ。

で、何より美味い!

香川県の他のうどん屋が、正直普通だったからあまり期待していなかったんだけど、美味すぎてびびった。
とにかく美味い。

ちなみに、味を伝える文章力は持ち合わせていないので、美味いしか感想はない。それで充分。
まずは喰え。

③吉野鶏めし保存会 
大分県民の郷土料理鶏めし。吉野鶏めし保存会 
使う材料は鶏とゴボウとお米だけ。
何の飾りようもないけれど、親から子へと受け継がれてきた素朴でどこか懐かしい郷土の味です。
※ホームページより引用

シンプルに美味い。

④河太郎の烏賊
佐賀と言えば呼子の烏賊。
佐賀の僻地、唐津駅から車で約30分の道のり。いか活け造り定食¥3000という上がったハードルをはさみ飛びで軽々超える怪物。

マジで美味い。

店内にいけすがあり、オーダーが入ってから熟練の職人によって調理がされる。
ゲソの部分は後で天ぷらにしれくれるし、これがまた美味い。

まとめ。

感動とはハードルを越えて来た時に起こる。
よって今回ランクインしているのは安価な物が多い。

安価だからこそハードルが低く、その分食べた時のインパクトも残りやすい。
もちろん感動したのは事実だし、美味さは俺が保証するから是非ともご賞味あれ。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/02 19:25:33

    >なのはな⭐︎さん

    自分ね〜特殊なお役所勤めしてるのさねw
    詳しくは書かないけど。
    そうだねぇ。。
    この20年くらいゆっくり寝た事ないかな(^^;;

    出来れば30日くらい有給とって
    海外にでも行きたいわ!笑

  • なのはな☆*°

    なのはな☆*°

    2024/04/02 19:00:06

    いやいや(ヾノ ̄▽ ̄)そういう一刻さんは、随分早起きサンですね(*≧艸≦)w
    私は夜型なので、早起きが苦手です(^_^;)
    目覚ましでスパッと起きれたことがないw

    首切峠、懐かしいなぁ(*^^*)
    物騒なネーミングですよねw

    免許取り立ての頃、友達とドライブしてて、道に迷って偶然首切峠の看板に遭遇して、車内で「ギャーっ!!」って騒いでたのが昨日のようですww

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/02 04:45:17

    >なのはな⭐︎さん

    ちょっとちょっと〜今何時よ〜w
    めっちゃ夜更かしよねw

    うんうん。確か首切峠を通りたくて近くを走ったんだよなー。
    イメージ的には長崎のハウステンボスと同じなんだけど、一人旅だったんで時間に制約があってもう少しゆっくりしたかったです^^;

  • なのはな☆*°

    なのはな☆*°

    2024/04/02 01:21:00

    ちょっと遡ってのコメント(笑)

    一刻さん、レオマに行ったことあるんですね。
    レオマは、遊園地ゾーンとホテルゾーンがあって、1990年くらいにオープンだったかな。
    全盛期はすごい盛り上がりで、四国唯一の遊園地ということで、沢山の人が訪れてて、毎年カウントダウンイベントにはアーティストとか出演してて、クリスマスイルミとか恋人達の定番デートスポットでした(*´艸`)

    ちなみに100円デートの100倍以上の予算の捻出が必要であります( ̄^ ̄)ゞ笑

    それも、10年くらいで閉園しちゃって、その数年後に香川県内の企業数社で経営再開して、今は大江戸温泉の会社がメインっぽい感じで営業してます(*^^*)

    廃墟巡りって怖そう…((((;゜Д゜)))
    見てはいけないものを見たりしたのかな…

    私はそっちの能力殆どないんですよね(^_^;)

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/03/28 22:20:20

    >なのはな⭐︎さん

    バイクはいいぞーw無心になれるもん^ ^
    とはいえ、今は運動神経も落ちてきてるし、
    通勤くらいにしか使わなくなったよ。
    事故ったら嫌やし、命根性が汚くなってきたかもね。

    たしか香川だったかなぁ?
    自分、廃墟巡りとかも好きなんで山道走って探していたら
    レオマリゾート?って名前だったかな?
    そこ行きました。笑
    予定外のルートでした。

    で、うどんは日の出製麺一択ですね。
    やっぱ本場は違うと思ったよ。

  • なのはな☆*°

    なのはな☆*°

    2024/03/28 20:23:42

    一刻さん、バイク乗られるんですね♪

    たまに高速道路運転してるとバイクの方を見掛けますが、ヘルメット以外無防備な感じで怖くて大幅に車間をあけます(^^;;

    春の心地良い気候の時は、肌で季節を感じながら走行できていいなぁ~って思ってます(*^^*)

    ところで、忖度無しのグルメ4選に香川のうどんを選んで頂き大変光栄に存じます(☆[]☆)

    日の出製麺所はおっしゃる通り営業時間が短すぎていつも大行列なので、香川に住んでる私はまだお店で食べたことはないです( ̄∇ ̄*)ゞ
    香川のスーパーには、日の出製麺所のうどんが当たり前のように陳列されてるので、うどん料理の時はそれをよく使います(笑)

    でも、信州のお焼きも大分の鶏めしも佐賀の烏賊も美味しそう(≧∇≦*)

    色んな土地を訪れられてるんですね♪

    一刻版食べログが発売されたら是非、教えてくださいませ( *´艸`)

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/03/28 18:48:55

    >ともさん

    お〜!ロードバイクでしたか!
    失礼しました!
    車ですれ違いますけど、あれはタフですよね。
    感心します。

    たまにヤエーしたりもしますw

    ただ、スーツ着て日本一周する人もいるくらいだし。大丈夫っしょ(^ν^)


  • とも

    とも

    2024/03/28 18:02:50

    ツーリング、実はロードバイクなのですよ~。
    なので余計にいろいろ制約が・・・
    今は特にルールが細かいので気配りが大変です。
    雨の日はもう・・・覚悟するしかないですねw

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/03/28 17:17:07

    >ともさん

    おっとここにもライダーが!!笑
    お初にお目にかかります^ ^

    バイクで日本一周したことは自分の中で素敵な思い出になっていますが、当然辛いこともありました。

    ご存知だと思いますが時に雨の日の走行ですよね〜^^;あとガス欠w

    人間は思い出を美化する生き物なので
    今となっては懐かしい限りです。

    ご安全に楽しんできてくださいね^ ^/

  • とも

    とも

    2024/03/28 16:57:44

    初めまして。
    学生時代からツーリングが趣味のものです。
    おススメ、すごく参考になりました!
    GWにでも行ってみたいと思います!!
    是非ご賞味させていただきます~(∩´∀`)∩