Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

ゲーム遍歴と課金ゲーについて

30代以上

この手のゲームをやってて思うのが、まず、お金が掛からないってことですかね。

まー、使ってもアバの衣装くらいな気がするし、無課金でも十分遊べます。

とかく自分は、遡ること2007年ころだったかな?
忘れもしない。今はなき
「ゴンゾロッソオンライン」がリリースしていた

Knight online

ていう、初期設定で人間族と魔族に別れて遊ぶんだけど、対人PKあり、国家戦争あり〜の、大規模MMO(ロールプレイング)っにどっぷりハマっていました。

PKっていうのは、プレイヤーキルの略。
特定のフィールド上に限り、他のユーザーに襲われるという殺伐とした仕様である。

このPKに備えるため、キャラクターのレベルを上げ、それなりの課金武器や課金防具を揃え立ち向かったものだ。
※トータル50万は課金したな。。。苦笑

当時、私が所属していたクラン(ここで言うサークルみたいなもの)

bird of paradise

は、私の原点でした。

当時のクランマスターであった
もがみさんには大変お世話になりましたし、
あと鴨川さん、だぉさん、疾楓さん。

今頃、何してるのだろうか?
と、たまに思い出したりもします。

まぁ、通算7年くらい遊んでいたと思うけど、とにかくお金が掛かった。

あと、直近でお金を掛けたゲームって言えば
gleeの「釣りスタ」ってやつ。

あれはマジでやばい。
なんやあの課金ガチャw
ダブりばっか。全然、強化されんやん(TдT)

ついに古参に追いつけず、すぐに撤退。
ふざけんなボッタグリーw

おしまい。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/04 11:07:44

    >あかねさん

    了解しました!
    正直言いますと、私もニコタは最近始めたばかりで
    仕様とか分かっておりませんw

    ただ分かったことは、このゲームは昭和の臭いがプンプンする2Dアバターゲームってことです。笑
    なので、課金しても、あまりアバターは良くなりませんから、むしろ無課金の方が良いと思います。

    因みに、私は、ニコタがサービス終了にならないように微力ながら、微課金してやってますw
    募金みたいな感覚ですね。

    ま、気の合うアバさん見つけて、和気藹々と楽しむのが正解なんじゃないかな?

  • あかね

    あかね

    2024/04/04 10:15:33

    一刻さん、おはようございます。
    瑞穂です。
    ニコタに、課金をして家族に怒られて、家族に退会させられました。
    でも、ニコタのない生活はノイローゼになるので、内緒で登録しました。
    課金したのは取り戻せないけど、無課金でニコタを楽しみます。
    課金はもう2度とできないです。
    またよろしくお願いします。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/03/30 06:05:42

    >なのはな⭐︎さん

    当時の考えとして、

    やるからにはテッペン取りたい!
    無双して他を圧倒させたい

    なーんて考えてたんですね。
    何もかも自己満足ですがw

    ところが、ある時、パタッて考えが変わったのよ。
    歳のせいかも知れませんが、頸椎ヘルニアになったことが1番の原因と思ってますw


    ホントかいな( ̄▽ ̄)

  • なのはな☆*°

    なのはな☆*°

    2024/03/30 00:12:23

    課金ゲーね。
    対戦モードとチャット機能やトレード機能とかあると、やっぱ負けず嫌いの人たちはついついmoneyを注ぎ込んじゃうよね( ̄▽ ̄;)

    私も10年くらい前にハマってた時期がありましたが、アイテムやガチャですぐ数万が消えていきました(T^T)
    時間も昼休みギリギリまで対戦イベで遊んでいたり…

    今となっては懐かしい『おもひで』です(*^^*)

    ニコタに来て、無料コインという素敵なシステムを知り、なんて優しい会社なの!って感心してます(*´▽`*)