よん

仕事を辞める??

日記

永久雇用の時代はおわった?

転職する人が多くなったみたいですね。
昭和の時代では考えられません。
そういえば 昔 とらばーゆ や ディュダ とかいう雑誌がありました
雇用形態もずいぶんかわってきています。
辛抱が足らない?セクハラ・パワハラがひどい?
たくさんの外国人が仕事を奪ってる?
たくさんの外国人にこの国はささえられている?
どうなる 日本。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/03/31 16:28:16

    会社は、簡単にリストラしたり、自主退職で人数コントロールしてばかり。

    私も断った部署移動で、辞めるか?思案中。

    能力があれば引き抜きますが、
    逆に外資系は、役職者は、早期に肩叩きにあうみたいです。

  • hiroro

    hiroro

    2024/03/30 16:24:38

    今の時代は長く勤めても ベースアップが大してあるわけでもないから メリット少なくて すぐ辞めちゃいますよね
    上下関係が気薄になってるから 昔みたいに人生経験を積むなんてことも出来ない
    私たちが若い頃はよかったなと思います。
    今は企業がお金貯め込んで 還元しないから経済もよくならない
    みんなが安心してお金を使える そうならないと日本は…。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/03/30 07:17:02

    外国人が仕事を奪っているというより、
    日本人が嫌がってしない職種が増えて、
    減ってしまった職種に日本人が集中しているだけ。
    日本人同士で奪い合っているだけです。
    だから日本人が避けている職種に外国人をあてがっているので
    外国人に日本人が取って代られているように見えるのを
    殊更に偏向して伝える輩がいるので困ります。
    米国の前大統領が得意な論法ですよねw

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2024/03/29 19:30:52

    なかなかむずかしいですよね