沼子

不憫な子(ToT)

日記

リー君、花粉症で鼻水が出るとすぐ手で拭ってしまう。
鼻はかめるが、勢いがないのかちょびっとだけ。
頬は真っ赤から、衛生状態悪く湿疹が出てきた。
不憫な子?
いや、可愛そうだが、不憫とは違う。

○喜、風邪で喉が痛く唾も飲み込めないと(>.<)
昨日小児科に行き、薬を貰う。
飲んで少し経ってからコップを見ると、底にお薬が!
薬を口に入れ水を飲んだ時に落ちたか?
薬もろくに飲めないなんて・・・不憫な子(ToT)
いや、それはちょい弱い。

金曜は夕方6時半に帰宅する。
「お昼何食べた?」
「(冷凍庫にある)大判焼き。3時間前に食べた」
「なんでそんな遅かったの?」
「固くてすぐ食べれなかった」

電子レンジの使い方が分からず、2時間自然解凍して、冷たい状態で食べたのだ!Σ( ゚Д゚)
不憫だ(ToT)

前に電子レンジの使い方を教えたのは、夏休みだったかな?
子供には高いとこにあるので、私が温めてる。
夏休みも、ちょこちょこ仕事から帰宅するので、私が用意してた。
金曜はお金渡して、マンション敷地出て1分のコンビニに買いに行かせてた。
今回は風邪引いてたから、冷凍焼きおにぎりとかあるから、温めて食べてね~と家を出たのだ(>.<)

小4になるし、普段からあれこれ自分でさせなきゃダメだね(^^;

  • 沼子

    沼子

    2024/03/31 07:09:48

    さんえんさん、コメありがとうございます(^^)
    レンジ、簡単なんですよ(>.<)

    A「スタート」押せば80℃まで温めてくれる。

    B「お好み温め」を先に押すと60℃設定になり、たまに下は熱くて上は冷たいことがあるから、その場合ひっくり返してもう一度繰り返す。

    私はいつもえいBやってるけど、○喜にはAしか言わない方が分かりやすくて良かったかも(^^;

    ありがとうございます(^^)
    風邪っぴきは、リー君以外3人(^^;
    でも今のところ皆、軽症☆

  • さんえん

    さんえん

    2024/03/30 22:42:27

    2時間自然解凍・・・逆にスゲ!^^
    電子レンジも家庭によって様々なんだろうーけどなんか昔のレンジよりさらに進化してオレでもなれとらんと使い方わからんです・・機能がありすぎてスイッチが単純なようで単純でなかったり・・・
    もうすぐ桜満開ですね 風邪がはやくよくなりますよに^^

  • 沼子

    沼子

    2024/03/30 15:50:46

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    たかき今朝も喉が痛くゼリー飲料だけ。
    お昼にやっと、朝食べなかったホットドッグを食べた。
    「やっとまともな物が食べれたね♪」
    ○喜「刑務所の食事みたい?」
    いや、刑務所の方がいいもの食べれるぞ。

    カップラーメンは○喜、苦手なんです(>.<)
    これ好きなら楽なのに(ToT)

    電子レンジは教えただけでなく、実際に時々やって貰いますね(^^;

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/03/30 10:46:49

    不憫だ~( ノД`)シクシク…
    ウチは台所に立方体の踏み台が置いてあって、
    蓋を開けると中にカップ麺・焼きそばが入ってるのだ。
    カップ麺の説明書き読んで適量のお湯を電子ケトルで沸かして
    台所のタイマーで時間測って、食べるのだ。
    電子レンジやオーブンレンジの使い方を今一度教えてあげるのだ。
    母ちゃんが使う度に、「レンジ使うからおいで」と、何分温めるかの説明書き
    を読むことから何度か代わりにやってもらうのだ。