ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

リンゴの タルトタタンを焼きました

レシピ

今が旬の、おいしいリンゴを使って「タルトタタン」

【材料】
りんご 1個  薄く24枚に切り分けました
タルト台の生地には、不二家のホームパイを細かく砕いて
無塩バターとよく混ぜて、型の底に敷き詰めて冷蔵庫で冷やし固める
リンゴを、砂糖とバターで煮詰めて
ぐるりと1周、360度リンゴのスライスで覆いつくして
その上に、パウンドケーキの生地を流してオーブンで180℃で30分
しっかりと焼き色が付き、ぽっこりとお山のように膨らみました。
焼き上がってからひっくり返し粗熱を取り
ホームパイを細かく砕いたものと、溶かした無塩バターとよく混ぜて
タルト台に敷き詰めたら、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

今回もなぜか、膨らまなくてもいい時に膨らみ
膨らむはずの時には、どういうわけか凹むという
うちのへそ曲がりなオーブンにやれれましたが(;´▽`A``
タルト台に助けられて奇麗な平面で出来あがりました。

この、ニコタのきせかえの
手前の手に持っているような
タルトタタンが出来ました。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/03/31 15:30:16

    かまど猫さん
    はい。タルトタタンを作りました。
    ワンホール作ったのですが、家族は大人が4人ですので、2回で食べきってしまいましたよ。
    りんごがしっとりとしていてシャクシャク感が程よく残っていて
    パイ生地のタルト台ですので、サクサクで美味しかったです。

    おお~~ありましたか。
    ゆこたんも、この後にも、又買ってきましたよ。
    今度はちゃんと、ティラミスクッキークランチを食べることができました。
    これは絶対に「混ぜ食べ」をお勧めします。
    よくかき混ぜてもクッキーのザクザク感が残っていて美味しいです。
    食べたら、感想をお聞かせくださいね。

  • かまど猫

    かまど猫

    2024/03/31 10:52:33

    作っていたのはタルトタタンだったのですね(≧▽≦)
    私、食べたことが無いです。美味しそうですね♪
    そうそう。昨日、イオンに行ったらハーゲンダッツが売ってたので
    2個づつ買って来ました。今日のおやつにします。楽しみ~

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/03/30 20:25:04

    美枝子さんも、タルトタタンがお好きだと仰っていましたよね。
    アップルパイならば、どこのケーキ屋さんでも、パン屋さんでも置いていますが
    タルトタタンはそれほど多くは無いですよね。
    むしろアップルパイの方が、ゆこたんにとっては難易度が高いです。
    生地を編み込んだり、形を整えるのに、どうしても時間がかかってしまい
    折角の冷たかったパイ生地が柔らかくなってしまうのでとても気が焦りますが
    タルトタタンはそういう心配がなく、ゆっくりと順に作っていけるから
    とても作りやすいのです。
    リンゴが美味しい時期に作って食べたいです。

  • 美枝子

    美枝子

    2024/03/30 19:39:36

    タルトタタン大好きです^^
    お店ではなかなか売ってないですよね・・・

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/03/30 15:08:24

    ケイト☆さん
    タルトタタンにも色々な色や形状がありますよね。
    理想としていたものは、濃い茶色のキャラメリゼのタルトタタンだったのですが
    今回も出来あがったものは、飴色とは言い難い、薄い黄色でした。
    リンゴをまずは皮を剝き、その皮をティーバッグに入れてリンゴと一緒に煮て
    赤い色を付けさせたのにこれですよ(;´Д`)リンゴ自体に赤い色素が少ないものだったようです。
    紅玉ではない品種だったからかもしれません。
    しっかり焦げるくらいによくキャラメリゼしないといけなかったです。
    今回の反省点は、この見た目の『色』でした。

    お味は、おいしかったですよ。
    まだリンゴの歯触りが「シャク シャク」音がしました。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2024/03/30 14:48:55

    タルトタタン美味しそうですねー