ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

好きな童話は?

今週のお題

好きな童話は?と言うお題が出ていたので書いてみようと思います。

30年くらい前、童話の原作を読むのが好きでした。

原作は勧善懲悪なものが多いですね。

その中でも日本の物語で近代なものは勧善懲悪でなく、考えさせられるものが多い

気がします。

そんな中で気に入ってるのは・・・


ごんぎつね!
ヽ(゚ω゚=)


最後が泣けますね・・・


BGM:プチ・プランス (星の王子様op)
https://youtu.be/9WCxndg44U0

#好きな童話は?

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2024/04/05 19:28:23

    夢芽様
    DVDでなかなかな発想の童話を主題とした映画見てます。
    B級がなかなかいい感じです。 (*´ω`*)

  • 夢芽

    夢芽

    2024/04/04 22:19:21

    最近は昔話の最後が変化しているそうです・・・
    既に原作とは違っているのですけど、もうなんの話なんだか解らないかも?

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2024/04/03 19:18:38

    #ひろあき様
    新美南吉の「てぶくろをかいに」ですか。
    お母さん狐の言う事をうっかり忘れてしまう子狐が可愛いですね (*´ω`*)
    実家と言うか生家ですね。
    物凄く小さかったです。
    ご飯を食べる所なんか、屈まないと入れない天井の低さでしたよ。

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2024/04/03 13:02:07

    こんにちは。
    新見南吉といえば「てぶくろをかいに」も良いですよね。
    作者の実家に行ったことがあるって素敵ですね。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2024/04/02 19:28:17

    紅連姫様
    僕も教科書だった気がします。
    作者の実家に行ったことがあるので、尚更感慨深いのかもしれません。

  • 紅蓮姫

    紅蓮姫

    2024/04/01 22:06:05

    ごんぎつねは、教科書でやってから知りました。
    悲しいですよね・・・