沼子

隣人の猫対策

日記

最初に言うと、うちの家族は皆、猫大好きなんですよ~(ToT)

前にも書いたけど、うちのベランダに臭い液体が時々現れるようになったのは昨年の夏。
ようやく、1ヶ月前、隣の猫の仕業と気付く!
(かなり鈍いですが(^^;)

隣との隙間に、クリアファイルを貼ったり、ペットボトル置いたりして侵入をプロック。
もう大丈夫と思ったら、またやられてる。
どっから!?
手すりを伝ってくる以外にない!

うち5階だよ(>.<)
足滑らせたら1階まで落ちる。
手すりの上を歩きこっちに来るの見たら「あーー!」ってつい大きな声だして、ビックリして落ちちゃわないか、心配(>.<)

今日100均へ行き、猫避けマットを買った。
踏むと痛いやつ。
他に獣避けのネットも売ってた。
凄いね、100円ショップ!

隣の一人暮しの高齢のおばさんは優しいので、まだ私は何も伝えていない。
今度会ったら、その事と、うちのベランダのバケツの水(金魚水替え用)飲むの好きなので、そちらで出来たらご用意を、と伝えるつもり(^^)
新鮮な水より、カルキ抜かれた水がいいんだものね、とらちゃん♪


関係ない話だが、リー君やっと20分前に眠った。夜0時近く。
夜9時半に寝る準備して、○喜は10時にパタッと寝る。
リー君は何故か眠れないんだよね(>.<)
昨夜は11時に私が添い寝したが、私はすぐ寝て、リー君は起きてたらしい(^^;

  • 沼子

    沼子

    2024/04/03 18:17:16

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    ねこまろさんはやはりお仲間の味方ですね☆
    うちも水を飲みに来るのは歓迎なのですが(ToT)
    水はけが悪いので、水をちょっと掛ける位ではダメ。
    気が付いた時はベトベトになってたり(>.<)

    今朝、隣人のベランダにもうちに入れないよう対策されていました。

    ねこまろさんが犯人でないことは、あの猫ちゃんの可愛さを見れば一目で分かります(^O^)

    前回対策した後もおしっこ跡見た時、○喜に「ベランダでおしっこした?」
    と聞いちゃいました(^O^)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/04/03 12:07:14

    う~ん、調教依頼って、ねこまろさん自身が犯猫なんでね。
    ねこまろさんちは、居間の隅に猫トイレあるから居間がウンチ・シッコ臭漂うのしょっちゅうなんです。
    きなちゃんと違って、まめちゃん猫砂でウンチ隠せないからめちゃ臭いの。その時は、気づいたきなちゃんが隠してくれるか、人間が片づけます。
    水はね~お隣の飼い主さんが、猫用器にちゃんとお水入れて与えていたら、カルキは抜けてくと思う。
    むしろウソでも「ベランダのバケツの水、そんなに綺麗でない。ボーフラ湧いたり。から猫ちゃんの
    健康心配」とか何とか。
    う~ん、でもな~、バケツのお水ぐらい飲ませてあげて欲しいな~。
    将来的に手なずけて触らせてもらうとか。半分、沼子さんちの猫化。子供よろこぶ。

    ベランダのオシッコ。とりあえず、水かけて、消臭剤をシュッシュなんてどう?
    芳香剤入りの消臭剤でもいいかな。防水の芳香剤の瓶みたいなのを置いておくとか。
    マーキングには人間のマーキングで打ち消すみたいな。立ちションじゃなく芳香剤。



  • 沼子

    沼子

    2024/04/03 08:50:47

    ねんざさん、おはようございます(^^)
    ねんざさんが寝る時間は0時でしょう(^O^)
    良い子ではありません☆
    昨夜11時に寝たら朝3時に起きちゃいましたか??

    木酢液がいいとニコタで聞きました。
    他の匂いのきついものをスポンジに…手すりに縛ったら隣人が見る度に嫌な気持ちにさせてしまう。
    下に置いても雨が降ったら匂いが薄まるので、猫避けマットになりました。
    それを飛び越え入ってきたら、また考えます。
    スタント猫としてTVデビューです(^O^)
    ねこまろさんに調教を依頼します☆

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/03 06:10:08

    どうでもいいことですが
    ねんざさんは11時に寝るそうです(^O^)v
    猫よけ(ねこまろさん避け)には通り道に
    猫様の嫌うもの(臭いのきついもの)など
    置いておくといいらしいです
    酢を含ませたスポンジとか