ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

EP盤とLP盤

日記

むかしむかしのことでした
ねんざ少年は600円握りしめ
レコード買いに行きましたとさ
買ったのはゴダイゴの「ガンダーラ」でした
CDも需要が減りつつある現在で
EP盤やLP盤なんて
「現在の政権は?」と聞かれて「大和朝廷」と
答えるようなものかもしれません
最初に買ったLPはビートルズの「FOR SALE」でした
渋いでしょ(*^m^*) 
高校生になって 親に「参考書買う」と嘘ついて
あの名作「ホテルカリフォルニア」を買いました
夏休み板金屋でバイトして
EW&Fやディープ・パープル レッド・ツェッペリン
など買いました
実家に残ってるといいなぁ~
ちなみに少女隊の「bye-byeガール」も
あったけどいつ買ったのかな?

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/04 09:40:47

    >ピンクコーラルさん
     デスコ流行りましたよね
     「アラベスク」聞いてましたよ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/04 09:38:46

    >ねこまろさん
     レンタルレコード屋ってありましたね
     「オリビア・ニュートン・ジョン」借りた
     記憶があります

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/04/04 08:56:05

    ねこさんのコメで思い出した・・・
    ビートルスのベストアルバムだと勘違いして、
    トリビュートのアルバムこうてしもて、こんなんあるん?っていう。
    なぞの、「ウィーラブビートル!」とかって更新してる声とか、
    おかしな声とか音がはいったアルバム・・・もってます;;;;


    【これじゃないロボ】並みの【これじゃないアルバム】

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/04/04 08:54:13

    イーグルスも、ポリスもそのスティングも・・・USもそのボノも・・・

    ディスコムージックの合間に流行っては、流れてましたよね。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/04/03 21:24:09

    わたすも最初のLPはビートルズだったような。
    「4人はアイドル」だったかな。。。
    レンタルレコード屋さんがあって、1日借りてはプレーヤーにかけて聴きながら、
    前にラジカセ置いてカセットに録音してましたがな。
    で、レコードを返すと。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/03 18:21:25

    >あかとんぼさん
     LPのジャケットは素晴らしいのもありますし
     ジャケットだけ壁に飾っておきたくなります

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/04/03 15:01:49

    懐かしいですねぇ・・・

    ホテルカリフォルニア 好きだったなぁ♥

    最近 若い人に LPレコードが人気なんだそうです。

    あのでかさがいいとか・・・ジャケットも凝っているものが多いですし(*^^)v

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/03 13:56:23

    >ひよっちさん
     N◯Kのドキュメントなんとかって番組で東京の中古レコード店
     やってました若いサラリーマンや大学生も多いらしいですね

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/04/03 13:38:45

    LPは最近また若い人たちにブームだそうですよ。
    あの、扱いが面倒な所もまたいいそうです(笑)
    うちにもLP(もしかしたらEPも)まだいくつかあります。usamimiさんと同じようにプレーヤーを処分してしまったので聴けないですけど(笑)
    私が初めて買ったLPもビートルズでした。「ウィズ・ザ・ビートルズ」…だったと思います(^^;

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/03 13:02:01

    >ピンクコーラルさん
     高木ブー伝説って訳のわからない歌
     歌ってましたね
     僕は渋谷陽一氏に影響されました

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/03 12:59:13

    >usamimiさん
     お宝のLPもたくさんあるかも
     今度usamimiさんちにお邪魔しないと
     いけませんね

  • usamimi

    usamimi

    2024/04/03 12:55:41

    LPレコード、どっさりあります。
    でもずっと前にプレーヤーが壊れ、買い換えなかったので聴けません。(ーー;)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/04/03 10:11:21

    筋肉少女帯・・・じゃないんか(笑)

    なつかしい話題ですね。

    おこづかい制でなかったので、必要経費申告して、却下されたら買えません。
    お年玉も搾取されて、自転車操業の資金とされたので、手元にほぼのこりません。

    だから、やっと買ったのは「ピンコレデーのアルバム」でした。

    大学になって、バイト(これも家庭の制限多くて臨時ばかり)で、画材にきえるので何も他は買えず。

    レンタルCD屋で、かりて、マイカセット編集して、車でゴーゴー!となったのは、
    社会人になってからです。

    そっから、いっきに、レイディオのパーソナリティのおしゃんてぃセンスで、学びました。

    カツヤ・コバヤシ氏のおかげで、海外の音楽も聞くようになったし。
    山下達郎氏のおかげで、グルーブも覚えて。
    大学のしぇんぱいのセンスで、野外レゲエフェスにも何度か。(笑)
    頭の毛細かくブロックして、細いミシン崖用のゴム糸で結び、
    「セルフでみつあみドレッド」して参戦してました。

    なつかしい~

    関西は、すっぽんぽんになる文化なようで、よっぱらった男女が、メガスピーカーにのぼったり、
    それはそれはおそろしい光景でしたよ。

    今思えが、あれ、薬でらりった奴らだったのかもしれませんね;