さゆたま

好きな童話は?

今週のお題

お友達の所で日記を読んで

あ、あれが・・・と思いだしたのが

「花さき山」斎藤隆介・作 滝平二郎・絵

挿絵の切り絵が大好きで
ほんとよく読んだ。
それつながりで
「モチモチの木」

童話は選べないほど、ほんと好きでよく読んだです。
「ごんぎつね」も泣いたなぁ・・・
「スーホの白い馬」もよかった
こういうのが好きだったんで
ディズニーの話がいまいちだった幼き頃
おませさんだったんだね~ww

#好きな童話は?

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/04/16 12:31:16

    >結さん

    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
    可愛いですねw子供の寝顔って癒される~

  • 結

    2024/04/15 21:18:40

    こんばんは、そうなのね~~~ともすれば私のほうが寝入っちゃっていることも

    あったんだけどね^^;

    それに、引き換え下の子は2~3ページで寝ちゃっていましたから^^;

    1冊を読み終えるのに1週間以上かかったかな苦笑^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/04/10 12:51:22

    >結さん

    お~!
    いいですね。布団で聞くお話って想像力豊かになりますw

  • 結

    2024/04/09 20:01:53

    こんばんは、そうなのね~~私は上の娘が本好きだったので

    ディズニーや世界の童話シリーズをほとんど読まされましたよ^^;一晩に2冊以上読まないと

    寝ない子だったんですよ^^;ステプセットです~~~

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/04/07 13:36:55

    >頑固な僕さん

    そうだったんですね。志すだけでも素敵です。
    本、いいですよね。好きな世界へ連れていってくれる必須のアイテムです(^^)

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2024/04/06 20:38:20

    そうですね。本が好きでとにかく読み漁りました 皆に本キチと言われてました 可哀そうな主人公のためよくなればいいのにと 続きを書き始めたが 気持ちだけで書けませんでした 作家を諦めました 早い子供の頃の挫折でした

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/04/05 13:23:38

    >頑固な僕さん

    泣いた赤鬼、好きですーーーーw
    青鬼の気持ちを考えると切なすぎ。
    あの後、赤鬼と青鬼が再び会える事を何度願った事か。

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2024/04/04 19:15:57

    なぜか ゴンきつね とか 泣いた赤鬼 みたいに泣ける童話が好きで印象深いです 

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/04/04 13:48:11

    >あーにゃさん

    うん、ディズニーはミュージカル風にしてしまうのが
    『どうにかしてくれ…』(^^;と思ってました。
    でも、ラプンツェルを見てから、見方が変わったなぁ。
    娘と見たんですけどね。
    あれはあれで、明るい気持ちで見れる物語でいいんだな・・・と思ったのは
    同じく大人になってからw

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2024/04/03 16:39:38

    「花さき山」「モチモチの木」は
    どっちも切り絵がステキですよね~。
    絵が好きで得意なさゆたまさんらしい。^^

    おぉ、そうだわ。
    「ごんぎつね」を挙げるのを忘れてた。
    悲しい話で泣けるんだけど、でも好きだな~。
    「スーホの白い馬」は子どもの頃に出会えなかったんだけど
    もしあの頃に出会っていたら、やっぱり好きになったかも。

    ディズニーは私もあまり好きじゃない子どもでした。
    原作をけっこう変えてしまうから。
    今は別物と思えるから
    ディズニーはディズニーで好きです。