あかとんぼ

好きな童話は?

今週のお題

好きな童話は 宮沢賢治の よだかの星です。


大人になってから読んだら 色々考えさせられたので・・・

救いのないお話だし 

 私の暗い性格が反映されているのかもですが・・・( ;∀;)

#好きな童話は?

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/04/04 19:31:10

    ピンクコーラルさん コメントありがとうございます。

    フクロウ みみずくはスターなので・・・(^^;

    ヨタカは地味で美しくない鳥ということなんでしょう。と言っても本物を見たことないので・・・

    辞任される静岡の知事さんが 

    尊敬する人として宮沢賢治を上げているのが 何気にショックです((+_+))

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/04/04 09:10:23

    夜行性の鳥は、ふくろう、みみずく・・・と思っていたら、
    ヨタカもなんですよね。

    っと、この話をよんで知りました。

    内容はわすれたのに

    なんか嘆きながら?夜飛んでて?

    「口に虫がはいって・・・」っという場面だけ覚えています。

    夜、高速をはしっていて、フロント窓に、ガなどの柔らかい虫がぶつかって、
    ベチョっとなった時に、ヨタカの話のその場面を思い出します。


    そういう切り取りの記憶となってます。

    口開けてとびながら虫を捕食するから、あたりまえなんだけど。
    口がデカクテ、クチバシは小さくて、擬態色で容姿なので、印象的なとりですよね。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/04/03 21:10:57

    おじゃる丸さん 日本昔話 懐かしいですねぇ・・・

    市原悦子さんの声が蘇ってきます。

    でも確かにあまり内容は覚えてない気がします(笑)

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/04/03 21:08:48

    usamimiさん 検索までしてくださって有難うございます。

    絶滅危惧種みたいですね。私も実物は見たことないです(^^;

    このよだかの星は教科書にも載っていたので 読んだことあるという方も多いのかな?

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2024/04/03 19:04:16

    まんが日本昔ばなしが好きでした。
    毎週欠かさず見ていましたが、
    内容は覚えていません(T-T)

  • usamimi

    usamimi

    2024/04/03 15:31:10

    昔読んだような気もするんですけど
    はっきり覚えていないので検索して読んでみました。
    確かに暗い感じのお話ですけど、最後は☆になれたんですよね?
    ヨタカという鳥は写真でしか見たことがありませんけれど
    不思議な印象の鳥ですね。でも醜いとは思いません。^^